-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
きっと短歯
2009 / 05 / 12 ( Tue )
こんばんは!あーくです。

こっそりと飼育していた(笑)、ビプラギアトゥスが前蛹になりました。

このビプラギアトゥス、ちっちゃいながらも成虫は綺麗で、なかなか魅力的。
しかし、もう嫌になるくらい短歯しか出ない!

野外でもほとんど大歯型は採集されていないノコギリです。

数年前にオクで結構出回ったような気がするんですが、今はほとんど見なくなりました。
たぶんあまりの短歯っぷりに、皆累代をやめちゃったんじゃないでしょうか・・・

だって・・ビプラギの短歯♂って、ほとんど見た目が太い顎の♀ですからっ!

Prosopocoilus biplagiatus (ビプラギアトゥスノコギリクワガタ)
インド ダージリン産 F2
ビプラギアトゥス090512

低温でキープすると大歯が出るなんて情報を見たことがあるので、とりあえず前蛹のちょい前から低温気味の部屋に入れていました。

以前ネットで大歯型の写真を見たときには、同じクワ!?ってくらいの格好よさでした。
是非大歯を出してみたいもんですが・・・・

今回ダメだったら次世代で、めげずに大歯型を狙ってみます。
次は菌糸でやってみよう。

いかん、いかん。もう既に短歯気分になってるぞ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 42 : 50 | Prosopocoilus biplagiatus | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<うわ~い! | ホーム | ある暇な一日>>
コメント
--あーくさん、こんばんは~--

 ビプラギアトゥス、これもきれいなノコですね^^
今ビッダでも出ています。
 興味が湧いてます~~v-398
 長歯、見てみたいです、この前蛹で長歯が出ると良いですね~~v-421
 
by: TーGash * 2009/05/12 23:14 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは!--

是非、長歯を出して下さい!
画像のニョロに期待しましょう
by: みみたろう * 2009/05/13 17:53 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

ビプラギアトゥス・・・わかりません。m(__)m
マット飼育種ですよね、
その時点でσ(^-^)的には苦手意識が・・・、
長歯目指してがんばって下さい。
by: mahita * 2009/05/13 21:04 * URL [ 編集 ] | page top
--来ました!--

回れ右して帰ろうかとしてたんで、連れ戻しに来ちゃいましたぁ~
逃げちゃ!ダメv-412
金太郎の姿見た人は、もう逃げられませんv-413
頑張ろーv-218

ビプラギの短歯長歯♂期待してますよ~

※リンク頂きま~す

by: 皐月 * 2009/05/13 22:49 * URL [ 編集 ] | page top
--Gashさん、こんばんは!--

色は本当に綺麗なんですけどね~
どうやったら大歯になるのやら。
結構採れるノコなので、ブリしたら飛ばしますよ~!みんなで大歯コンテストでもやりますか?
by: あーく * 2009/05/13 22:51 * URL [ 編集 ] | page top
--みみたろうさん、こんばんは!--

今回は淡~い期待を抱きつつ完品羽化させて、次世代はいろんなやり方を試して、絶対長歯を出してみせます!
アルキデスなんかは、短歯の方が好みですが、ビプラギは絶対長歯の方がかっこいいですからね~
by: あーく * 2009/05/13 22:53 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

σ(^^;)もマット飼育って、どうも苦手なんですよね。
食べてるのか、食べてないのか、はっきりしろっ!って叫びたくなるし、交換の時掘るのもずっとおそるおそる掘らなきゃいけないし。
次世代は菌糸でやってみようかと思ってますが、菌糸ならmahitaさんも一緒にできますね~!一緒に長歯を目指して頑張りません?
by: あーく * 2009/05/13 22:55 * URL [ 編集 ] | page top
--皐月さん、いらっしゃいませ!--

あ、金太郎さんが、まさかり担いで・・・
こわいよ~!
でも、ここまで追いつめられたら、逃げられませんね。(笑)
腹くくって参加することにします・・・もうちょっとだけ、待ってください・・・
私もリンクいただきます。今後ともよろしくお願いしますね。
by: あーく * 2009/05/13 22:58 * URL [ 編集 ] | page top
--( ゚ ρ ゚ )ボーーーー--

金太郎さんが攻めてくるみたいじゃないですか(笑

コメ、書き込んだのは、あーくさんですからね

もう、し~らない

ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!
by: みみたろう * 2009/05/14 01:11 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

あ!もしかして、これがこっそりあーくさんが飼育しているとおっしゃてた色ノコですか??
大歯出るといいですね^^
頑張って下さい!
by: いわくわ * 2009/05/14 08:55 * URL [ 編集 ] | page top
--毎度~♪--

初めて聞いたお名前です(;^_^A
そして、調べてきましたが・・・・。

大歯型がわかりませんでした・・・・。
なので~そんなもんでOKということで(笑

でも、その『そんなもん』もわかりませんが~
スイマセン(;^_^A
でも、綺麗なノコなんですね♪
by: gucchi * 2009/05/14 10:57 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちゃ^^--

ビプラギアトゥスノコ・・・・初耳種です^^
綺麗な成虫ですか・・・ノコは鮮やかなのも多い
ですよね^^気になりますねぇ。
ノコではミラビリスのWDを先日見つけて、心が
揺らぎましたが、止めました^^

スペンスなんかも長歯と短歯で全く違う容姿に
なるけど不思議ですよね^^
あれほど違う物を、現地のキャッチャーの人は
どうやって判断してるんでしょうか・・・
野生の感ってやつでしょうかね?

次世代は超ロングで^^
by: びちゅ〜 * 2009/05/14 11:01 * URL [ 編集 ] | page top
--みみたろうさん、こんばんは!--

もう、攻めてきちゃいました・・・金太郎さん。
実際に皐月さんのところへ行って、回れ右して帰ってこようと思ったんですが。(笑)
まあ、お祭りってことで!
昨日の晩は、はやくもモセリの卵が8個採れた夢を見てしまいました。微妙な数ですが。
by: あーく * 2009/05/14 21:19 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

大歯、ネットで画像探しても、全然見つからないんですよね~
以前、絶対見たことあったんですが。
それくらい、出ないってことなので、あんまり期待しないでくださいね・・・(^^;)
by: あーく * 2009/05/14 21:20 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

私も大歯の画像を発見することができませんでした・・以前、一回見たことがあったんですけどねえ。
現存する画像がなければ、俺が出してやる!!!(いつか)
by: あーく * 2009/05/14 21:22 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

ビプラギ、かなりマイナー種ですよね。
体色はいいんですけどね~
3cmくらいでちっこいし、大歯は出ないし、当然のように廃れてしまったんでしょうか・・?
ミラビリス、いっちゃえばよかったのに!ビッダに出してくれたら、おいら、ポチっちゃうかもしれません。
ビプラギは結構爆産種なので、次世代では、一緒に大歯目指してみません??(笑)
by: あーく * 2009/05/14 21:25 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/81-acb5aeb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
