スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ヘコミます・・(T_T)
2009 / 05 / 07 ( Thu )
こんばんは!あーくです。

もう、いろいろとヘコミまくってます。
GWは終わっちゃって会社行くのもダルいし、なんだか「ものもらい」になっちゃって、目はうっとうしいし。
GW中に増えた体重を戻そうと、今日はスポーツクラブで泳ごうと思っていたのに、「ものもらい」ではプールに行くこともできません。

で、ヘコむ虫ネタがもう一つ・・・・・(T_T)

4/9に蛹化を確認していたヴォグティ♀、先ほど確認したら羽化していました。

が・・これが最悪の羽化不全、超羽パカです。(T_T)
今のところ生きてはいますが、もう長いことはないでしょう・・
まだ、♂が蛹をやっているというのに、許嫁が先に旅立つことになろうとは。

彼女が作った蛹室と同じサイズで、人工蛹室を作ったつもりなのですが、幅が広すぎたのか寝返りがうてなかったようです。
♂も人工蛹室内で蛹化していますが、今回の結果をうけて寝返りをうち易いようにブリッジの付け方を工夫してみようと思います。

これでクルビssp.に続き、羽化不全2連発。

両方とも幼虫のペア買いなので、独り身のクワカブを二組も作ってしまいました。
蛹化間近のグラウトコクワ♂では、なんとかこの流れを断ち切りたいものです。

今日はあまりにショックなので・・すみません、写真無しの文字だけ更新です。

次回は明るい記事にしたいな~!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 30 : 18 | Megasoma vogti | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<悪い流れを断ち切れ! | ホーム | ついつい・・>>
コメント
--こんば^^--

ものもらい・・・大丈夫ですか?

うーん・・・折角待っていたのにざんねんでしたね><
長くないって事は、重度な羽化不全なんでしょうね?
σ( ̄^ ̄)はコカブは蛹室に移さないのですが、
大型同様に寝返りは重要でしょうね^^:
うちでは、底面を平らじゃなく、Vに近いU型にして
います。
側面が緩やかな傾斜になるように!
そうするとお尻が側面に当たりやすくなるとおもうので。

大きなズレも無く、しかも唯一の♀だけに残念でしたね・・・
新しい嫁探してやらんとあかんですね^^:

元気出してくらはい!!
by: びちゅ〜 * 2009/05/08 00:50 * URL [ 編集 ] | page top
----

ボク!残念でしたねェ
私見ですが小ゾウは羽化が下手です。
うちでも何頭か不全が出ましたねェ
人工蛹室は返しが必須ですね。
天井を開けすぎると不全率が高くなるような気がします。
リベンジ!いきましょ^^v
by: まんじ * 2009/05/08 02:05 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは~--

あら~、ボグ残念でしたねぇ。
今までにテルシ、ペーニャ、ヨルゲンの小象がウチでは羽化してきましたが、テルシのみ人工蛹室を試しました。
・・・やっぱり不全になりました。
小象は本当に羽化がヘタクソなのかもしれませんね。
残念ながらウチには幼虫しかいませんのでお助けできませんが、幼虫でもよければご連絡くださいね。
by: mwtdo * 2009/05/08 02:48 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます。--

残念でしたね。
家でもカブトは人工蛹室に入れると、かなりの確率で羽パカがおきました。

イマイチ人工蛹室が、合わないんでしょうか?
よくわかりませんが、元気出して下さいね!
グラウトコクワは完品で羽化してきて欲しいですね~
ファイトです(笑)
by: どんぐり * 2009/05/08 04:36 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

σ(^‐^)も昨年の秋に、
負の連鎖が凄かったです。
★になる・落ちる・食べられるでした。orz

最後の締めは、
σ(^‐^)のアキレス腱断裂でした。
初手術・初ギブス・初車椅子・初松葉杖と
初物づくしでしたよ。

歩けるって・・・幸せです。
by: mahita * 2009/05/08 21:45 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。
悪い流れはグラウトに切ってもらいましょう!
そして羽化したのがギネスサイズなことを願います^^
by: ジョニー * 2009/05/08 23:11 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、おはようございます!--

もう、かなりの羽パカ・・羽パカというか、羽ナシってくらいの状態です。
ここまでの羽化不全は、クワではなかったので、かなりショック・・(T_T)
コカブは羽化が下手なんですね。マヤ狙いの福袋に入っていたヴォグティだったので、それほど勉強もせずに安易に掘り出してしまいました。もうちょっと事前情報を仕入れていれば・・自分の怠慢でかわいそうなことをしてしまいましたよ。反省しきりです。
by: あーく * 2009/05/09 09:23 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、おはようございます!--

みなさんのコメ読むと、コカブは自然に羽化させるのが基本っぽいですね・・
完全に私の勉強不足です。新しい種を仕入れると、とりあえずネットで情報集めにいそしむのですが、福袋に入っていた本命以外のカブってことで、勉強不足のまま飼ってしまっていました。反省しきりです。
とりあえず、今回の教訓で一つ賢くはなりましたので、どこかでリベンジしたいものです。
by: あーく * 2009/05/09 09:26 * URL [ 編集 ] | page top
--mwtdoさん、おはようございます!--

ヴォグティが自分で作った蛹室を大きさも形も忠実に作ったつもりだったんですが・・
クワの感覚で気持ち大きめに作ってしまったのかもしれません。
温かいお言葉、どうもありがとうございます。どこかでリベンジしてみたいとは思うのですが、♂の状況みて考えてみますね。
by: あーく * 2009/05/09 09:29 * URL [ 編集 ] | page top
--どんぐりさん、おはようございます!--

ネプが人工蛹室でも完品羽化してきたので、完全に油断していましたよ~
人工蛹室職人を自負していたのに、連続羽パカを起こしてしまい、しばらく堀師は封印しようかと・・・
さすがにグラウトは小さすぎて掘る気も起きませんので、いい機会かもしれません。
by: あーく * 2009/05/09 09:32 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、おはようございます!--

mahitaさんの負の連鎖に比べれば・・・
私のなんてたいしたことないです。しかもGW休めただけでも幸せで、休暇明けに仕事するの面倒だって思っているだけですし。(^^;)
ものもらいも治りそうですし、グラウトも無事蛹化、ここから運勢上向きにいきたいもんです。

あ、でもたぶんストリアータ空振りってのが近々来るんだろうな・・・・・
by: あーく * 2009/05/09 09:35 * URL [ 編集 ] | page top
--ジョニーさん、おはようございます!--

グラウト、無事蛹化しましたから、本当にここで流れを断ち切りたいところですね~
25mmくらいまでの個体が目立つなかで、蛹の頭までの全長が25mmほどありますので、サイズも期待!です。
羽化まで3週間くらいかな。
あ、それまでに産卵セットの結果が出ますな・・
やっぱり、できれば、そのあたりで流れを断ち切っておかなきゃ!
by: あーく * 2009/05/09 09:40 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/77-e1a2a511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
