-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
金太郎からの逃避 第一章 材選び編
2009 / 05 / 19 ( Tue )
こんばんは!あーくです。

巷で盛り上がっている、モセリーノバトル

昨日もちょろっと記事にしましたが、焦る気持ちを抑えつつ、モセリが成熟するのを待ちながら着々と準備を進めてます。

日曜日はショップでレイシ~、月曜はブローにカワラ~
って感じで、とりあえずこのセットで臨んでみようかと。
モセバトル090519-1

とりあえず、最初は実績の砂埋レイシでセット、最後は一度試してみたかった2Lカワラブローでセットを考えてます。
あ、でも最後にカワラで放置したら、バトルに間に合わないかな・・?


で、火曜日は木口を切って~ってなもんで、芯の状態を確認してみました。

木口を切るのは初めてだったんですが、芯、固っ!
最後まで切るのは、諦めちゃいました。
モセバトル090519-2

う~ん・・・ちょっと芯があった方が良いと聞いていましたので、ショップで木口をコンコン叩きながら厳選したつもりだったんですが、思ったよりも芯が太かった・・?それとも、右の材はいい感じ?

中がどうなっているのかも気になりますね。
次は、mahita師匠お勧めのカマボコ割り・・・か?

材選びは難しいな~(><;)

なんだか、たった2本の材を買うのに、こんな時間かけたのは初めてです。
最初からつまずいている感じもありますが・・・・

いつになく、燃えてます

後は成熟・・・・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 28 : 36 | Allotopus moellenkampi moseri | トラックバック(0) | コメント(23) | page top
<<ビプラギアトゥス蛹化 | ホーム | インペラトール孵化!>>
コメント
--こんばんは。^^--

持ってみての重量感が大事です。
体積に対して重すぎず軽すぎず、
これが難しいのです。

しかし自分で選んだものなら
納得するしかないですよ。(爆

σ(^-^)は絶対カマボコです、
無駄なセットは組みたくないです。^^;
by: mahita * 2009/05/19 21:27 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんばんは--

半割がいいですよ^^
斧を使って(爆
前掛けして(核爆
上手くいかなかったらSOS信号出して下さい。

嘘じゃなく、少ない経験から真実を話しますので^^

バトルと言っても、皆さん、成功してほしいですから^^
by: みみたろう * 2009/05/19 21:31 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん ばんわ^^--

テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ~i-184 (;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ 歌っちゃいましたよ!(笑

砂埋めレイシ・・見た感じ堅そうですね^^;
新成虫の♀なら大丈夫かな?^^
材選びは難しいですよねェ
その場で半分に割れればいいのですが(爆
by: まんじ * 2009/05/19 21:43 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

砂埋め・・・芯デカ目ですね><
σ( ̄^ ̄)はやったことないですけど使えそうですか?
砂埋め切断面が見えないから、通常の材以上に
難しさがあるんでしょうね^^;

もうこれは、自慢の小顎をフル活用してもらうしか
ないですね^^
頑張れモセリちゃん!!
by: びちゅ〜 * 2009/05/19 22:10 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/05/19 22:59 * [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

あーくさん こんばんは

どちらを使うか?と聞かれたら右の材を
選びますが、砂埋めレイシ選びは数を
こなして、体で「比重」を覚えるしかないと
思います。
硬すぎると潜りませんし、柔らかすぎると
産みません。
難しいからこそハマってしまいます。
「バトル」は遊びですから、あまりそこに
執着しちゃうと、ちょっと踏みはずしちゃい
ますよ~金太郎になりたくない気は
理解しますが(爆)
by: さとるの父 * 2009/05/19 23:39 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんばんは~--

 材を選択出来ると良いですね、自分はいつも送られてきた物を使うしかないですから、良い材かどうかは割ってみたり持ってみたりしないと分からないです~~
 ・・・と言っても、選別出来るほど経験してないですが(爆
 材は重要ですよね~~
 自分も早く仕入れないと、・・・みんな燃えてますしね(メラメラー
by: TーGash * 2009/05/20 03:28 * URL [ 編集 ] | page top
--毎度~♪--

やはり、斧は必要ですね(笑
しかし、レイシ材の見極めは
全くσ( ̄、 ̄)には出来ないので・・・・。

結構、真剣に困ってしまいますね(;^_^A

カマボコセット勉強させていただきますよ♪
by: gucchi * 2009/05/20 10:39 * URL [ 編集 ] | page top
--ちっはー--

斧の重要性が分かったでしょ!
次は前掛けの必要性を体感して下さい(爆
by: 皐月 * 2009/05/20 14:00 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちは^^--

連日の更新、お疲れ様です^^
やっぱ燃えるものがあるんでしょうね~v-410
大会事務局までご連絡願います。
どこにあるかは・・・探してね^^
by: たるや * 2009/05/20 16:55 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ--

気合入りまくりですね^^
私はあーくさんを含め、いろいろな方の技を盗んで、いつか夢見るオウゴンをやりたいな。なんて思ってます^^
by: いわくわ * 2009/05/20 17:48 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、まいどん^^--

ここは一つ、金太郎さんに出張材割を頼んで見ては(笑)

水曜日はお水に付けて~♪
木曜日は日陰で休み~♪
金曜日は前掛け買って~♪
土曜日はセ~ットを組み♪
日曜日は1人で泣いた~♪

って成らないように・・・v-421
すんまへんv-436こんなキャラです(爆)
by: 白三 * 2009/05/20 19:08 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

レイシは材の様子が見えないから、店に選びに行っても難しいですね・・・
前回は超適当に選んだので気が付きませんでしたが、真剣に選ぶと今まで見えなかったところが見えてきます。勉強になりました。
次はカマボコ割りして、内部の様子も確かめてみることにしますね。
by: あーく * 2009/05/20 20:16 * URL [ 編集 ] | page top
--みみたろうさん、こんばんは!--

どうもありがとうございます!
まあ、バトルバトルって書いてますが、お祭りですからね~
でも、ちょっと真剣に考えることで、今までと違うものが見えてきたり、ためになるな~と実感です。
お互い情報交換しながら、爆産させましょうね~!
by: あーく * 2009/05/20 20:18 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

芯以外のところは、結構柔らかいんですよ。
この後木口にプスプスとドライバーを刺してみましたが、固すぎず柔らかすぎず、いい感じかもしれません。
もう腹をくくって、半割にしてひどい状態じゃなかったら、これでやってみることにしますが、店に千枚通しでも持っていって、こっそりプスプスしたい気分になりますよね・・・
by: あーく * 2009/05/20 20:21 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

店でこのレイシは芯ないですよ~って言われながら、ちょっと芯がありそうなのを買ったんですよ・・
そしたら結構芯が大きかったので、ちとショックです。でも逆に言うと芯なしと思って避けた材の中に、いいものがあったかも?
私信ありがとうございます!参考にさせていただきますね~!
by: あーく * 2009/05/20 20:23 * URL [ 編集 ] | page top
--さとるの父さん、こんばんは!--

ほんと、難しいなと実感しましたよ~
木口見えないし、叩いてももう一つ。
普通の材よりも、レイシの方が数段難しいですねえ。奥が深い・・・・
まあ、こんな風に書いてますが、ちょっと真剣に取り組んでみてるだけですから~
微妙に金太郎になってみたいような気もしないでもなく・・・・・そんな自分が怖いような。(汗)
by: あーく * 2009/05/20 20:26 * URL [ 編集 ] | page top
--Gashさん、こんばんは!--

材を選択しに行ったのはいいですが、やっぱり経験ないので妙なのを選んじゃいましたね・・・(^^;)
でも、こうやって切ってみたりすると、勉強になるな~と思いましたよ。
早くレイシの目利き名人になりたいもんです。
私は材仕入れても、肝心のモセリは成熟待ちですから、Gashさんものんびりと臨みましょ!
by: あーく * 2009/05/20 20:29 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

レイシ材、奥が深い・・・・
パプとかに使うのは、もうかる~い材を選べばいいんですが、オウゴンはちょっと固い部分が残ってる方が良いようで。
(今回、いろいろと調べてて、初めて知りましたよ。実は)
難易度∞ですな・・・
とりあえず、成功も失敗も含め、ぜ~んぶアップする予定です。反面教師になるかどうかは、私には予測不能ですが・・・(^^;)
by: あーく * 2009/05/20 20:34 * URL [ 編集 ] | page top
--皐月さん、こんばんは!--

ほんと、ノコギリで一生懸命切っていたら暑くなっちゃって・・・
こんな時に前掛けがあれば!!快適かも?
まだカマボコ割りはしていないので、その斧で割りに来てください!是非!
by: あーく * 2009/05/20 20:36 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

いや・・・ただ単に一日一ネタって決めてるので、最近ちょっと溜まってきちゃっただけです・・・(^^;)
春はいろいろと動きがあって、いい季節ですね~
大会事務局って・・・??
正式なエントリー表明って、あるんでしたっけ?
by: あーく * 2009/05/20 20:39 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

え~っと・・・(汗)
盗まれるような技もないですが・・・
って言うか、私もmahitaさんのところをはじめ、いろいろなところで勉強していってるところなので。
今回はこんな機会があったので、失敗も、成功も全部アップしていく予定なので、反面教師になるかどうかはわかりませんが、みてやってくださいね。
by: あーく * 2009/05/20 20:41 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんばんは!--

金曜日が・・・
1人でなくんじゃなくて、前掛け買っちゃったら、私だったらこっそり付けちゃうかもしれません!(爆)
日曜日は前掛け掛けた~♪
by: あーく * 2009/05/20 20:43 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/86-6e486ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
