-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
パプキン始動!
2009 / 04 / 15 ( Wed )
みなさん、こんばんは!あーく@ネカフェです。

ネカフェ生活もあと一週間!
今日も夕飯にフリーフードのピラフを食べるため?ネカフェ出勤です。
さくっとコメと記事だけ書いても、どうしても1000円くらいは出費になりますから、支出を少しでも抑えないと・・・
ちょっとでもまとまった金を持つと、後先考えずに即使ってしまい、月末に貧困生活するのは悪い癖ですね。
恒温室作成も急がないと、ぼちぼちヤバイ温度になっているのに・・・焦るなあ。


と、金もありませんので・・・
買いだめしてあったマットで、パプキンの産卵セット開始です。

セット方法は、例によって材無しで、「MAXマット微粒子」のガチ詰めです。
MAXマットは少々割高ですが、あまり失敗がないので最近のお気に入りかも。

で、転倒防止に水苔を敷き詰めて・・・1週間ほど同居させた♀を投入!
2セット目は、同居させていないので、とりあえず♂も一緒に入れてみました。
産まなかったら・・・まあいいや。ってな感じです。

パプキン090414-1

お馬鹿セットじゃなくて、すみません・・・・
材なしなので、ちょっと表現力に問題があるんですよ~!

セットして2日目ですが、ちゃんと同居させた方のセットには卵が確認できました。
パプキン090414-2

やっぱり、隅の方がすきなんですねえ。なんでだろ?

ちなみに、今回晴れて♀達のお相手に選ばれたのは、この♂です。
パプキン090311-1

ちょっと赤みがある♂なのですが、どんな子達が生まれてくるのか・・楽しみです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

19 : 02 : 09 | Lamprima adolphinae | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
<<待ちわびてたのに・・ | ホーム | 春、満喫!>>
コメント
--こんば^^--

ぉお(゚ロ゚屮)屮
こちらでも色虫記事ですね^^

早速Egg確認とは、幸先いいですね^^

うちではカブもクワも底面や側面に生んだことが
殆どありません^^;

いつもひっくり返すまでわからない感じです^^
by: びちゅ〜 * 2009/04/15 19:47 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ--

隅に卵の確認出来ましたかー!!
爆産の予感!?
家のパプは隅に産んでても、外側から卵が見えることはないんですよね。。。
by: いわくわ * 2009/04/15 20:22 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

さっそくの卵発見はいいですね、
我が家のインスラも産んでくれるといいなあ。

パプキンのマットに味の素水溶液を添加すると、
採れる確率が上がりますよ、(当社比
ぜひ試してみてください。
by: mahita * 2009/04/15 20:54 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

いい感じですね~!
おめでとうございます
by: りょう * 2009/04/15 22:45 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。--

卵発見おめでとうございます。
パプキンは材無しでも産むんですね~
知りませんでした(汗)

因みにパプキン結構シャコタンですね(笑)
頑張って下さい!
by: どんぐり * 2009/04/16 04:55 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん おっは^^--

あと1週間ですか^^
ネカフェいかなくてもいい環境になっても
暫くはやめられないでしょう!
ピラフは!(笑

おバカセットなら100は産んでくれたのに~(笑
by: まんじ * 2009/04/16 07:10 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^v--

やはりしっかり同居した方が産んでくれるんですね^^
でも今からどんな色になるのか楽しみですね♪^^
by: komachi * 2009/04/16 23:41 * URL [ 編集 ] | page top
----

パプ、今年またやろうかなぁ、ひさしぶりに。
by: ルカJ * 2009/04/17 00:19 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

そんなに直ぐに卵が見つかるんですね。
老眼の自分には見えないだろうと今まで確認もしませんでしたが、今度捜してみます。(笑)

寝カフェ生活、残りわずか。
終了しても、ピラフが恋しくて時々行きたくなるんじゃないですか?(笑)
by: sorapa * 2009/04/17 20:21 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんにちは!--

うちでは、必ずと言っていいほど隅から産んでいきますねえ。
この差は、なぜ出るんでしょうか・・?
パプはその後も卵が3個まで確認できましたので、なかなか順調です。
あとは孵化してくれれば・・
by: あーく@ネカフェ * 2009/04/18 12:03 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんにちは!--

う~ん、なんででしょうかねえ。
うちでは、大体壁面に卵が見えることがほとんどです。
マットのつめ方なのか・・?それとも単に虫の性格なのか?
せっかちだから、虫にも性格が移るのかもしれません? (^^;)
by: あーく@ネカフェ * 2009/04/18 12:05 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんにちは!--

インスラ、これまた美麗で、いいですよねえ。
パプ以外のランプリマも、ぜひ手を出してみたいんですが・・
スペース食わないからと手を伸ばしすぎると、すごいことになっちゃいそうで、逆に躊躇しています。
味の素、やっぱり効きますか?産卵木に味の素しみこませるって、よく言いますよね。
我が家には味の素がないので、クワ専用で買ってこなきゃいけませんが・・
by: あーく@ネカフェ * 2009/04/18 12:08 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんにちは!--

ここまではいい感じですね~♬
同居セットにした方は、まだ卵見えませんが、壁面にシミができ始めているので、ひょっとして産んでいるのかな?
by: あーく@ネカフェ * 2009/04/18 12:09 * URL [ 編集 ] | page top
--どんぐりさん、こんにちは!--

うちのパプでは、ブリに材を入れたことないです。ギューっと詰めて、マットを材に見立てるような感じです。
材入れると、割るの面倒だし、さんざんかじってて、ゼロなんて結果だと、マットのみの場合の推定5倍はショック受けますからねえ・・
パプ♂がシャコタンなのは・・・
きっと飼い主に似てるんです。短足・・・
by: あーく@ネカフェ * 2009/04/18 12:15 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんにちは!--

今日も昼食食べにネカフェ出勤です。
今日のフリーフードはなにかな~?
オバカセット、そんなに取れる量が違うんですか!?
クールな種だと、逆効果・・・なんてことも?
by: あーく@ネカフェ * 2009/04/18 12:17 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんにちは!--

セットに同居させている方も、壁面にシミみたいなのが出てきましたから、産んでる予感・・?
パプは♀殺しがないから、気楽なもんです。
色は、たぶんノーマルっぽいのが出てくるんでしょうが・・希望は捨てないのだ!
by: あーく@ネカフェ * 2009/04/18 12:19 * URL [ 編集 ] | page top
--ルカJさん、こんにちは!--

私は逆にミヤマに興味が・・(^^;)
あの湾曲した大あごは、捨てがたいです。
by: あーく@ネカフェ * 2009/04/18 12:20 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんにちは!--

壁面にちっちゃい卵の部屋を作って、その中に産んでますから、割と簡単にみつかりますよ~
衣装ケースでセットを組むと、まったく見えないので、ストレス溜りますが・・・
なので、小さな種は透明なコバシャで組むことがほとんどです。
by: あーく@ネカフェ * 2009/04/18 12:22 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/65-4ee6b6ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
