-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
パプキン羽化
2008 / 12 / 25 ( Thu )
みなさん、こんばんは!あーくです。

岡山は夕方から急に冷え込んできました。むちゃ寒いです
こんな晩は、冷やし虫家を開けて暖を取るしかないでしょう。かみさんには白い眼で見られますが・・


さて、今年8月に孵化したパプキンの幼虫達が、♀はほぼ全数蛹化して、2頭ほど先週羽化してきました。

Lamprima adolphinae(パプアキンイロクワガタ)
イリアンジャヤ ワナメ産 F3
パプキン081225-1


あんまり多く産卵されても困るので、材無しマットのみでのセットをし、16頭の幼虫を得たものです。
うちでは、かなり♂♀が偏って、4頭が♂12頭が♀になっています。こんなものでしょうか・・?

♂は前回11月のマット交換時に500ccのペット容器に入れていますが、そのうちの1頭は結構大きくなっています。カラーを楽しむ種と思いながらも、ついついサイズに期待してしまいます。
パプキン081225-2


このパプキンの親は、♀が青、♂がグリーンの系統ですが、特に足が青く見えた固体をビッダで入手したものです。実際に手元で見てみると、それほど違いを感じませんでしたが。

一番大きな幼虫は、蛹室を作る気配もありませんが、先日1頭が蛹化してキノコに潰されそうになっていたものを救出して人工蛹室に入れています。
どんな色になるか・・楽しみに待つことにします

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 09 : 54 | Lamprima adolphinae | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<ひこにゃん | ホーム | ネプ>>
コメント
--こんにちは--

パプは楽しいですよね。
飼育スペース取らないし、サイクル早いし、どんな色で仕上がってくるか楽しみですし。
そういえばうちもうちも♀の方が多かったような気がしますね。
パプは人工蛹室でも、問題なく羽化してくれますよ。
ご心配なく。
by: sorapa * 2008/12/26 13:02 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは--

パプキンも例によって、Fマットでの飼育しでしたが、この時期は菌糸だけでなく、菌床系のマットはキノコが出るんですね。
それほど温度を下げている訳でもないのに、菌糸瓶よりもキノコ発生率が高いです。
年末年始、手を掛けられなくなってしまうのですが、次に見る時にはほとんどの♀が羽化してきてくれそうです。
by: あーく * 2008/12/26 21:26 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^--

初コメさせて頂きます^^komachiです♪今後ともよろしくお願いしますね^^
まずはブログ訪問して頂きありがとうございました^^v
最終的にサイズを期待してしまう気持ちはよくわかりま><
カラーを楽しめてサイズもあれば文句なしですもんね♪(笑)
でもそうはなかなかいかないのが飼育の楽しさなんでもあるんですよね^^v
どんな色が出るか楽しみですね^^
by: komachi * 2008/12/26 21:46 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、いらっしゃいませ!--

komachiさん、こんばんは。
早速来てくださいまして、ありがとうございます!
色虫系は大好きなので、いろいろな色の出るパプキンは楽しみがあってワクワクします。
私もシカ系大好きで、ディディ、オーベルを飼育しています。後々記録していこうと思います。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!
by: あーく * 2008/12/26 23:15 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちゃ^^--

偏ってますね^^
でも♂が3♀相手にすればいいわけで問題なしでしょね^^
ちと羨ましいですが(笑

そぅ!そぅ!その精神大好きです!
パプの大サイズはかっくいいですよ^^
顎がスラっと伸びて最高です^^
サイズに拘り!色を楽しむ♪
パプってある意味!深い種ですよねェ^^v
by: まんじ * 2008/12/27 12:43 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようです--

楽しみな種ですよね!パプキンは
色々な事で楽しめますので
私も好きですよ!
by: りょう * 2008/12/28 05:16 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

まんじさん、こんばんは。
あんまり相手を増やして産卵させすぎると、飼育スペース一杯になっちゃいそうなので、♀ばかりはやっぱりまずいかも・・・です。
♀でもまだまだ蛹化していないものもいるので、ズレない同士で2組くらいペアにしてあげようかな・・
by: あーく * 2008/12/28 19:28 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは--

りょうさんも、いろんな色のパプキンを飼育されてますよね。
うちのは、グリーン♂、ブルー♀なので、りょうさんのところのパプキンと同じような感じです。
飼育スペースに余裕が出てきたら、赤系なんかもいってみたいところですけどね~♪
by: あーく * 2008/12/28 19:33 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/7-16d38ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
