-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
恒温室完成!?
2009 / 04 / 26 ( Sun )
みなさん、こんばんは!あーくです。

本日、待ちに待った窓用エアコンが届きました!
とりあえず冷やすことはできるようですが・・・
やっぱり音は相当にうるさいですね。すごい勢いで後ろに排気しているし。

エアコンは温室内に設置して、室内に排気する予定なので、部屋の中がすごいことになりそうで、ちょっと今から心配になってきました。

まあ、おクワ様とおカブ様が、ご機嫌麗しゅうしててくれれば、それでいいんですが・・・

さて、お昼にエアコンが届いたので、恒温室を作るべく、さっそく午後からは木材を買いにホームセンターに。
家に戻って、久しぶりに日曜大工っす。

マンションなので、駐車場でトントンやっていたんですが、風が強かったこともあり、なにが風で飛んだのかと、皆が心配そうな顔で見ていきます。

そして、格闘すること一時間半

そうしてできた恒温室がこちら!!
恒温室090426-1

どうです?立派にできたでしょ?と言いたいところですが・・・

実は、まだ「写真クリック後」の状態です・・・

パネル作るところまでで力尽きてしまいました。
0.5畳サイズで作っているのですが、外で完成させてしまうと部屋に持ち込むことができません。
部屋で金槌で釘を打つわけにもいきませんので、ここからは木ねじで組み立てないと。

さらに、スタイロフォームも切ってはめ込んで・・・なんて考えていたら、腹もすいたし、もうダメでした・・

まあ、今週は水曜日も休みですしね。楽しみはもうちょっと取っておくってことで!
と言うわけで、完成レポはまた後日。

ちなみに、カブクワは本日ネタ切れです・・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 05 : 29 | 飼育用具 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<起きちゃったよ | ホーム | 諦めてたけど・・>>
コメント
----

こんばんは~

頑張ってますね♪
でも、室内排気って・・・キツくないですか(汗
相当暑くなりそうな(大汗

そうそう、私もリンク貰っていきます♪
そろそろ足跡辿るのが億劫で(爆
問題あったら解除しますね~
by: TAR坊 * 2009/04/26 22:48 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ--

あーくさんの家もマンションなのですか。
家もです^^
室内がどれだけ暑くなるのか少し心配ですね・・・・。
それにしても、うまいですね。
by: いわくわ * 2009/04/26 22:48 * URL [ 編集 ] | page top
--ちわ~♪--

すばらしい、日曜大工の技術ですね♪
σ( ̄、 ̄)には無理だな・・・・・(;^_^A

しかし、室内排気だと、どんなことになるのですかね??
でも、頑張って完成させてくださいね♪
by: gucchi * 2009/04/27 16:17 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

ぉお(゚ロ゚屮)屮
これが、完成予想図といったところですね^^
なかなかの出来栄えではないですか!
よくネットで見かける自作温室と別物に仕上がってますよ^^

しかし真夏の室内排気は恐ろしいことになりそうですね^^;
うちも室内排気ですが、家庭用じゃない小型なので、
問題ないですが・・・・
外気温と、室内の排気温の相乗効果で、灼熱地獄になりそう
ですね。

今年は痩せるかも^^
by: びちゅ〜 * 2009/04/27 18:50 * URL [ 編集 ] | page top
--TAR坊さん、こんばんは!--

実は、エアコンの排気にビビり、窓に付けて一部屋丸ごと冷やそうと思ったのですが・・・枠が付きそうにありませんでした。(T_T)
なので、やっぱり恒温室を作ってセットすることにします。
恒温室置く部屋は、締め切っちゃえるので、なんとかなるっしょ!
・・・・・きっと。
by: あーく * 2009/04/27 21:24 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

光の関係で、アラが見えなくなってるので・・・近づくと割とそうでもないです。(^^;)
扉は化粧板ですが、横は化粧なしのベニアですし・・・
by: あーく * 2009/04/27 21:28 * URL [ 編集 ] | page top
--gucchiさん、こんばんは!--

久しぶりに日曜大工なんかしたので、なんだか今日は筋肉痛です・・
室内排気、かなりきつそうですが、まあ0.5畳の断熱材に囲われたスペースですし、クーラーもたいして動かないんじゃないかと、希望的観測してますです。
まあ、やばそうだったら、恒温室部屋は締め切っちゃうってことで。
by: あーく * 2009/04/27 21:31 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

家庭用じゃない、小型のクーラーって言うと、どんなものですか?
うちも0.5畳のスペースでしかないので、そういうのにすれば良かったかなあ。
いろいろと探したんですが、小型のクーラーよりも、家庭用の方がかえって安いので、価格に負けてしまいました・・・
by: あーく * 2009/04/27 21:33 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

自分はビニール温室(幅33cm)に
窓取り付けエアコン(幅同じ)を取り付けて、
夏を乗り越えています。

外気温35度、室内38度でも
楽に25度キープ出来ます。
断熱材は必須ですよ。
by: mahita * 2009/04/27 23:37 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

そうなんですよねえ。枠はできても、これから簡易室になっているスタイロフォームを切り分けて、枠にはめ込む作業も残ってます。
今度の休みは気合い入れねば・・・
もしかして、ビニール温室は、室外置きですか??
by: あーく * 2009/04/27 23:52 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん ばんわ^^--

駐車場で大工ですか(笑
さすがです^^v

排気問題ですよねェ
室内排気はかなり辛いですよ^^;
σ^^もびちゅ~さんと同じ小型クーラー
使っていますがこれも結構な排気量で
熱がこもります^^;

窓の傍に温室を配置してダフトをつけ
外に排気・・・
言葉で言うのは簡単ですが
なかなかできませんよねェ。。。

この問題さえクリアできれば完璧な飼育環境が
整いそうですね^^v 頑張って!^^
by: まんじ * 2009/04/28 00:39 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。--

素晴らしい出来です!
只今、家でも作成中なんですが・・・(汗)
これを見たら恥ずかしくて公開できませ~~~ん

後は、室内排気を何とかしたいですね!
でないと、夏が地獄ですよ~
良い方法があれば良いのですが、完成楽しみにしてますね~
by: どんぐり * 2009/04/28 04:57 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

かなりの大容量ですね。
これで温度管理ができれば怖いものなしじゃないですか?
こういうのを不得意としている私には、あこがれです。
完成がたのしみですね~。
by: sorapa * 2009/04/28 12:50 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

ちょっとビビって、窓に取り付けて部屋丸ごと冷房ってのも考えたんですが・・・
マンションの共用通路側に、この勢いで排気したりドレン水流したりすると、苦情が出そうで・・・・うちのマンションの人たち、かなり神経質なんですよね・・・(T_T)
部屋のドア閉め&窓開け換気で、なんとか乗り切ろうかと。もしダメなら、場当たりで対策考えるしかないなあ・・・
by: あーく * 2009/04/28 20:59 * URL [ 編集 ] | page top
--どんぐりさん、こんばんは!--

まだ出来てないですからね。(^^;)
出来がどうなることか・・・木材が結構たわんでますから、ドアの建て付けとか、ちょっと心配です。
排気は悩ましいところです。一部屋丸ごと締め切って、リビングには暑さがこないようにするつもりなんですが・・
窓用エアコン買って、一部屋灼熱地獄にするっていう、この矛盾。外に排気できないのがもどかしいです。
by: あーく * 2009/04/28 21:03 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

もう、思い切って0.5畳まで広げちゃいました!いっそのこと1畳サイズにしてやろうかとも思ったんですが・・・・材料費がかなりかさむので、とりあえずこのサイズに。
ひょっとしたら、懐に余裕が出来た頃に、1畳サイズまで拡張するかもしれません。虫買ってしまいそうですけど。
by: あーく * 2009/04/28 21:06 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/70-7a924081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
