スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
待ちわびてたのに・・
2009 / 04 / 18 ( Sat )
みなさん、こんにちは!あーく@ネカフェです。

今日も昼ご飯を食べに、ネカフェ出勤です。
中二日間隔のネカフェ登板、今回含めてあと2回で終了かと思うと、微妙に別れが惜しいような、惜しくないような・・・
ネカフェのPCが自分の並みに使いやすかったら、自宅回線復活しても来るんだけどなあ。

--

さて、3/12に蛹化したクルビデンスssp.4日ほど前から茶色っぽくなってきていましたが、昨晩から羽化が始まりました。

Dorcus curvidens ssp. (南ベトナム クルビデンスssp.)
ベトナム ダラット産、WF1 ♂ 3/12蛹化、4/17羽化
クルビssp090417

今朝になってから様子を見てみると、首も起こしてこんな感じに・・・
クルビssp090418-1


なぜ、頭の写真だけかって?
まだ羽も白い上の写真で、気づく方もいたでしょうが、見事に羽パカっす・・・

人工蛹室が仇になったのか、どうなのか?
いじり過ぎちゃったかな。反省。
あまり羽パカの経験がないので、ヘコみます・・・・

クルビssp.っておしりがでかいんでしょうか?
羽がおしりに持ち上げられて、完全に開いちゃってます。


で、今まではこうなるとお手上げだったのですが、ダメ元で羽パカ矯正を。
ネットのどこかで見た記事では、そこそこまで回復していたような・・

まだ柔らかい羽化直後で触るのは初めてで緊張しますが、とりあえずテープで羽を閉じてみました。
クルビssp090418-2

昨年11月羽化した♀が独り身にならないよう、ブリに支障がないくらいに回復してくれるといいのですが・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

12 : 33 : 22 | Dorcus curvidens ssp. | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<遺影 | ホーム | パプキン始動!>>
コメント
--こんちゃ^^--

ssp・・・ぱかっちゃいましたか><
まだ、羽根が赤いですから、収まるんじゃないでしょうか^^
その方法で羽パカ解消できるみたいですね^^

でも即座の応急処置!Good jobさすがです^^
張り付けはバンドエイドがいいらしいですよ^^
by: びちゅ〜 * 2009/04/18 16:54 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん ばんわ^^--

ネカフェ生活ともおさらばですか?^^
σ^^は昼間仕事をさぼる時によくいきますが
結構居心地がいいんですよねェ(笑

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
やっぱり。。。羽パカですか。。。
クルビSSP.人工蛹室で
まともに羽化してきた記事見た事ないです
。。。。やっぱり難しいのかなぁ。。。
でもオペ成功ですね!きっと完品で仕上がるでしょ!
早い対処!NICEです^^v
by: まんじ * 2009/04/18 20:40 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

羽パカきついっすね・・・
でも それで治まるんではないでしょうか!
因みに家では、バンソーコーでやりますよ~
セロハンだと簡単に剥がれてしまいますので、バンソーコーおすすめっす!
by: どんぐり * 2009/04/19 20:07 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^;--

その程度でしたら、
修正可能だと思いますし、
何よりブリードに支障はないでしょう。
綺麗に閉じてくれるといいですね。

何で止めましたか??
セロハン・ガム・バンソウコといろいろ試しましたが、
どれもイマイチだったような。^^;
by: mahita * 2009/04/19 22:53 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

パカっちゃいました・・・・
しかも、昨日最悪の結果に。(T_T)
びちゅ~さんにバンドエイドが良いと教えていただき、試してみたら接着力などいい感じでしたよ。
活かせなかったのが残念ですが・・・
by: あーく@ネカフェ * 2009/04/21 19:16 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

ネカフェも今日で最後です。
名残惜しいような、そうでもないような・・

クルビssp.は、結局☆になってしまいました・・
やはり、羽化直後に弄ったのがよくなかったのかな?
でも、そのままでも長寿は期待できなかったでしょうから、しょうがないのかなあ・・
by: あーく@ネカフェ * 2009/04/21 19:19 * URL [ 編集 ] | page top
--どんぐりさん、こんばんは!--

結局クルビssp.は☆になってしまったのですが・・
びちゅ~さんにバンドエイドが良いと教えてもらい、試したらいい感じでしたよ。
セロハンはすぐにふやけてしまうし、ガムテープも粘着してくれませんでしたが、バンドエイドはばっちりくっついてくれました。
by: あーく@ネカフェ * 2009/04/21 19:21 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

結局、☆になってしまいました・・・南無。
ガムテープ、セロハンなどいろいろと試しましたが、結局一番良かったのはびちゅ~さんに教えていただいた、バンドエイドを小さく切ったものでした。
上羽って独特の油っけがあって、貼り付けにくいのですが、バンドエイドはばっちり張り付いてくれましたよ。次回に活用しようと思います。
by: あーく@ネカフェ * 2009/04/21 19:24 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/66-e35b038d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
