スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ポチっとな!
2009 / 05 / 02 ( Sat )
おはようございます!あーくです。

先日完成した「恒温室」、エアコンとファンヒーターの微妙な関係で、なんとか大きな振れ幅もなく、23度程度の温度管理ができているみたいです。
これから暑くなっていく中で、しばらく監視強化体制で見守りたいと思います。

あ、クーラーは上に付けるべきというご意見もいただいたのですが・・・
確かにクーラー・ヒーラーの配置は、すごく悩みましたが、結局、「自作で20kgを超えるクーラーを支えきるフレームを組む自信ねえ・・」という結論に。
少々の熱効率の悪さは、扇風機でも使ってカバーする予定ですが、今のところクーラーからの送風で室内がかき回されて、上下の温度差もほとんどなくなっているみたいです。

なので、みなさんが同じようなものを作る際は、可能であればクーラーは上にヒーターは下に付けるのが基本ですから、これらの機器の固定方法との兼ね合いを、よ~く考えて自己責任で設計してくださいね。

--

さて、設備が整ってくると、私の心の中のドロンジョ様が騒ぎ出します・・
ドロンジョ様はドクロリングも好きですが、お金も大好きです。
「やっておしま~ぃっ!」と言われると、ボヤッキーは逆らえないんです。

で、「ポチっとな!」とやってきたのは、お金ならぬオウゴンのモセリ君。

Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ)
マレーシア・ケランタン F2 ♂'09/2月中旬羽化 ♀'09/1月下旬羽化
モセリ090429-1

モセリ090429-2

オウゴンは、以前ローゼンを飼っていましたが、ローゼンよりもモーレンカンプ系の方が金色が鮮やかですね。

ババはさらに艶があって綺麗だそうですが・・・

俺はババよりもモセリの方が、色合いも顎の形も好きだ~っ!!
ということにしておきます。

実は見分けがつかないのはナイショです。(笑)

1~2月羽化ということで、既に後食は開始していますが、6月以降からのブリを予定しています。
2年前にローゼンのブリの時に余った砂埋レイシを発見したんですが、これって使えるもんでしょうか・・?
普通の材ならいいんですが、レイシとなると菌がいなくなっちゃってるんじゃないかと心配です。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

07 : 22 : 03 | Allotopus moellenkampi moseri | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<ついつい・・ | ホーム | 疲れた~!>>
コメント
--こんにちは--

背景ブラックで、オウゴンが引き立ってますね!良い撮影テクですね^^
レイシの件は適当なことは言えないので、コメント控えさせて頂きます。。。
申し訳ありません><
by: いわくわ * 2009/05/02 11:04 * URL [ 編集 ] | page top
--毎度~♪--

モセリでしたか!
って到着、早すぎませんか??(爆

いいですよね!σ( ̄、 ̄)もババとの違いは??
それに、レイシ材も同じく放置状態のものが
あります(;^_^A
でも、2年前ですか!既に何かが産んでいるかも~♪
by: gucchi * 2009/05/02 15:49 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

換気扇で一発解消です^^
上下の温度差が低温飼育種には最適になったりするかも^^
とりあえず機械がついてなきゃ始まりませんので、
どこでもついてりゃ良しでしょ^^
これで、ドンドン増種行けますねぇ^^

って・・・・早速ですかぁ~、さすが^^
いつぞや、オウゴンって言葉を口にされていましたが、
虎視眈々と狙っていたのですね^^

1月だと我が家と同じくらいですから、ブリード開始は
6月頃ですか?
σ( ̄^ ̄)も違いの分からない男の一人です!!
by: びちゅ〜 * 2009/05/02 21:46 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。--

さすがに20kgもあっては鉄枠でも組まないと無理ですね~
まぁ冷えればOKですよ!

ナイスショットですね~こうやって見るとカッコいいですね~
モリセとババ何が違うのか、全くわかりません(爆)

レイシ家も放置状態やつが1本ありますが、そんな事考えた事もなかったっすv-356
でも、使っちゃいます(笑)
by: どんぐり * 2009/05/02 23:01 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん ばんわ^^--

位置なんて空気さえ回せば関係ないですよね^^
その温室にあった棚の温度などで
飼育種を分けていけいいのですし^^
使いやすい♪が一番です^^

全記事コメでの増種宣言!
モセリでしたか^^って早ッ!(笑
しっかり成熟を待ってブリですね^^v
by: まんじ * 2009/05/02 23:54 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、おはようございます!--

本当は、もうちょっと漆黒の背景になるといいんですけどね~
この辺り、もうちょっと情報集めて、撮影テクを磨かねばと思ってます。
あとは、このモセリ君、異常に落ち着きがない!材に乗せても端まですぐに歩いていっちゃいます。お願いだから、もうちょっと落ち着いてくれ!
by: あーく * 2009/05/03 06:39 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、おはようございます!--

う~ん、いわゆる「見切り発車」ってやつですな・・・(^^;)
以前、ローゼンの採卵した直後に転勤になり、カワラ瓶の温度管理できないまま、幼虫達を全て☆にしたあの時から、もう一度温度管理ができるようになったら、今度はモセリだ!と決めてましたから。
レイシ材、やっぱり万全を期して、ちゃんと調達し直した方がいいかなあ?パプとかのブリにも使えますもんねえ。
by: あーく * 2009/05/03 06:46 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、おはようございます!--

オウゴンは、やっぱり欠かせないでしょ!
完成予定日に届くよう、見切り落札してました・・(^^;)
最近、いろんな所でモセリやババやと記事を見ていて、むちゃくちゃ刺激されていたのです。びちゅ~さん!あなたも原因ですよ!!(笑)
ブリはどんな方法にするか・・・じっくり思案して6月に臨もうかと。
ローゼンはレイシで採りましたから、菌糸ビン産卵とかも興味あるんですよね~
by: あーく * 2009/05/03 06:53 * URL [ 編集 ] | page top
--どんぐりさん、おはようございます!--

エアコンが届いてから、あまりの重さにびびってしまい、もう仕事の間とかもずっと、配置に悩んでいたんですよねえ。
一番良いのはエアコンを窓枠に抱かせて、それを囲んで壁を作る方法だったのですが、どうもうちの窓には取り付かないようで、結局床置き形式を採用です。
本当はもうちょっと格好イイショットを狙っていたのですが、こいつ逃げ回りやがって、まともに撮れません!落ち着いた頃にもう一度撮影するかなあ。
by: あーく * 2009/05/03 06:57 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、おはようございます!--

え~っと、恒温室作成している日には、実はモセリ君ご到着でした・・(^^;)
「見切り発車」ならぬ「見切り落札」ってやつですな・・・
だって、どうしても我慢できなかったんだも~ん!みんなでオウゴン記事で刺激するから!
by: あーく * 2009/05/03 07:01 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

そのうち私信します。
モセリなら任せてください。v(^^)v

自分が私信を忘れていたら、
催促して下さい。
最近痴呆なので。m(__)m
by: mahita * 2009/05/03 20:46 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、おはようございます!--

mahita先生!お待ちしてました~!
よろしくお願いします。m(_ _)m

とりあえず、今はmahitaさんのブログのモセリカテゴリの記事をざっと読み返したところです。
mahita式レイシのカマボコセットでいこうと思っているのですが、なんとなく菌糸ビンセットも惹かれるものがあり・・・・複数回、違うセッティングでやってみようかなと。
そうなると、ぼちぼちカワラ瓶を調達して、熟成させとかないといかんなあ・・・
by: あーく * 2009/05/04 05:40 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/75-72dc9082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
