-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ビプラギアトゥス蛹化
2009 / 05 / 20 ( Wed )
こんばんは!あーくです。

めずらしく5連続で更新してしまいました。
ただ単にネタを小出しにしているって言うか、暇にまかせてるって言うか・・・
そもそも5連続くらいで喜ぶなって話もありますが。

ほんと毎日更新している方には、頭が下がるばかりです。

最近カブクワ達に動きがあるからいいんですが、しばらくしたらパッタリ動きが止まるんじゃないかと心配かも。


さて、先日から前蛹になっていたビプラギアトゥスの♂が蛹化しました。

で、気になる顎は・・・・・ ドキドキドキ・・・・

Prosopocoilus biplagiatus (ビプラギアトゥスノコギリクワガタ)
インド ダージリン産 F2 '09/5/18蛹化
ビプラギアトゥス090520

短歯! あう!

やっぱりな~

大歯型なんて、ネットで画像探しても見つからないもんな~
以前、一回だけ見たことがあるんですが、どこにいってしまったんでしょう?
ひょっとして、合成写真とかだったりして。

まあ、次世代!次世代!

残り2頭は♀なんですが、♂とずれることもなく、この2,3日で全部蛹化しました。
1♂2♀のブリ体制が整いつつあります。

結構採れるノコなので、ブリしていっぱい採れた暁には、みんなで大歯作出チャレンジでもしませんか?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 04 : 32 | Prosopocoilus biplagiatus | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
<<フン集め | ホーム | 金太郎からの逃避 第一章 材選び編>>
コメント
--こんばんは--

たくさん採れたらチャレンジさせていただきますよ~!
爆産させて下さいね!
by: りょう * 2009/05/20 22:32 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、まいどん^^--

えっv-364ピプラギって長歯あるんですか~v-362
あのちっこい体で・・・
オイラ短歯しか知らないな~
でも、長歯のピプラギ見てみたいv-398
by: 白三 * 2009/05/20 22:54 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

長歯でず・・・残念でした^^:
でも簡単に出ないから、それなりに価値があるんですよね^^
次世代・・・美しい響きです^^(笑
長歯出すのは、なんかコツがあるんでしょうかね?
是非次世代は試行錯誤してさせてあーく式長歯続発法確立を下さい^^
by: びちゅ〜 * 2009/05/20 23:21 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは!--

昔は毎日更新していたσ(^^)です。
今は、見る影もないです(爆)
本当に毎日更新を続けている方達はすごいですね。
5日連続更新したあーくさんも凄いです!

なんだか読みにくいノコですね(笑)
クワ系にめっぽう弱いσ(^^)は知らない種類でした(爆)
長歯作出ダービーですか?
そのときはσ(^^)も手をあげさせていただきます♪
by: mwtdo * 2009/05/21 02:29 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん おはよ~^^--

「次世代に期待」、いい言葉ですv-410
自分もいつも使います~v-406
by: たるや * 2009/05/21 09:26 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、おはよ^^--

知らない種類ですが、長歯型、いるんですか?
最近見かけないのなら、是非、あーくさんの手で、誕生させて下さい。

短歯と長歯では印象がまるで違うと思いますので、あえて検索しません!

ここで勉強します!
by: みみたろう * 2009/05/21 10:02 * URL [ 編集 ] | page top
--毎度~♪--

恐竜みたいな名前の割には
かわいい種なのですね♪

蛹化!おめでとうございます♪
それに、こちらを向いてのポーズ!
なかなかこの子は役者ですね(笑

種親としても期待できるのでは~
(`m´〃)うししし
by: gucchi * 2009/05/21 10:03 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちゃ^^--

ほんとですねェ
初めて聞くクワでしたのでググってきましたが
みんな短歯!って長歯は見た事ないですが(笑
小さいクワですから短歯でもOk?^^
ノコですから菌糸でもいけるんでしょうね^^

ハッ!!!(゚ロ゚ノ)ノ それ菌糸瓶ですか?(笑
by: まんじ * 2009/05/21 15:50 * URL [ 編集 ] | page top
--ちは~--

羽化したら、ギラファ使うて合成写真作成しましょう!
そんで、短歯かと思うたけど羽化したら長歯でしたv-410ってUPしましょう。
みんな騙されるハズです(爆
by: 皐月 * 2009/05/21 16:23 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!--

おっ!りょうさん、一緒に大歯チャレンジしてくれますか!
絶対採って飛ばしますからね~!
by: あーく * 2009/05/21 20:18 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんばんは!--

一回だけ長歯の写真見たことがあるんですが、かっこよかったですよ~
最近探しても見つからなかったですが。
白三さんも一緒にチャレンジしましょうよ~!
by: あーく * 2009/05/21 20:20 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

ワイルドでも長歯は超珍品みたいです。
なので、自然界では絶対にない状況で育ててみようかな・・・超低温とか・・・?
by: あーく * 2009/05/21 20:22 * URL [ 編集 ] | page top
--mwtdoさん、こんばんは!--

mwtdoさんもやってくれますか!
アルキデスなんかは、むしろ短歯の方が・・ですが、ビプラギは長歯の方が断然格好イイ!
みんなでやれば長歯も出るかも!?
更新は6日連続で止まりそうな・・・(汗)
by: あーく * 2009/05/21 20:24 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

困ったときの「次世代に期待」
次世代も目指せない時が、ままあるわけですが・・・(T_T)
期待できるだけ、幸せかもしれません・・
by: あーく * 2009/05/21 20:27 * URL [ 編集 ] | page top
--みみたろうさん、こんばんは!--

最近見かけないのもそうですが、そもそも長歯を一回しか見たことがありません。しかも画像で。
長歯出してかっちょええ写真をこの手で撮るのが夢ですな・・・
by: あーく * 2009/05/21 20:28 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

でも、写真を撮ろうとすると、ゴソゴソゴソ・・・
反対側を向いてしまいます。
それで、ビンを動かすと、ゴソゴソゴソ・・・またこっち向いて。
それを5回くらい繰り返して、ようやく写真が撮れました。
サイズも3~40mmくらいで可愛いですが、仕草もなかなか可愛い奴です。
by: あーく * 2009/05/21 20:30 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

短歯って言っても、ビプラギの短歯はちょっと♀っぽいですよね・・・
今回はマット飼育ですが、次は菌糸でチャレンジしてみます。
前蛹時に低温で刺激してみたり・・・さてどうなるか?
その前にブリですね。(^^;)
by: あーく * 2009/05/21 20:32 * URL [ 編集 ] | page top
--皐月さん、こんばんは!--

ギラファはデカすぎ!
ファブリースあたりがちょうどいいかも?
でも、いいのが家にはいないなあ。
インペラで合成試してみましょうか?
明らかに色が違ってますが!
by: あーく * 2009/05/21 20:34 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/87-338f08e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
