-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ついつい・・
2009 / 05 / 04 ( Mon )
こんばんは!あーくです。

今日は久しぶりに、関東版ご近所ショップの江戸川区のさんへ行ってきました。

ここは、激安菌糸とかはないですが、飼育用品が充実しているので、たまに岡山から通販でも利用したりしているショップです。
送料安めですし、クレジットカードが使えるので、月末の苦しい時でもとりあえず買い物ができるんです。(^^;)
カードが使える店って意外とないので、貴重なんですよね。

で、本日の目当ては・・・
ホームページの入荷情報に「5/1入荷」となっていた、ストリアータツヤクワガタです。

以前からその独特な雰囲気に惹かれていたのですが、なんと言っても採卵難関種。
ただ、ビークワのツヤクワ特集で、月○野さんの黒土マットで採卵した記事があったので、機会があったら挑戦してみたいと思っていたんですよね。

お店で店員さんに確認したら、最後の1Prが残っていました。
やっぱり、ツヤクワって安い・・・・昔見たのは1Pr5000円以上はしたと思うんですが。
即買いです。

Odontolabis striata (ストリアータツヤクワガタ)
スマトラ産 WILD 2009/5/4 モンスターにて購入
ストリアータ090504-1

ストリアータ090504-2

うっすら生えるオケケが堪りません。

採卵できるか・・?採卵できても羽化まで持っていけるか・・?
はっきり言って、無謀な挑戦ですが、こんなに格好いいんだもん。成虫飼育だけでもアリ!

どうなるか全くわかりませんが、とりあえずGW明けにマットを調達して挑戦(悪あがき?)してみることにします。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 01 : 07 | Odontolabis striata | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
<<ヘコミます・・(T_T) | ホーム | ポチっとな!>>
コメント
--こんばんは。^^--

ツヤ系ですか???
またまた難しいものを・・・・、
ああ蘇る・・・・ボウズの悪夢・・・、
自分は2度と手を出しません。(爆

がんばってくださいね。
by: mahita * 2009/05/04 23:59 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

あーくさんもお毛毛マニアですか^^
σ( ̄^ ̄)もお毛毛に魅せられポチした種がいます!

確かに、カードは使えない店が多いですよね!
LJさんもビッタのみですもんね^^

お毛毛があるのですから、坊主はないでしょ(笑
by: びちゅ〜 * 2009/05/05 00:28 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、おはようございます!--

ツヤ系初なのに、最難関種に手を出してしまいました!だって、オケケが可愛いんだもん。
採れないで元々の玉砕覚悟で臨みますが、どうなることか・・・?
by: あーく * 2009/05/05 05:48 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、おはようございます!--

うまい!座布団一枚!
でも、ストリアータ、頭にはお毛毛が無いようにも見える・・・
もしかして、あんた、全身剛毛に覆われた、坊さんじゃなかろうな!?(^^;)
by: あーく * 2009/05/05 05:52 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん おっは^^--

おぉ!スイカクワ!(笑
かなり難しいようですから
挑戦し甲斐がありますね^^

難種の攻略!期待してますよ♪
by: まんじ * 2009/05/05 07:22 * URL [ 編集 ] | page top
--毎度~♪--

おおっ!増種だ!!
しかも、わからんツヤだ!!!

やはり~ツヤブームが来てるのですね♪
しかも、おけ毛が生えてるツヤなんてのも
いるのですねぇ~

で、やっぱ難しい種なのですよね??
ぜひ、攻略してください♪
by: gucchi * 2009/05/05 11:24 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。

こりゃまた・・難しいのに手を出しましたね(汗

まぁ、標本って考えも・・・

知り合いの誰かが昨年採ってた気が・・・
誰だったっけ・・

すいません思い出せません(笑
最近、よく記憶が飛びます(爆
by: TAR坊 * 2009/05/05 11:59 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

え~っと、あんまり期待しないでください。(笑)
そりゃ、長歯型の実物を見たいな~とは思いますが、夢のまた夢なので・・・
余裕があったら、山に入ってブナ赤枯れ材とか、あさってくるかもしれませんが、とりあえず黒土マットと完熟マットとヘラ糞のブレンドくらいで挑戦してみようと思ってます。
by: あーく * 2009/05/05 21:47 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

確かに、ツヤなのにオケケって・・・
全然ツヤじゃないですよね。(笑)
ストリアータは、たぶん最難関種に近いと思います。はっきり言って身分不相応っす。
とれたら良いな・・くらいで無心で臨んでみますね。
by: あーく * 2009/05/05 21:49 * URL [ 編集 ] | page top
--TAR坊さん、こんばんは!--

もう、純粋に見た目に惹かれちゃってるので・・・難易度二の次っす。
以前、習志野クワガタセンターでストリアータ幼虫を見かけて、どんなクワだろと検索して以来、その見た目にまいっちゃってましたから、4年越しくらいでのチャレンジです。
ググっても、あんまり採卵成功の記事がHITしないんですよねえ。
採卵成功した方、思い出したら是非教えてください!できれば♀が生きてるうちに!(笑)
by: あーく * 2009/05/05 21:54 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^v--

確かにクレジットカードが使えるお店ってのは重要です(笑)私の用品購入店選定基準のひとつですよ(爆)
ストリアータは難しいですよォ><;赤枯れではうまくいくようですが、私は惨敗しました^^;
頑張って採ってくださいね!^^v
by: komachi * 2009/05/05 22:22 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。

思い出しましたよ(笑

でもでも・・とっても大御所な方でした(汗
私が敬語使うくらいの・・・(爆

当ブログのメールフォームから私信下されば
ご案内しますよ~
by: TAR坊 * 2009/05/05 23:17 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます--

これは!!!超!!私も気になってました!!!
かっこかわいいですよね^^
比較的難しい部類に入るツヤの中でもかなり難しいようですが・・・・。
あーくさんの結果を見て購入を検討したいと思います(笑)
頑張って下さい!!
by: いわくわ * 2009/05/06 08:47 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

ストリアータの検索しているときに、komachiさんのレポもヒットしたので、う~んkomachiさんも・・・とブルーな気分になってたところです。(^^;)
赤枯れセットも良いのですが、もうちょっと気軽に成功することに意義を感じるタチなので、とりあえずは汎用品、ダメなら天然赤枯れ採取で試してみようと思ってるところです。
ま、気楽にやってみますよ~
by: あーく * 2009/05/06 23:55 * URL [ 編集 ] | page top
--TAR坊さん、再びこんばんは!--

たぶん教えていただいても、活かせないような予感はするんですが・・・(^^;)
でも、興味半分で私信してみましたので、よろしくお願いしますね~
by: あーく * 2009/05/06 23:56 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

このストリアータは中歯型ですが、長歯型はまた違った魅力があって、いいんですよねえ。
はっきり言って、身分不相応の難易度のものに手をだしてしまいました・・
たぶん、私が成功したら!ということだったら、いわくわさんが買うことはないのではないかと・・・(^^;)
by: あーく * 2009/05/06 23:59 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます。--

初めて見るクワですが、ちょっとそそられますね~
でも、相当難しいみたいですね!
こうなったら意地でも採卵したいですね。
期待してますよ!頑張って下さいね~
by: どんぐり * 2009/05/07 06:30 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

難関種に挑戦する方増えていますね。
私もその一人ですが・・・。

でも気に入った生体はブリードが難しくても、実物を手に入れたいと思ってしまいますよね。

でもブリード成功させて下さい。
(言っていることが支離滅裂ですがご容赦を。笑)
by: sorapa * 2009/05/07 18:36 * URL [ 編集 ] | page top
--どんぐりさん、こんばんは!--

そうなんです、かなりの難種なんです・・・
はっきり言って、身分不相応かと。(^^;)
でも、その雰囲気はごらんの通り個性的ですから、まいっちゃってたんですよねえ。
とりあえず、ダメ元で全力は尽くしてみます!
インペリアリスとかと比べたら、まだマシですからね~
by: あーく * 2009/05/07 22:11 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

特にハードルが高い方が燃える!とかって思っているわけではないんですけどね。(^^;)
でも、ツヤクワって格好イイ!(ストリアータはそういう系ではないですが・・)
虫好きの本能として、格好イイ虫は手にしたいのが当然ですよね。しょうがないっす!
sorapaさんも、インタメ&エラフス、頑張ってくださいね!どちらも私大好きです。
by: あーく * 2009/05/07 22:14 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/76-a88f9b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
