-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
キヨタミ降臨
2009 / 05 / 17 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

今日は、ぜんさんのプレ企画で、見事当選!した、京四郎さんのキヨタミが早速到着しました~!
しかも、4頭のはずだったのに、2頭おまけがついて6頭も!

Hexarthrius forsteri kiyotamii (フォルスターキヨタミ)
ミャンマーサガイン産F2,2009/2/18割出,京四郎さん血統
キヨタミ090517

京四郎さん、どうもありがとうございます!
大切に、でっかく育てますよ~!
(でっかくのところは、無理かもしれませんが・・・・)

さて、菌糸で飼うか、マットで飼うか・・・さんざん悩みました。
マットで飼育にしようかなと、思っていたんですが、
プリカに半々で分けられたオオヒラ菌糸とマット、どうも菌糸の方に偏っているみたいです。
キヨタミ090517-2

なので、彼らの選択を尊重してオオヒラ菌糸3頭、マット3頭にすることに決定!
優柔不断ですみません・・・・



今日は、他にも荷物が届きました。
ベランダの睡蓮鉢に、睡蓮を植えているんですが、どうも今年は葉の出方がイマイチなので、鉢のサイズアップすることにし、鉢をオーダーしていたんです。

これは昨年咲いた睡蓮です。綺麗でしょ? サイズアップで、今年も綺麗な花を咲かせてもらいたいもんです。
睡蓮

で、ついでにコバシャ中も購入したんですが・・・
コバシャ090517

コバエ 中x3・・・・・
コバシャはもちろん?モセリーノバトル用に追加したんですが、でかいコバエが同梱されていそうで、なんとなく嫌な響きです・・・

そしてコバシャの上に乗っているのは、おまけで付いてきたマット。
カブト飼育に最適との触れ込みですが・・・

すみません、これだけじゃなんとも判断出来ないっす。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

19 : 58 : 20 | Hexarthrius forsteri kiyotamii | トラックバック(0) | コメント(23) | page top
<<インペラトール孵化! | ホーム | 子象スペシャル!?>>
コメント
--こんばんわ--

6頭ももらったんですか!最高ですね^^
睡蓮キレイですね。水草だけではなく、花も好きなのでしょうか??
確かに、あれっぽちの量では効果の有無が分かりませんね・・・・
by: いわくわ * 2009/05/17 21:19 * URL [ 編集 ] | page top
--何度もすみません--

リンクの件。了解です!
こちらも、させて頂きます^^
よろしくお願いしますv^^v
by: いわくわ * 2009/05/17 21:21 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

着弾おめでとうございます。
σ(^‐^)も着弾しましたよ。^^

ケルブスでカワラとマットのハーフ&ハーフを試しました、
カワラに移行しないヤツはとことんしないし、
カワラに移行しても戻ってくるヤツなんかもいて、
本格カワラ移行はカワラに居着いたものからでしたね。
がんばってください。
by: mahita * 2009/05/17 21:44 * URL [ 編集 ] | page top
--ばわ^^--

キヨタミ、プリカに穴あけて脱走したのかと思ったv-405
コバエ 中x3…見たい・見て見たい♪
見せて~~~

※花を愛する者のトコには、金さん現れませんよ!
でも油断は禁物v-207
by: 皐月 * 2009/05/17 21:51 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^v--

やる気満々じゃないですか(笑)
睡蓮素晴らしく綺麗ですね><ここまで綺麗に咲いてくれるとやりがいがありますね^^
キヨタミィも頑張ってくださいね^^
by: komachi * 2009/05/17 22:01 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

kiyoさん来ましたね^^
結局、何で飼育することにしたんすか?
まだ考え中かな?安全第一か?サイズを狙うのか?
これって悩みますよねぇ^^

よく買うと少量マットが付いてきたりしますよね^^
中コバエ3頭ですか?(爆
でかいの出てくるかもしれませんよ^^

本当、この量じゃ、コカブでも試せないですもんね^^;
少なくとも5Lくらいは無いと無理です^^:
by: びちゅ〜 * 2009/05/17 22:47 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは♪--

着弾おめです^^
睡蓮も綺麗に撮れてますね♪
コバエ中×3・・・ってなんですか(笑)
見たいv-411
by: えりだん * 2009/05/17 23:09 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

6頭いると、いろいろと試せそうで、いいですよね。羽化ズレも恐れずに、VIP幼虫飼育もできそうです。
花が好きっていうか、たぶん水が好きなんですね。きっと。釣りも好きだし。
睡蓮は他の花と比べても、かな~り綺麗な部類の花だと思います。結構手軽に植えられますし、お勧めですよ。
by: あーく * 2009/05/17 23:30 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

お互い当選して、右肩上がりの人生だ~!
ハーフ&ハーフは、今までやったことないんですが、プリカ段階で試してからだと安心して、本格飼育に移行できてイイかもしれませんね。
今度、自分でブリしたなにかで試してみよう。
by: あーく * 2009/05/17 23:32 * URL [ 編集 ] | page top
--皐月さん、こんばんは!--

え~っと、たぶんコバエ極小x無数は見せられると思うんですが・・・
たぶん皐月さんのところでも見れると思うので、あんまり面白くないですね。(^^;)
花を愛する・・・うそだ~!
花屋さんのgucchiさんのところでは、出没してないんでしたっけ?
by: あーく * 2009/05/17 23:34 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

そうなんです、密かにやる気満々なんです。
せっかくやるからには、ね~(笑)
今日は砂埋レイシも物色してきましたよ~!

夢にときめけ!明日にきらめけ!
目指せ金太郎!みたいな。
by: あーく * 2009/05/17 23:38 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

どうにも決心がつかないので、結局3頭ずつ菌糸とマットに振り分けることにしましたよ。
ディディエールで、菌糸組が全然育たないので、ちょっと不安なんですよね。
なんと6頭もいただいたので、3頭ずつ振り分けることもできちゃいます。
サンプルマット、これだけ少量だと、粒子の細かさとかも当てにならないですもんね。微粒子に見えたんですが、実際買ったら粗いのも入ってそうです。
by: あーく * 2009/05/17 23:40 * URL [ 編集 ] | page top
--えりだんさん、こんばんは!--

睡蓮、いいでしょう?
頻繁に水やらなくても咲くし、綺麗だし、お勧めですよ。
コバエ中って・・・、小なのに中って・・・・
ひょっとして、それは普通のハエなのでは?
by: あーく * 2009/05/17 23:42 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは!--

2頭プラス、うれしいですね^^
無事に羽化させてやってください^^
大きく、そしてかっこよく!
コバエ買ったのかと思いました(笑
コバシャにそのマット入れてカブ飼ってください。
干からびますから・・・
または、プリカ60ccくらいに巨ゾウのニョロでも入れてください。
入らない場合はニョロごと堅詰めで(爆
by: みみたろう * 2009/05/18 00:03 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん ばんわ^^--

京四朗さんのキヨタミ!イイですねェ
うちもマット・菌糸と両方試しましたが
途中で放置管理になりどちらも極小の個体しか羽化してきませんでした(爆
何も参考になりませんねェ^^;

>すみません、これだけじゃなんとも判断出来ないっす。
笑いました(笑
確かにフィルター一つと同じ大きさの量をもらってもねェ^^;
気持ちは嬉しいですけどね(笑
by: まんじ * 2009/05/18 01:18 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちは^^--

ここのブログは落ち着いた雰囲気で気持ちが安らぎますね~v-410
それもモセリをセットするまでだと思いますが・・・v-389
by: たるや * 2009/05/18 13:34 * URL [ 編集 ] | page top
--毎度~♪--

NO.1キヨタミだ!!
そして、6匹もよかったですね~♪
あれは、カッコいいですもんねぇ~♪

綺麗な睡蓮ですね(*`д´)b OK!
白ってところがもっといいですね♪
店頭でもそろそろ入荷しよっと(爆

確かに、そのマットでは・・・・ψ(`∇´)ψ ケケケッ
by: gucchi * 2009/05/18 14:27 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちは~--

ぜんさんプレセン商品到着ですか。
私は水曜日に受け取りに行きます。
当選ついでに、我が家の赤カブのニョロ20匹ほど飛ばしましょうか!(笑)
by: ぱぱゴリラ * 2009/05/18 15:21 * URL [ 編集 ] | page top
--みみたろうさん、こんばんは!--

大きく、そしてかっこよく!ってところは、あんまり自信がないのですが・・・無事に羽化させるよう、だ~いじに育てますよ~!
コバエなんて売るほどいるのに、買いませんって!しかも、コバエ中だし。微妙に大きそうなところが、コバエ大ってよりかえってイヤです。
サンプルマット、そういう使い方がありましたか!力士が風呂に入るには、お湯が少なくてもOKの原理ですな。
成長しなくて、そのまま省スペースでも飼えそうなのがいいかも・・・?よくないし。
by: あーく * 2009/05/18 20:22 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

どうにも決心がつかないので、結局両方試すことにしましたよ・・・
4頭だとどちらかって感じの数ですが、6頭いれば3頭買いx2って考えれば、どちらも試せますもんね。京四郎さんに感謝感謝です。
マットのサンプル、これだけじゃ粒子の粗さもなにもわかりません・・・
とりあえず、匂いを嗅いでしまいましたが、やっぱりわからないし。(^^;)
by: あーく * 2009/05/18 20:25 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

ふっふっふ・・・
実は裏でコソコソと、準備は進めているのですよ。
モセリさん達が成熟してくれないことには、どうしようもないんですが。(ーー;)
だんだんとモセリブリの記事増やしていきますよ~!今週中には始めようかな。
by: あーく * 2009/05/18 20:27 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

キヨタミは顎の湾曲がかっちょええですよね~
オケケ&湾曲フェチの私には堪りません!
せめて、顎が湾曲するくらいの大きさには育てなければ。(^^;)
温帯睡蓮は姿が慎ましくて、癒されますよねえ。簡単に育つんですが、ちょっと状態悪いと花が咲かないので困りモンです。
マットは・・・・とりあえず匂いを嗅いでみましたが、やっぱりどうにもわからんし。
by: あーく * 2009/05/18 20:30 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱぱゴリラさん、こんばんは!--

ぱぱゴリラさんも、いいの当たってましたね~♪
オウゴンもパプキンも綺麗ですから、おこさんも喜びますよ~
パプは、どんな色が出るだろうと、ワクワクできますしね。
赤カブは・・・ありがとうございます。
赤固定できたら、いただきます~(笑)
by: あーく * 2009/05/18 20:35 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/84-457c9047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
