-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
インペラトール孵化!
2009 / 05 / 18 ( Mon )
こんばんは!あーくです。

あ~疲れた!
久しぶりにカワラ菌糸を詰め詰めしてしまいました。
たったの1ブロックだけですが・・・・

2年振りにブロックから詰めましたが、こんなにカワラって固かったんでしたっけ?
大夢Kは、他のカワラに比べても妙に固いですよね。
オーベルチュールにも大夢使っていますが、掘り出すのが大変で・・・・

日本環境さんの「そのまんまカワラ」が懐かしいです。

近くのショップで売っていて手に入りやすいので、とりあえず大夢を使っていますが、どうしても値が張りますし、固くて面倒なので他の安くていい菌糸があったら乗り換えようかな。

とりあえず、今回のカワラは2000cc、800cc、500ccに詰めました。
何故2000cc? ナイショです。
見え見えですが。

使うのは2セット目以降、1月以上後かなあ。 一応、着々と準備中


---

さて、5月10日に1セット目を確認して8卵を採卵したインペラトールですが、管理していた卵が無事孵化してきました~

Cyclommatus imperator (インペラトールホソアカクワガタ)
イリアンジャヤ ワメナ産 WF1 '09/4/13セット、5/10割出分
インペラトール090516

今回のインペラトールは、出現色のワクワク感を楽しむため、ワイルド♀の追い掛けなしで挑戦していました。

見た感じ有精卵だったので安心はしていたんですが、やっぱり無事孵ってくると嬉しいですね。
今のところ8卵のうち、半数の4つが孵化しているみたいです。

インペラトールは引き続き2セット目に潜っていってもらっていますが、今度はしばらく放置して、じっくりと産んでもらうことにします。
君に次会うのは7月初めくらいかなあ。再会できるか・・・?

頑張れ!インペラちゃん!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 39 : 53 | Cyclommatus imperator | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<金太郎からの逃避 第一章 材選び編 | ホーム | キヨタミ降臨>>
コメント
--こんばんは^^--

ワイルド♀、かかっていて良かったですね^^

ふ~ん、2000で狙うんだ^^
by: みみたろう * 2009/05/18 23:15 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

いや、初めてのモセリですからね。いろいろと試してみたい訳ですよ。
実績の砂埋レイシをメインにするつもりなんですが、お遊びで菌糸もやってみたいな・・・と。
ちょっと寝かせた方がいいみたいですし、「ご利用は計画的にね!」ってことで。
by: あーく * 2009/05/18 23:30 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん ばんわ^^--

2Lの菌床でしたら2桁も可能ですねェ^^
孵化してもしばらく放置できるから楽です(笑

インペラ孵化♪おめです♪
WDからの子ですからオリジナルあーくさん血統ですねェ~
by: まんじ * 2009/05/19 03:38 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん おはよ~^^--

ふ~ん、2000で・・あ・書かれてる・・

そのまんまカワラ、便利だったのにね~v-406 そこそこ育つし・・
自分もそろそろ詰めなきゃ・・v-388
by: たるや * 2009/05/19 10:05 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちゃ^^--

セット用のカワラですか?固くて大変ですよね^^:

インペラ来てるじゃないですかぁ、おめでとうです^^
半数孵化なら残りも安心ですね^^

うちのモンギはどうなんでしょう?
気になりますが、早くても6月までは我慢します^^
by: びちゅ〜 * 2009/05/19 11:30 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちは^^--

大夢は固くなるんで産卵にはいいかもですね^^ただ割出しはビン壊さないといけませんが。。うちは昨日4ブロック詰めました。。(仕事中に笑)
by: えりだん * 2009/05/19 16:47 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

インペラおめでとうございます^^
色もさることながら大きさにも期待しています。
爆産しそうでなによりです。
by: いわくわ * 2009/05/19 17:21 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

菌糸ボトル産卵は、一回やってみたかったんですよねえ。メインはレイシにしつつ、ちょっと試してみようと思います。
インペラ、そうか!ワイルドからだとMy血統になるんですね!全然そんなこと考えてなかったんですが、ちょっぴり嬉しい気分です。
次にどこかでプレ企画があったら、協賛できるくらい採れるといいな♪
by: あーく * 2009/05/19 19:48 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

スーパーでブロー入りの海苔を見て、ついつい買ってしまいました・・・
計画的にとか言っていながら、実はかなり衝動的だったり
そのまんまは便利でしたよねえ。原油価格上昇でやめたんだから、復活してもよさそうなものですが。
by: あーく * 2009/05/19 19:52 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

正直、すっごくイヤになりました・・
二年前にもタラ・ロウゼン用に詰め詰めしたことあるんですが、こんなに固かったかなあ。
インペラ、卵管理に自信がない私としては、順々に孵化していってホッとしてます。
とりあえず、2セット目でどれだけ採れるか・・?
卵の大きさを見ると、大きさがかなりばらついてますから、ポツポツと地道に産んでる感じです。なので、継続して産んでうくれるといいなあ。
モンギも期待してますよ~!!
by: あーく * 2009/05/19 19:55 * URL [ 編集 ] | page top
--えりだんさん、こんばんは!--

そうなんですよ、固くてめげそうになったんですが、産卵木の代わりにはイイかも?と言い聞かせながら頑張りましたよ~
一日に10ブロックとか詰める方には、ただただ感心しちゃいます。信じられん。
by: あーく * 2009/05/19 19:57 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

爆産・・・はちょっと気が早いかもしれませんが、とりあえず坊主は免れたました~♪
ブログやる前は、かなり軽い気持ちでセットしてましたが、最近は何故かプレッシャー感じちゃいます。
あとは、大きさに期待されちゃうと・・・う、またプレッシャーが(^^;)
by: あーく * 2009/05/19 20:00 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/85-5641916b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
