-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
コバエ発生!その2
2009 / 04 / 06 ( Mon )
みなさん、こんばんは!あーく@ネカフェです。

いや・・・ネカフェは辛いです。
姿勢が馴染まないからか、先日初めて来た日の次の朝は、背中がもうバキバキ
ATOK愛用者なので、変換システムも馴染めないし。
あと二週間ほどなので、辛抱、辛抱ですね。

さて、こないだの週末は、家族の引越しの後片付けに、千葉に帰っておりました。
土曜日曜はかなり暖かかったので、近くの川沿いの桜も満開です。
春ウララの中、花粉対策をして花見をしてきました。
やっぱ、いいですなあ。花は桜樹です。
桜

桜が咲くのと同じ時期に、千葉の家の近くでは違う種類の花が咲き始めます。
こんな花なんですが・・・なんだかわかります?
梨

ほとんど桜と変わりませんが・・
梨の花です。
桜ほど豪勢に咲きませんが、つつましく咲く姿がお気に入りです。

中学生の頃は、学校帰りに近所の梨畑に忍び込んで梨をもいで食べ、見つかって追いかけられたりしたのを思い出します。
(良い子のみんなは真似しちゃだめだぞ!)

さて、カブクワっす!

先日のブリュゼニケースからのコバエ発生の影響で、Q-BOX管理していたモリシマイのケースにもコバエが大発生です・・・
ようやくマットのガス抜きが終わり、マット交換ができるようになりました。

ケースをひっくり返して、ニョロたちが出てくると・・・・うわ、また大きく!?
毎度毎度、ヘラ系の急成長っぷりには驚くばかりです。

Dynastes hercules morishimai (ヘラクレス モリシマイ)
ボリビアグアナイ産 CBF1 りょうさん血統
モリシマイ090401-1モリシマイ090401-2
モリシマイ090401-3モリシマイ090401-4

前回が上から18.9g、17.1g、14.0g、13.3g でしたから、2ヶ月弱で体重3倍になってます。

大きくなってくれるのは嬉しいんですが・・・
う~ん、なんか嫌な予感・・・
ひょっとして、こいつら全部♂じゃなかろうな・・・?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 09 : 59 | Dynastes hercules morishimai | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<コバエ発生!その3 | ホーム | ヨメにもマケズ、ハエにもマケズ>>
コメント
--こんばんは--

私もATOK派なので、ATOKはいっていないPCで打つのは辛いですね。
梨の花もきれいなんですね。
初めて見たかも。
こっちは桜が散った後で、リンゴの花が咲きますが、梨の方がきれいかな。

ヘラはどんどん大きくなりますから、マット交換も楽しいですよね。
♀が混じっているといいですね。
by: sorapa * 2009/04/06 22:23 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん お疲れです^^--

σ^^もAIKO派ですよ!
線香花火♪は最高です^^v
えッ!違う?^^;
ATOKってなんですか?(爆
σ^^;のPCスキルが恨めしい~

D系の成長ぶりは凄いものがありますよねェ^^;
まだまだ大きくしちゃってくださいね^^v
あと2週間!頑張れ~
by: まんじ * 2009/04/06 22:44 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます。--

雌雄判別しましたか???
結果によってはガックリしますので、
ここはスルーしましょう。(爆

100に近づけば♂、
60で頭打ちになれば♀です。
ハラハラドキドキでいきましょう。
by: mahita * 2009/04/07 07:06 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、おはようございます!--

もう15年以上ATOK使い続けてますから、MS-IMEは辛いんですよね・・・
ちょっと前のPCは、MS-IMEでもATOK入力モードとかあったはずなんですが、ここのPCは見つかりませんし。
梨の花、きれいでしょ?これが咲くと一足先に夏が近づいてくるな~と実感するんですよ。
モリシマイは、例によって判別回避してるので、どんな結果になることやら・・・?楽しみです。
by: あーく@ネカフェ * 2009/04/07 07:20 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、おはようございます!--

aiko、私も大好きです!ATOKも。
ATOKって、日本語変換ソフトで、携帯電話にも採用されているのが多い、使いやすいソフトなんですよ。
D系は初齢から育てるの初めてなので、成長の早さにはほんとビックリしてます。
あと、二週間!ネカフェで辛抱です・・
で、私がなぜ朝からネカフェにいるかと言うと・・・昨晩落札したものの落札手続きするためなんですよね~♬
なにを落札したかは、後日公開っす。
by: あーく@ネカフェ * 2009/04/07 07:24 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、おはようございます!--

私もすっかりmahitaさんの影響を受けてか、♂♀判定しない派に・・・?
単に結果から目を背けているとも言いますが。(^^;)
次の交換あたり、一番大きなニョロくらいは、♂♀判別して、個別飼育に切り替えるかもしれませんが・・・
でも、自身ね~!
by: あーく@ネカフェ * 2009/04/07 07:27 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちゃ^^--

OSや入力方法変わると判りにくいですね^^;
使い慣れたものがいいです^^

桜、綺麗にさいてますね^^・・撮影が上手いのかな?

3令になるとムクムク成長しますよね^^
Q-BOXは隙間テープか何かしてます?
うちも使ってましたけど、ブローに全交換しました^^
コバエも出ないし、マットも節約できますし^^
最大のメリットは、マットの捨て場にも困らない
ことですね^^
by: びちゅ〜 * 2009/04/07 09:54 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます--

偏った時は行って下さいね。
うちが偏ったりして(笑)
いい感じですね、がんばって下さいね
by: りょう * 2009/04/07 09:55 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

モリシマイ。四頭全て偏よったら不運ですね・・・。
きっと、大丈夫です!
頑張って下さい^^
by: いわくわ * 2009/04/07 13:17 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

昔、よくやりしたよ!


梨ドロ○ー 小学校の帰り道に梨畑があったので、みんなで・・・(笑)
やっぱり みんなやることは一緒ですね~(笑)

モリシマイ、きっと大丈夫ですよ!
ビックな♀なんですよきっと!
頑張ってくださいね~
by: どんぐり * 2009/04/07 20:43 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^v--

梨は大好物ですが、梨の花は初めてみました^^綺麗ですね♪

モリシはまだまだ♀の可能性がある大きさですから信じましょう(笑)
by: komachi * 2009/04/07 22:11 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

ネカフェに来るようになってしばらく、日本語入力はだいぶん慣れてきましたよ。やっぱり肩はこりますが・・
ヘラは初めてなので、成長っぷりには毎回驚かされます。寿命の短さを考えて人間に当てはめると、そんなもんかもしれませんけどね。
Q-BOXは一応シートは挟んでいるんですが、どうしてもコバエは防げませんねえ。
スペースも広くなったので、コバシャへの変更も検討中です。ブローも使ってみようかな・・?
by: あーく@ネカフェ * 2009/04/09 19:08 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!--

温かいお言葉を、ありがとうございます!
クワは♀に偏りまくりなので、まさか全♂を心配するなんて、思いもしませんでした。
いい感じの♂が出てきたら、累代したくなっちゃうと思いますので、その時はヘルプお願いします~!
by: あーく@ネカフェ * 2009/04/09 19:10 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

おかしいなあ、いつものパターンだと、4♀なんですが・・・・
クワは♀、カブは♂に偏る運命なんでしょうか・・・?
あえて判別してないのですが、次回は判別してみようかな・・・大きさによっては目を背けてしまうかもしれませんが。(^^;)
by: あーく@ネカフェ * 2009/04/09 19:12 * URL [ 編集 ] | page top
--どんぐりさん、こんばんは!--

梨、うまいんですよね~
のどが渇いた時に、溢れるみずみずしさ!
果物の中で一番の好物です。もうちょっとシーズンが長ければいいのにな・・と。
モシリマイ、♀が出ることを信じて、次回の交換までケースに念を送り続けることにします。(^^;)
ちっちゃ~な♂が出てきたりして・・・
by: あーく@ネカフェ * 2009/04/09 19:15 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

外産カブトを初令から飼育するのは初めてなので、ぜんぜん感覚がわからないんですよね・・・
60g頭打ちで♀ってmahitaさんがおっしゃってるので、♀を信じてケースに念を送り続けることにします。(^^;)
by: あーく@ネカフェ * 2009/04/09 19:18 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/62-59e673f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
