スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ある暇な一日
2009 / 05 / 10 ( Sun )
暇な今日一日の日記です。
ど~でもいいのに長いっす。

朝起きて、休みの日なのでホットケーキ焼いて、朝ご飯。

ストリアータ用に月夜野さんにオーダーした黒土マットと完熟マットが届く。
まずはブレンドしてガス抜きにさらしときます。セットは来週末くらい?

ついでに菌糸ブロックもいくつか一緒に頼んでました。
菌糸ブロック090510

家族がいる時だったら、冷蔵庫保管は考えられません。ちょっと便利かも。

4/13にセットしたインペラトール♀、ワイルドで追い掛けなしでセット投入したので、一月後の経過観察。卵ばかり8つ回収。うち2つは孵化間近に見えます。
交尾済がほぼ確定したので、安心して再度セットへ投入。

お昼はキャベツのざく切りを入れたチャーハンを作って食べます。

あんまり暇なので、山に入って樹液の出具合を見に行きました。
雑木林090510

やっぱりちょっと時期が早いみたい。あんまり樹液が出ているのは確認できませんでした。
今年は岡山産ヒラタを採って、累代してみたいと思ってます。
関東ではヒラタは結構貴重なので、実は私、ワイルドヒラタを見たことないんです。

その後はバス釣りに。
バス釣り090510

暖かくなって、水草が多くなってきました。
水草090510

小一時間釣るも、水草ばかり釣れて、バスは全然釣れません。
ちなみに私、以前は水草マニアでした。
転勤の時に水槽をこちらに持ってこれず、数万円分の水草を全部捨てて、魚は実家の父にあげてきました。
さすがに、クワ達は連れてきましたので、今もクワ趣味が続いてます。

その頃作っていた水草の水槽がこちら。
水草水槽

釣れないので諦めて、スーパーで買い物してから帰宅。
キャベツの千切りと豚肉のショウガ焼きを作って、ご飯とみそ汁で夕飯です。

鉄腕DASH見て、行ってQ見て、お風呂入って・・・
することないので、こんなどうでもいい日記を。

長々と暇つぶしにつきあわせてしまい、すみません。

何がしたかったかと言うと、当時ブログなんてやってなく、作った水草水槽の写真を公開することもできなかったので、ちょっと写真をアップしてみたかっただけです。(汗)
アップするなら、もうちょっと本気で写真を撮っておけばよかったな。

単身赴任の休日は、ちょ~暇です。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 03 : 50 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
<<きっと短歯 | ホーム | 悪い流れを断ち切れ!>>
コメント
--こんば^^--

インペラ採れましたか^^
有精っぽいのが確認できたら安心ですね^^

関東はヒラタ珍しいですか?
岡山市内じゃあヒラタかコクワしか捕まえた事が無いです。
この辺じゃ、ミヤマを見たこと無かったので、貴重でしたね^^

バス釣りまでするんですか^^
多趣味は良いですね^^σ( ̄^ ̄)なんて趣味少なすぎ><
by: びちゅ〜 * 2009/05/11 00:09 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちゃ^^--

おォ!水草水槽!
リシアが綺麗♪CO2添加しないと育たない?
熱帯魚はラスボラ?
15年くらい前はσ^^もハマっていたんですよ~^^
水草からグッピーからアロワナからディスカスに至るまで^^;
一通り経験しました^^
1800のアクリル水槽特注して
オーバーフローに改造しちゃったり
。。。あれ?またやりたくなってきちゃた(爆^^;
by: まんじ * 2009/05/11 09:08 * URL [ 編集 ] | page top
--毎度~♪--

おおっ!アクアリュウムやられていましたか!!
σ( ̄、 ̄)はディスカスにかなりハマっていましたね~
でも、水草の管理の方が数段難しいですよね(;^_^A
ディスプレイとしてやりたいと思っていましたが・・・
もっと、画像見たかったなぁ~

インペラ採れたのですね!おめでとうございます♪
by: gucchi * 2009/05/11 14:14 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。--

インペラ採卵オメです~
おいらもキクロ系が気になってます^^;
ペレメタとエラフスセット中です。


バス釣りやるんですね( ̄ー ̄)bグッ!
おいらもやりました。
ヘタでテケトーでしたがw

虫好きは釣り好きも多いですよね~
そんな事無い??


by: わか * 2009/05/11 19:21 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。

暇な休日。
それはそれで幸せでは?(*^_^*)

アクアリウム・・・癒されますね♪
こういうの「ボーッと」眺めるの大好きです。
by: TAR坊 * 2009/05/11 20:19 * URL [ 編集 ] | page top
--始めまして!--

[電柱]д ̄) チラッ

     [壁]_☆)キラーッ

挑戦者求む!(笑

いい羽化時期のモセリをお持ちで^^
待ってますよv-238
by: みみたろう * 2009/05/11 20:23 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

σ(^‐^)はグッピーとアロワナでした。

ところで某社黒土マットはσ(^‐^)も使用していますが、
異物の混入が多いので、
篩いにかけた方がいいですよ。

石や小枝がいっぱいでした。^^;
by: mahita * 2009/05/11 20:30 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ--

黒土マットですか。あまり、月夜野のレポートの取り上げられてないですよね。
比較的、最近の製品だからかな?
かっこいいですね!いい趣味ですね^^ 造形美って感じです。
写真確かにもう少し残していたら・・・。 
DASHと行ってQの流れは私と同じです(笑)
by: いわくわ * 2009/05/11 20:51 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

黒土マット使いカッテはいいですか~?
by: りょう * 2009/05/11 21:11 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

インペラは、とりあえず坊主じゃなくて一安心です。ちょっと数が少ない気もしましたが・・
とりあえず一旦確認しておかないと、未交尾じゃ話にならんですからね。
うちの近くではコクワかノコばっかりでしたねえ。ミヤマもヒラタもいませんでした。
愛媛が田舎だったので、その時はノコに混じってミヤマが採れたりして感動してました。
オオクワなんて望まないので、大型ヒラタ今年はゲットできるといいな。
by: あーく * 2009/05/11 21:56 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

さすがまんじさん!リシアってさらっと出てくるあたりが通ですな。
しかも、180cmのオーバーフロー水槽とは・・・嵌りすぎです。
水草水槽は本当に好きだったんですよ・・・
内示から転勤までの時間が短すぎて、水草をオクに出す時間もなくて、ゴミ箱に取っちゃ捨てして・・まじで涙出ました。
by: あーく * 2009/05/11 21:59 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

水草は、まぢで大変です。
毎日どこかをトリミングしてないと、すぐボーボーになりますからね。写真の水槽も刈り込みが悪くて、ちょっと伸びちゃってますね。
やっぱり、虫好きな人って、生物全般が好きな人が多いんですねえ。あ、それとgucchiさんは、やっぱり花も好きなのかな。私も結構花好きです。持ち家の方では休みの日は庭いじりが多かったなあ。
インペラ、無事とれました!次はいくつまでいけるか・・?
by: あーく * 2009/05/11 22:04 * URL [ 編集 ] | page top
--わかさん、こんばんは!--

キクロ系、もうちょっと増やしたいんですけどねえ~
ガッチリ顎系のキクロも、ちょっと惹かれちゃったり。
一番好きなのはエラフスかなあ。インペラ買う時はエラフスとちょっと悩んだんですよ。でも、たぶんちっこいのが羽化してきちゃうから・・
わかさんも釣りお好きなんですよね。私もバスだけじゃなくて、なんでも好きですよ~
関東にいた時は、三崎とかからよく出船してました。
アクアリウム好きな方も多いですが、釣り好きな方も多いですよね。生き物に接するのが好きなんでしょうか・・・?
by: あーく * 2009/05/11 22:10 * URL [ 編集 ] | page top
--TAR坊さん、こんばんは!--

あ、なんかTAR坊さんらしからぬ感じ。
暇なのはたまにあればいいんですが、これから毎週ですからね・・
しかも、なんだか大変金欠。なにもできません。困りもんです。
アクアリズム、自分の部屋でぼ~っと見て癒されているのを、かみさんに目撃された時、「うわ!?気持ち悪い!」と言われましたよ・・
by: あーく * 2009/05/11 22:12 * URL [ 編集 ] | page top
--みみたろうさん、いらっしゃいませ!--

うわ、見つかっちまった!?
なんだか、sorapaさんが関与されてるみたいで・・・(汗)
どのくらいの時期にブリすべきか、悩んでたんですが・・・こりゃ、参加しないわけにはいかんですね・・
エントリーは皐月さんのところでするんでしたっけ?
by: あーく * 2009/05/11 22:18 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

やっぱり、虫好きの方は生物全般が好きなんですねえ。生物好きの最終形が虫好きなんでしょうか?
ひょっとして、相当に生物好きじゃないと、虫は愛せない??
ちょうど今日、100均でふるい買ってきたんですよ。異物混入はそんなに気にならなかったんですが、少しでも微粒子にして、最善をつくしてみようと。頑張りますよ!
by: あーく * 2009/05/11 22:21 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

黒土マットは私も初めて使うので、なんだかワクワク?しますねえ。確かにレポがあまりアップされていないので、よくわからないんですが。
水草水槽は、自己満足で作っていたので、当時はあんまりたくさんは写真残さなかったんですよねえ。
数枚はあるんですが、虫ブログにあんまりアップしするのもなんだかな・・と(^^;)
日曜のTVの定番は、お昼までがTBS系、夜が日テレ系ですなあ。
by: あーく * 2009/05/11 22:25 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!--

黒土マット、まったく初めてなので、なんとも言えず・・・まだガス抜きしてるところです。
きっと後日、良い結果をレポできると思います!
と、言ってみたり。(^^;)
by: あーく * 2009/05/11 22:26 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは♪--

私のリーマン時代は長期出張が多くて単身赴任に近かったです。。
その時は歴史紀行してました^^
暇もプラス思考で考えれば悪くないもんです♪
by: えりだん * 2009/05/11 23:35 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

優雅な一日のように見えますけど。(笑)

水草水槽いいですね。
私も熱帯魚やっていましたが、子供が生まれてやめました。
知人に生体、水草、水草他器具全部を上げたのですが、軽トラック1台で足りませんでした。
今だったらまたやりたいんですけどね。

モセリーノバトル、エントリー決定ですね。
おめでとうございます。
無茶ブリしちゃってごめんなさい。(笑)
by: sorapa * 2009/05/12 12:49 * URL [ 編集 ] | page top
--えりだんさん、こんばんは!--

私も歴史好きなので、出張の度に城めぐりとかしてましたね~
西日本は歴史的なものが多いので、楽しいんですが・・・・
問題は、こちらに来て2年、毎週のように家族と出かけていたので、ほとんど行き尽くしちゃったんですよね。
知らないところには、かなり遠出しなればならず・・・(^^;)
しょうがない。四国88カ所巡りでもしようかな。
by: あーく * 2009/05/12 20:47 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

私の場合、昔はスキーやら波乗りやらで、一年中飛び回ってましたが、子供が生まれてからあんまり出かけることもできず、すっかりインドアの水草水槽や、自作PC、カブクワ趣味に走りました・・
軽トラ一台って、凄いですね!
この趣味の方って、sorapaさんといい、まんじさんといい、筋金入りの凝り性の人が多いなあ・・(^^;)
モセリーノバトル、まさかsorapaさんから推薦があったとは。みみたろうさんの所にコメ書きに行って、初めて気が付きましたよ。
無茶ブリだけに、ブリしない訳にはいかんですね。とりあえず、もうちょっと成熟させてくださ~い!
by: あーく * 2009/05/12 20:52 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/79-ca1673c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
