-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
疲れた~!
2009 / 04 / 29 ( Wed )
みなさん、こんばんは!あーくです。

今日は、おいら頑張っちゃいましたよ~!

先日作りかけで力尽きた「恒温室」、今日は昼から作業再開です。

まずは、先日のパネルにクーラーを据える穴を・・
恒温室090429-0

う~、穴があいた時点で既に一時間も掛かってしまった。

その後はスチレンフォームを切って、パネルに嵌め込んでいくのですが・・
これが、かなりの重労働!!

はまんね~よっ!

ちょっと大きめに切ってしまうと嵌らないし、小さめに切ったら隙間ができるし。

それでも、だんだんとコツが。
微妙に大きめに切って、撓ませながら嵌め込む技を編み出してからは、少しだけスピードアップです。

その後、パネルを立体に組み上げて、天井と床にスチレンフォームを嵌め込んで・・・

完成したのがこちら! じゃ~ん!
恒温室090429-2

部屋が小っちゃくて、写真がうまく撮れない・・・

中はこんな感じになってま~す!
恒温室090429-1

完成まで休み休みですが、7時間近く掛かってしまいました。
全体が歪んでてドアの隙間が大きいし、細かいところは、いろいろと不満があるのですが・・・
ま、いっか!

とりあえず、ビールでも買ってこよっと!
恒温室をつまみに、美味いビールがいただけそうです。

疲れたよ~!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 03 : 16 | 飼育用具 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<ポチっとな! | ホーム | 起きちゃったよ>>
コメント
--こんば^^--

ぉお(゚ロ゚屮)屮
ついに完成ですか・・・おめでとです^^

性能重視で、見た目考慮しない方も多い中、自作で
この出来栄えはいいんじゃないですか!
職人の仕事と言ってもいいでしょう^^

これで夏本番も大丈夫ですねぇ~~~^^
おつかれでした^^
by: びちゅ〜 * 2009/04/29 22:20 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

むちゃくちゃ疲れましたが、ようやく完成です。
中が意外と狭くなっちゃっているのが、困りモンですが・・
まだまだ気温が上がっていないので判りませんが、結構クーラーが動いている時間は少なそうで、暑さもなんとかなる・・・かな?ならないかも。(^^;)
by: あーく * 2009/04/29 22:28 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、こんばんは~--

 完璧ですね~~v-218
 夏も十分乗り越えられますね!!
 おめでとうございます~~^^
 さてさて何から増種でしょうか~(ニヤニヤ
 温度調整もうまくいくと良いですね~v-426
by: TーGash * 2009/04/29 23:45 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

 お疲れ様でした。
完璧ですね!これで虫さん達は快適空間ですね~
今夜は美味しいビールを飲んで下さいね~って、もう寝てしまったかな??
おやすみなさ~ィ
by: どんぐり * 2009/04/30 00:34 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん ばんわ^^--

お疲れ様です^^
NICEですね!

大容量でまだまだ増種出来そうですね(笑
これから来る夏に向けて安心の管理♪
達成感^^v

こりゃ!ビールv-306がうまいわけだ(笑
by: まんじ * 2009/04/30 03:12 * URL [ 編集 ] | page top
--ちわ~♪--

完成おめでとうございます♪
素晴しいデキですね!

コレで夏場対策もOKということで・・・・・。
何を増種いたしましょうか??(爆
まだまだ、相当入りそうですが??

ビール片手に観察はいいなぁ~♪

by: gucchi * 2009/04/30 08:57 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

完成おめでとうございます^^
みなさんのおっしゃる通りまだまだ入りそうですね(笑)
増種楽しみにしていますよ!
by: いわくわ * 2009/04/30 18:01 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^;--

今さらなんですが・・・、
エアコンは上に取り付けるのが基本かと・・・、
冷気は上から下に流れます。m(__)m

逃げろ~。
by: mahita * 2009/04/30 19:59 * URL [ 編集 ] | page top
--Gashさん、こんにちは!--

ファンヒーターとクーラーで、とりあえず23度管理くらいができそうです。
転勤した年に温度管理ができず、バタバタ幼虫が落ちていったあの時のような思いは、もうしたくないです・・・
増種・・・・やっぱりそう思いますよね!?
ふっふっふ。
by: あーく * 2009/05/01 08:58 * URL [ 編集 ] | page top
--どんぐりさん、こんにちは!--

達成感を祝う、こんな日のビールは、もちろんプレミアムモ○ツで!
飲み終わった後は疲れ切って、0時過ぎには熟睡しちゃいましたよ・・・
次の日も、なんだか体がけだるくて、眠いこと眠いこと。日曜大工、あなどれません。(^^;)
by: あーく * 2009/05/01 09:02 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんにちは!--

棚にケースを入れると、意外と埋まっているのが、ちょっと不満・・・
冷却能力は十分あるので、1畳サイズで作ればよかったかな?
棚を増やせば、もうちょっと入れられそうなんですが、エアコンの吹き出しが直接当たるんですよねえ。
まあ、なにはともあれ、完成記念に増種!しなければ。(^^)/
by: あーく * 2009/05/01 09:05 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんにちは!--

どうもありがとうございます!
とりあえず様子を見てみると、上下段の温度差も少なく、23~24度くらいの管理ができてそうです。
増種・・・・・(^^;) もちろんしちゃいますよね。
プレ完成状態なのに、ポチっちゃったのが・・・
後日紹介します。
by: あーく * 2009/05/01 09:09 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんにちは!--

あ~!みんなの期待がひしひしと・・・
1種増やすくらいじゃ、みんな許してくれないかも・・?
もう一種、物色してみたりして・・・?
by: あーく * 2009/05/01 09:11 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんにちは!--

確かに、今は暖房ファンヒーターが上、クーラーが下と、ちぐはぐの配置になってるんですが・・・・
一応、さんざん悩んだあげくの配置なんですよ。(^^;)

クーラーは自重が23kgもあるので、自作で組み上げた木製枠では、おそらく長い間に歪みが出ます。また、設置する部屋の床がカーペット敷なので、もう一つ土台が安定せず、トップヘビーにするのは不安だったことから、やむを得ず床置きとしました。

また、ファンヒーターはヒーター自体のサーモ機能を使っているので、細かい温度調整ができませんので、いろいろと試行錯誤して一番上の段に位置に置くのが最適温度になることがわかりました。
600W制御できるサーモを別に買えばいいんですが、結構値が張りますからね~

で、ヒーター+クーラーで、どうなるか最高最低温度を測ってみているんですが、クーラーからの送風で室内がかき回され、温度差もそれほどでていないようで、なんとかなっているみたいです。
by: あーく * 2009/05/01 09:30 * URL [ 編集 ] | page top
--初めまして。。--

立派な温室ですね^^
うちも今年どうしようかなあ。。
by: えりだん * 2009/05/08 17:20 * URL [ 編集 ] | page top
--えりだんさん、いらっしゃいませ!--

えりだんさん、初めまして!
ご訪問くださった上、温室をお褒めいただいてありがとうございます。
うちはもともと冷やし虫家一台管理だったんですが、あまりに手狭になったので、今回の温室建設に踏み切りました。
窓用エアコンの排気が室内排気という問題はあるのですが、虫家一台分の費用で0.5畳の大型虫家を作ることができました。
本当は一部屋丸ごとエアコン管理できれば、実は一番安上がりかもしれませんが・・・
後ほど、改めてえりだんさんのブログにお邪魔させていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
by: あーく * 2009/05/09 09:17 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/72-e5e46c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
