-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
もう、何も言えねえ・・
2009 / 03 / 02 ( Mon )
こんばんは!あーくです。

もう3月、昨日なんかは気温も上がって、すっかり春でしたね~♪
家族で近くの公園に遊びに行ったんですが、ふと地面を見るとこんな風に・・

ツクシ

土筆がニョキニョキと顔を出していました。
春ウララです。花粉はキツイですけど・・・
来週あたりは良い感じで伸びてそうなので、子供達と取って佃煮にして食べよかな。

で、ウララ気分で家に帰り、ディディエール12頭分の菌糸ビン交換をすることに。

1本目、1.9g♀
2本目、2.2g♀
    ・
    ・
    ・
6本目、2.0g♀

♀とは言っても、ちょっと小さすぎやしませんか?

9月末割り出しなのに、全部2令幼虫です。
先日交換した、マット飼育の分はもうちょっと大きく、3令になってたんですが。

気を取り直して、12本全て交換完了。

Rhaetulus didieri (ディディエールシカクワガタ)
マレーシア ゲンティンハイランド産 F4
ディディ090301

結局♂は・・・・1頭だけ

しかも、まだ2令で、超ちっちゃいし。
あ~!もう何も言えね~!

・・・・♂1頭いただけでも、良しとしなくちゃいけないのかな?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 05 : 00 | Rhaetulus didieri | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
女だらけの・・
2009 / 02 / 17 ( Tue )
みなさん、こんばんは!あーくです。

土曜日に皆様に相談した、ヴォグティですが、2日間のマット表面生活の末に、とりあえず潜っていきました・・・
でも、なんかまた出てきそうな予感もしますが・・・・ 次に出てきたら、添加の少ない完熟マットへの交換を考えます。
みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました!
こんなことがあって、やっぱりブログ始めて良かったなと、しみじみ思っちゃいました。


さて、うちのディディエール達ですが、先月の給料日後に飲み過ぎて、極貧生活を強いられていたために菌糸ブロックを買えず、可哀想な思いをさせてしまってます。
で、せめて、マット飼育の2頭だけは交換してあげようかと・・・

Rhaetulus didieri (ディディエールシカクワガタ)
マレーシア ゲンティンハイランド産 F4
ディディエール090217-2ディディエール090217-1

やっぱり♀だ・・・
体重も、3.1g、2.2gと、量るまでもないような・・・・

他の幼虫たちもビンの外から見る限りでは、背中に忌まわしい斑が見えているような気がします。

何故クワの♀には、こんなにも大人気なのか・・・・?
女運の無駄使いなのか?それとも女運がないから無駄に出会ってしまうのか?

とりあえず、極貧でも世話だけはしてやらねばと、料金後払いで菌糸ブロックを購入したので、次の交換時に♂♀の運命の判定が出ます・・・

まじで、14頭全部♀じゃないかという勢いなんだもん。ドキドキです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 24 : 24 | Rhaetulus didieri | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
やっちまった
2009 / 01 / 21 ( Wed )
みなさん、こんばんは!あーくです。

やっちまいました!
年明けから設置した第2温室ですが、ピタリ適温だとイマイチ温度が安定しません・・・
だいたいは22度くらいで管理できているんですが、最高最低温度計で見ると、何かの拍子で最高25度くらいまで上がってしまっているようです。
で、たまたま25度を超えていたのを発見し、フタをあけて中を見てみると、ほとんど全ての幼虫が菌糸の上まで上がってきて、潜らずに暴れてしまっていました。

Rhaetulus didieri (ディディエールシカクワガタ)
マレーシア ゲンティンハイランド産 F4 '08/10/18 初令幼虫投入
ディディエール090121


この第2温室には、15頭のディディ幼虫がいますが、そのうちの14頭が上に上がってきています。
1つ上がって来ていない瓶があるんですが、食痕も出ていませんので、たぶん・・・★になっちゃってるんでしょうね。

それにしても、シカクワの幼虫って、最初全然大きくなりませんよねぇ。
まだ初令のままの幼虫もちらほら・・
大夢Bを詰めた500ccボトルに入れて既に3ヶ月が経ちますが、交換までもうちょっと引っ張っちゃおうかな。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 11 : 45 | Rhaetulus didieri | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<前のページ | ホーム |
