-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
フルボノタトゥス同居開始
2009 / 05 / 23 ( Sat )
みなさん、こんばんは!

風邪気味だったのもなんとか治って、今日は息子の運動会に行ってきました。
障害物競走も、徒競走もビリだったけど、
ごめん!それは俺の遺伝子のせいです・・・
小学校4年まで、クラスで一番走るのが遅かったからなあ。

まあ、懸命に最後まで走ればいいんです。
頑張った息子に、今日は回転寿司でご馳走です。
暑かったから、ビール美味かった~


---

さて、後食を始めてからしばらく様子を見ていたフルボノタトゥスですが、いよいよ食欲も旺盛になったので、♂♀同居開始することにしました。

ただ、情報を集めていると、♀殺しの記事を見かけたので、今回初めてグルーガンで♂の顎を留めてみようかと。

早速ダイソーでグルーガンを購入。
グルーガン

この溶けるやつ、半透明の白しかないのかと思っていたんですが、いろんな色が売ってるんですね。
・・・・ラメ入りまで。

赤のラメ入りとか買おうかな?なんて思ったんですが、そんなしょうもないことで♀に警戒されるようなことがあったらイヤなので、無難に黒いのを購入です。

で、帰ってきてから♂の顎を留めに掛かったんですが・・・・

ちょ~留めにくいっすね!

ただでさえ、ちっこくてしょうがないのに、バタバタと暴れること。
悪戦苦闘して、なんとか留め終わりました。
フルボノタトゥス090518

飛び出したところは切り取って、なんだかすごく不格好になりましたが・・・
ひょっとしたら「こんなの見たことな~い!かっこいい!」って♀が思うかもしれないので・・

ま、いっか。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 06 : 39 | Dorcus fulvonotatus | トラックバック(0) | コメント(24) | page top
<<よっしゃ!完品! | ホーム | フン集め>>
コメント
--初めまして♪--

あーくさんこんばんは^^初めまして♪訪問者リストからきました。どうぞよろしくお願いします^^

グルーガンキター(笑
私も使ったことありますが、暴れまくって結局自分の手に。。。あのときは、、、思い出すだけで痛いです。。。(汗

こんなド素人で、飼育種も少ないですがどうぞよろしくお願いします^^
by: つるくん * 2009/05/23 22:22 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

あーくさん こんばんは

グルーガンですが、ガラスか鏡のような
つるつるのものに、先にポタっと垂らして
おいて、虫をあとからそこにつっこむと
簡単きれいにできますよ。
手早くやらないと固まってしまいますが。
虫突っ込む時に両手使えるので
片手で支えて、片手でアゴを閉じさせる
のがポイントです。
by: さとるの父 * 2009/05/23 22:27 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ--

息子さん。きっと嬉喜んでますよ^^
ちなみに、息子さんはクワ・カブには興味ないんですか??
グルーガン。小さい個体にするのは難しそうですね。
by: いわくわ * 2009/05/23 22:28 * URL [ 編集 ] | page top
--ばわ!--

フルボノタトゥス君なら、赤ラメでもヨカッタのでは(笑
赤ラメの方が、♀にアピール出来ますよ(爆
by: 皐月 * 2009/05/24 00:43 * URL [ 編集 ] | page top
--つるくんさん、いらっしゃいませ!--

コメ、ありがとうございます!
つるくん・・さん?あれつるくんでいいのかな。(^^;)
ブログは、ちょろちょろと拝見させていただいておりました。今後もよろしくおねがいします。
グルーガン、ちょっと熱い思いもしつつ、悪戦苦闘しちゃいましたよ・・小型種を弄るのには、ちょっと経験が足りなかったようです。
後ほど、つるくんのブログに、改めて伺わせていただきますね~
by: あーく * 2009/05/24 06:43 * URL [ 編集 ] | page top
--さとるの父さん、おはようございます!--

あう!?確かに、そのやり方だとうまくいきそうですね・・・なんで思いつかなかったんだろ?(^^;)
うちは小型種が多いので、今後グルーガンを使うのが不安になっちゃったんですが、これで怖くないぞ~!
どうでもいい記事だよな~なんて思いながら書いていたんですが、こうやってみなさんからアドバイスいただけるから、記事にしてみるもんですね。
本当に、いつもありがとうございます!
by: あーく * 2009/05/24 06:48 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、おはようございます!--

息子は、イマイチ興味がないんですよねえ。
娘の方が一緒にゼリーを替えたりしてくれますよ。
でも、基本的にはカブクワよりも、アリの方が好きみたいです・・・(^^;)
そのうち、カブクワの良さがわかるかな?
by: あーく * 2009/05/24 06:50 * URL [ 編集 ] | page top
--皐月さん、おはようございます!--

フルボノに合わせると、赤ラメOKと思ったんですが・・・
そのうちヒラタもやってみたいと思っているので、ついつい無難になってしまいました。
無難を求める・・日本人の悪い癖ですな。(^^;)
by: あーく * 2009/05/24 06:52 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます。^^--

お疲れ様でした。
息子さんが一生懸命に走れば、
それだけで幸せでしょ。
人間の場合は遺伝子は関係ないみたいですよ。

グルーガン&ラメ入りを購入しましたが、
一度も使ったことがありません。^^;
by: mahita * 2009/05/24 07:15 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちゃ^^--

100均の300円商品ですか?
まさかそこまでの機械が100円はないですよね?
σ^^も一つ欲しいです^^
どんなクワ種もチョンパの危険性は
捨てきれませんもんねェ^^
by: まんじ * 2009/05/24 08:11 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちは^^--

1位でもびりでも一生懸命やることが大事だと思います。
グルーガン、まだ使ったことないです^^
はがす時などもUPして教えてください♪
by: えりだん * 2009/05/24 10:06 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、まいどん^^--

グルーガン、オイラも購入しましたが、小型種はむずい・・・下手すると符節にも付いて麻痺起こすし・・・v-404
そうか~さとるの父さんの言うように、先に垂らしゃ~良いんだ~v-354

小型種には100均製テカテカの良く伸びるゴムこれもv-218
by: 白三 * 2009/05/24 10:20 * URL [ 編集 ] | page top
--毎度~♪--

運動会お疲れ様でした♪
あーくさんも回転されたのですね(笑

グルーガンでの顎接着・・・・・。
まるでプラも製作してるみたいですね!

顎が細そうなのでσ( ̄、 ̄)なら
折っちゃいそうな(`m´〃)うししし
by: gucchi * 2009/05/24 12:14 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

こんなものまでダイソーにあるとは、さすがの一言!
ダイソーは庶民の味方ですなぁ^^
触覚まで接着しない様に気をつけてくださいね(笑

うちではラッピング様の針金で縛ってます^^
結構有効です!!
by: びちゅ〜 * 2009/05/24 15:53 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

そうなのか・・遺伝子は関係ないんですね。
昔の自分と顔も同じ、行動パターンも同じなので、すっかり運動能力も遺伝しているのかと思いましたよ。
グルーガン、こんなところにラメ入り買った人がいたとは。(笑)
デコレーションして、交尾率アップさせるしかないでしょ!?
by: あーく * 2009/05/24 21:25 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

おっしゃるとおり、315円で売ってましたよ~
最近のダイソーは、なんでも売ってますよね。
もはや、”100円ショップ”ではなくなってますが。
ふと気が付くと、カブクワ道具は100均商品に支配されてます・・
by: あーく * 2009/05/24 21:27 * URL [ 編集 ] | page top
--えりだんさん、こんばんは!--

実は、はがすのが大変そうで、密かに怖れているんですよね・・
温めればすぐに取れるんですが、きれいに剥がれなさそうな。
悪戦苦闘剥がし編、来週公開くらいかな??
by: あーく * 2009/05/24 21:29 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんばんは!--

次回から、さとるの父さん式採用ですね・・
エレガントゥスやグラウトは、さすがにできないかなと思っていましたが、先垂らし方式だったらできちゃうかもしれません。
もう、留めまくりですな。
輪ゴム、私も試したことあるのですが、これもなかなかうまくいかなくて。良い工夫ありますか?
by: あーく * 2009/05/24 21:32 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

噂の○ら寿司ではないですけど、回転してきましたよ!
ビールもたっぷり飲んで、帰りは頭の中も回転してしまいましたが・・(^^;)
顎の接着、ある意味動く分プラモより大変かもしれません。実は剥がす時がまた心配だったりして・・
by: あーく * 2009/05/24 21:35 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

グルーガン使っていると、これってクワは熱くないのかな?なんて心配になっちゃいますが、大丈夫なんですかねえ?
私も以前、タイベルトとか針金とかで留めたことがあるんですが、はずみで外れたりしたことがあり、今回グルーガンを試してみました。
ヒラタとか、顎の力が強いクワにも有効なのか・・?もうちょっといろいろと使ってみようと思います。
by: あーく * 2009/05/24 21:38 * URL [ 編集 ] | page top
--私が♀なら、絶対いや!--

冗談です・・・
イケテルとは思いませんが・・・(爆
何でも安全側に対策をとる、いいことです。
大丈夫かな・・・で★じゃ、シャレになりませんから・・・
by: みみたろう * 2009/05/24 21:50 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^v--

何事も最後まで頑張ることに意味があります!^^v

クワはリーゼントになっちゃって不良娘が好むかもしれませんよ?(笑)若目の♀とペアリングしてみては?ww
by: komachi * 2009/05/24 22:08 * URL [ 編集 ] | page top
--みみたろうさん、こんばんは!--

まあ、今回は最初なので・・
次からは短歯もグルーガンで大歯にしちゃうくらいに技を磨いちゃおうと思います。
これで♀の心もガッチリキープですね。
いままでは、あんまり高価な種がいなかったので、「大丈夫だろ~」的な発想で、なんとなく同居をしていたのですが、だんだんとちょっと気を遣う種が増えてきたので、導入に踏み切りましたよ。
by: あーく * 2009/05/25 22:56 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

♀はちょいワルに惹かれるもんですからね。
若めの♀を選ぶほど頭数がいないのが、ちょっと不覚かも・・?
次にグルーガンを使う時には、かっちょよくスタイリングできるように、テク磨いておきます!
by: あーく * 2009/05/25 22:57 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/89-98e317f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
