-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
お、ペア!?
2009 / 06 / 02 ( Tue )
こんばんは!あーくです。

思い起こせば半年前、昨年12月にsorapaさんのプレ企画に応募し、りょうさんのモリシマイ初2令幼虫に当選させていただいて、飼育報告をなんかの形でしなければ・・・と始めたのがこのブログでした。

あれから虫友さんも増えました。
やっぱりあの時始めておいてよかったな~ 


と、思い入れも強いモリシマイ、2ヶ月に一度のマット交換です。

Dynastes hercules morishimai (ヘラクレス モリシマイ)
ボリビアグアナイ産 CBF1 りょうさん血統
モリシマイ090531-1モリシマイ090531-2
モリシマイ090531-3モリシマイ090531-4

前回4月初めに交換した時は55gが筆頭でしたので、順調順調・・かな?
ヘラクレスはこのモリシマイとブリュゼニが初めてなので、実はよくわからなかったりして。

成長を確認するために、グラフなんぞを作ってみました。

モリシマイ体重

こないだマット交換をした時やたらと体重が増えてくるので、4♂か!?とビビッていたのですが、しっかり2頭は60g頭打ちの傾向が出始めましたね。

こりゃ、2Pr確保ですな。ばんざ~い!
♂もこの勢いで、120gくらいまで頑張れ!

さすが、りょうさん!ちゃんとペアになるように送ってくれるとは!
ありがとうございます!

ちゃんとカブの♂♀判定ができれば、ビビらなくて済んだのですが。

今回もじ~っと観察してみましたが、実は未だに判らなかったりして・・・・(汗)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 54 : 49 | Dynastes hercules morishimai | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
<<虫ドルって知ってます? | ホーム | 安産祈願!>>
コメント
--こんば^^--

半年で80gですか^^いい感じゃないですか?
後は羽化ズレがどれくらいでるかですね!!
サイズ狙っちゃうと累代難しいかもですね^^;
1pは同居飼育にしますか?
by: びちゅ〜 * 2009/06/02 21:13 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんばんは!--

まさに2Pr確定ですね!
おめでとうございます。
♂は120gと言わず130g、140g目指しましょう~!
σ(^^)もいまだに雌雄判定は苦手です。
もっぱら体重判断で判定しています(爆)

ですのでコカブは雌雄判定しないようにしています(核爆)
by: mwtdo * 2009/06/02 21:14 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^v--

あーくさんには思い出の虫なんですね^^
ってことは余計に力も入りますよね^^v
しかも2Prとは♪
成長も順調な様ですし是非無事に羽化までもっていってあげてくださいね!^^v
by: komachi * 2009/06/02 21:50 * URL [ 編集 ] | page top
----

ありますね^^ 思い出の虫って^^

おぉ!かっくいいグラフ!
どうやったのですか?
簡単なら是非!おせぇ~て~^^

でもその弊害?テンプレが少し横に広くなってますね
画像が横並びだからかなぁ?
σ^^;のPCが悪いのか?^^;
by: まんじ * 2009/06/02 22:00 * URL [ 編集 ] | page top
--ばわ^^--

いい子達にしっかり育ってますね!
♂♀判定!任せなさい!
セプくんでバッチリやから(笑
ちびモリシマイに導いてあげます(爆
by: 皐月 * 2009/06/02 22:38 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、まいどん^^--

いや~画像綺麗ですな~
森姉妹、まだまだ伸びそうで。。。
大きくて、綺麗なオレンジ頼みまっせ~v-218
by: 白三 * 2009/06/03 00:03 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

うちより大きくなっているんじゃないですか

ありがとうございます。
此処から追い上げますよ(笑)
by: りょう * 2009/06/03 00:07 * URL [ 編集 ] | page top
--デカっ!--

カブ系ブリしないワタクシには
想像もつかないデカさです^^
実物はデカキモイ?笑
で、素手で触れますか?
・・・無理だぁ~~~
えっ?平気v-12
順調順調!アゲアゲですな^^V
by: DORTAKU * 2009/06/03 00:19 * URL [ 編集 ] | page top
--毎度~♪--

2ペア確保!!おめでとうございます♪
成長もかなり順調そうですね(*`д´)b OK!

グラフ綺麗ですね~見やすいし♪
こんなのできる人って尊敬しちゃうなぁ~

判定・・・σ( ̄、 ̄)はカンです(爆
by: gucchi * 2009/06/03 09:20 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは。--

りょうさんの森姉妹ですね!
これがきっかけでブログを始めたとなると、思い入れの深い虫になりますね^^

グラフが素敵です~
作れるアークさん、スゲェっす( ̄ー ̄)bグッ!
by: わか * 2009/06/03 10:26 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ--

グラフで確認すると成長度合が一目瞭然ですね^^
2ペア確保は嬉しいですね!
頑張って下さい。
by: いわくわ * 2009/06/03 17:39 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは~

雌雄判別ですか?
お尻を舐めると一発で分かりますよ~

♂は塩辛く、♀は甘酸っぱいです(嘘爆

・・・嘘って書く必要ないね(笑
by: TAR坊 * 2009/06/03 21:44 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

羽化ズレ、確かに心配ですよねえ。
2Prいるから、1♂2♀を同居させて、1♂は広々と単独飼育してもいいかなあ、なんて思ってます。
どちらの♂を単独にするか・・・?最近の伸びを重視して、2番の♂にしてみようかな?
by: あーく * 2009/06/03 22:51 * URL [ 編集 ] | page top
--mwtdoさん、こんばんは!--

もう、ほんとにカブの♂♀判定はわからないんですよね・・・・(^^;)
コカブなんて、♂♀ほとんど体重変わらないので、私は100%わからないでしょうねえ。
140gの幼虫なんて、全然イメージ沸かないくらいなんですが、どんな大きさになるんでしょ?ちょっと怖いかも・・・?
by: あーく * 2009/06/03 22:54 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

初のプレ応募で、初当選!
ブログも始めて虫友さんもできて、ある意味人生の転機だったかも?
モリシマイが成虫になる頃には、1周年迎えることになるんですね。
力入れても、どうなるもんでもないんですが、やっぱり気になって見ちゃうモリシマイです。
by: あーく * 2009/06/03 22:57 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

このグラフは、エクセルでグラフ作って、それを画面コピーで画像にしたものです。
オープンオフィスなんていう、無料のソフトがあるので、同じようなことができるかもしれません。
私は会社で、こっそり作ってました。(笑)
ほんと、テンプレが狂っちゃってたんですね。いつも使っているブラウザはOperaなんですが、全然おかしくなってませんでした。
改めてOperaとIEでは、見え方がちょっと違うんだなと思いました。これからは、IEにも気を遣ったレイアウトにしないといけませんね。
by: あーく * 2009/06/03 23:01 * URL [ 編集 ] | page top
--皐月さん、こんばんは!--

いや、判定してもらうとチビになるくらいだったら、いっそのこと♂♀なんて判らない方がいいので、遠慮しときます~!(^^;)
by: あーく * 2009/06/03 23:03 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんばんは!--

ヘラは初めてなので、どのくらいになるのか、想像がつきません・・・
最初の頃なんて、あまりのでかくなり方にちょいビビリ入ってましたもん。
まだまだ伸びるといいんですけどね~♪
by: あーく * 2009/06/03 23:05 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!--

りょうさんにいただいたモリシマイ、順調に育ってますよ~!
追いつかれないように、ここから1♂は単独飼育に切り替えちゃおうかな?
一緒にでかいの目指して頑張りましょうね!
by: あーく * 2009/06/03 23:07 * URL [ 編集 ] | page top
--DORTAKUさん、こんばんは!--

実は80g超えは、カブ初心者の私にとっても未体験ゾーンです・・
デカキモいってのもありますが、ヘラの幼虫って結構凶暴なんで、そっちが怖いっす。
体をつかむと、まじで噛みつこうとしますからね。毎回ちょっとドキドキしながら触ってます。
by: あーく * 2009/06/03 23:09 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

ありがとうございまっす!
初のヘラ幼虫の成長を目の当たりにして、前回のマット交換時は、ほんと4♂だと思いましたよ。
でも、グラフにすると一目瞭然ですね。仕事で作るグラフよりも、なんだか役にたつグラフだったなあ。ヴィジュアル化って大事なんだなと、変なところで感心しちゃいました。
by: あーく * 2009/06/03 23:11 * URL [ 編集 ] | page top
--わかさん、こんばんは!--

もう、私の虫人生の転機になった虫ですからね。力入りますよ~
うちではモリシマイは超VIP待遇です。
グラフ、仕事ではあんまり役に立った実感なんて感じたことないんですが、今回のは良かったなあ。仕事でも、ちゃんと気合い入れてグラフ作れって、上司に怒られそうな・・・(^^;)
by: あーく * 2009/06/03 23:15 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

いやあ。グラフ役に立っちゃいました。こんなにはっきり傾向が出るとは。
4♂の恐怖に恐れおののいてましたから、純粋に嬉しいですね。これで単独飼育とか、いろいろと遊べちゃいそうです。
by: あーく * 2009/06/03 23:16 * URL [ 編集 ] | page top
--TAR坊さん、こんばんは!--

もうちょっと幼虫のお尻が、ツルンとしていたら舐めてもいいんですが・・・
あの毛がちょっとイヤじゃないですか?
そんなお尻を舐めるTAR坊さん、尊敬しちゃうなあ。
by: あーく * 2009/06/03 23:19 * URL [ 編集 ] | page top
--上手い!--

何が上手いのか?
ナイス2ペアですね^^
送った人が上手いのか?
あーくさんの運か?
by: みみたろう * 2009/06/03 23:30 * URL [ 編集 ] | page top
--みみたろうさん、こんばんは!--

何がいいのか・・・?
それは、愛ですね、愛!
モシリマイだきゃ、思い入れが違いますもん。
前回4♂かも!?と思った後は、毎日念・・じゃなかった愛を送ってましたもん。
by: あーく * 2009/06/03 23:47 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/96-65017127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
