-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
遺影
2009 / 04 / 21 ( Tue )
みなさん、こんばんは!あーく@ネカフェです。

・・・・・先日、緊急羽パカ矯正手術を施したクルビssp.、昨日仕事を終えて様子を見てみると、ピクリとも動かず★になってました・・・
やはり、羽化直後の手術で負担を掛けたのが良くなかったのか・・掘り出したのが間違いだったのか?はたまた、運命だったのか・・・?

ちなみに、上翅を留める方法ですが、びちゅ~さんに教えていただいたバンドエイドがベストでした。
羽化直後の上翅って独特の油っぽさがあって貼り付けにくいのですが、バンドエイドだけはばっちり貼りついてくれましたよ。今回は駄目でしたが、次回に活用しようと思います。


大顎の先端と内歯の間の丸い部分・・あそこに指を挟ませてみる夢も儚く散ってしまいました。
私は標本は作らないので、彼がこの世に存在した証として、せめて写真だけでも撮っておこうかな。
クルビssp090420-12


なんて言うか、生き生きとした感じが出ないのは、気のせいでしょうか?
いつもは素早い動きに悩まされていますが、動かない虫の撮影は味気ないです。

目安になるかもしれませんので、彼の飼育データをまとめておきます。
クルビssp090420-22


2008年 5月上旬孵化
7月 9日 大夢B 800ビンへ 計量せず
10月14日 大夢B1400ビンへ 21.8g
2009年 1月 6日 大夢B1900ビンへ 24.7g
3月12日 蛹化 17.4g -> 人工蛹室へ
4月17日 羽化(羽パカ、緊急施術)
    4月20日 没 体長74mm


う~ん、こんな気分を吹き飛ばすには、ぱ~っといきますか!
先日購入したWILDインペラトール、追い掛けなしで♀をブリセットへ投入です!

インペラトール090419.jpg

垂れた前髪がワンポイントです。
あ、なんか楽しい気分になってきたぞ。
最低50卵くらいは取れちゃうかも。


さて、今日で一ヶ月弱のネカフェ生活も終了です。
次回、自宅からは明るい記事を書きたいもんですな。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

19 : 30 : 50 | Dorcus curvidens ssp. | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<ネット環境復活! | ホーム | 待ちわびてたのに・・>>
コメント
--こんば^^--

ssp残念でしたね><
一概に触ったのが原因でもないと思いますよ^^
蛹転がしてもしななかったりしますし^^

次ぎ頑張りましょう^^

ぉお(゚ロ゚屮)屮
これは・・・伝説のおバカセットじゃないですか^^
このセットは産むらしいです!(噂ですが^^)
by: びちゅ〜 * 2009/04/21 21:21 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。

ファイト~~!!!
次行ってみよ~~~!!

by: TAR坊 * 2009/04/21 21:36 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ--

ssp残念でしたね・・・・。
インペラ50!いっちゃって下さい^^
by: いわくわ * 2009/04/22 22:34 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。--

とても残念ですね・・・
インペラ、このセットなら間違いなく爆産です(笑)
頑張って下さいね~
by: どんぐり * 2009/04/22 22:40 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん ばんわ^^--

がはッ!^^;
このセットでしたら間違いないでしょ!
おバカセットがイケメン君に見えます(笑

SSP.ダメでしたか。。。サイズがNICEだけに
残念でしたね。。。。
クルビSSP.はほんと人工蛹室管理ですと
他でも羽パカ・不全が多いです。
何かあるのかもしれませんね。。。
うちでも♀がたくさん^^;蛹になって来ています。
♂は掘りだし人工蛹室で羽化させたいと思います。
敢えて!挑戦してみますね^^
by: まんじ * 2009/04/22 22:56 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

今回のssp.は、ちょっと普通と違う羽化の仕方をしてましたから・・運命だったのかもしれません。
普通は頭を起こしてから、後翅を伸ばすことが多いような気がするのですが、頭がいつまでも上がらなかったり・・・まあ、次、がんばります!
インペラ、これでバリバリ産ませますよ~!
by: あーく * 2009/04/22 23:09 * URL [ 編集 ] | page top
--TAR坊さん、こんばんは!--

遺影撮影で、感傷に浸るのは終わり!
次世代!じゃなかった・・次がんばりまっす!
by: あーく * 2009/04/22 23:11 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

インペラ、パプキンはバリバリいっちゃいますよ~!
って言うか、いけると・・・いいな。
でも、おバカセットで爆産体制は整ってますからね!
by: あーく * 2009/04/22 23:12 * URL [ 編集 ] | page top
--どんぐりさん、こんばんは!--

動かないssp.の大顎見ていると、残念です。
あの内歯、私の心の琴線にビンビン反応していたのですが・・・
インペラに期待!前向いていきましょう!
by: あーく * 2009/04/22 23:13 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

おバカイケメンセットで、イケメン連発しますよ~!
80mmオーバー作出には、まずおバカセットから!万全です。ふっふっふ。
ssp.は、本当に不全の記事をよく見かけますね。羽化が下手なんでしょうか?雌はそうでもないんですけどねえ。
そもそもssp.って、♀が先行して入ってきましたし、野外でも♂が羽化不全しやすくて数が少ないのかもしれませんね。
まんじさん、人工蛹室での羽化、期待してますよ!私の分までがんばってください!
by: あーく * 2009/04/22 23:18 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^;--

少々の羽根パカでは落ちたり落ちないかは時の運ですよ。
完品羽化でも落ちるときは落ちますし、
次回飼育に今回の経験を活かせばいいのです。

次でがんばりましょう。
by: mahita * 2009/04/22 23:40 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

そうですね、運がなかったと思って、彼の冥福を祈ることにしますね。
とりあえず、今回羽パカ手術の方法はマスターしましたし、次はクワにあまり負担をかけずに手術ができそうな気がします。
でも、この後に控えているのは、小型種ばかりなので、ちゃんと手術できるか・・・微妙かも(^^;)
by: あーく * 2009/04/23 00:03 * URL [ 編集 ] | page top
----

残念でしたね。

しかし、、セットには笑いました。
by: ルカJ * 2009/04/23 22:55 * URL [ 編集 ] | page top
--ルカJさん、こんばんは!--

最近値崩れをおこしているクルビssp.一般受けしない姿なのかもしれませんが、私にとってはかなり惹かれる姿だっただけに、ヘコみます・・・
まあ、値がこなれてきて、♂単品調達なんてこともできるので、気を取り直してのセット!です(笑)
おバカセット、最強らしいですからね!
by: あーく * 2009/04/24 00:07 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/67-41668572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
