スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ヨメにもマケズ、ハエにもマケズ
2009 / 04 / 04 ( Sat )
みなさん、こんばんは!あーくです。

最近、冷やし虫家の中にコバエが絶えることがありません・・・
今までは、ヨメにもマケズ、ハエにもマケズ・・カブクワ飼育をしてきたのですが、ヨメのいなくなってしまった今、少々のハエも気にならないのです。
ふふん!羨ましいでしょ。

原因はブリュゼニとモリシマイ達と分かってはいたのですが、いよいよ大発生しそうな予感がしてきましたので、急いでマットの交換です。

前回の交換からちょうど二ヶ月、拒食症気味だった幼虫はどうなっているのやら・・・?

ケースをひっくり返してみると、二匹だけ幼虫が出てきました。
やっぱり拒食症だった1匹は、消えてなくなっちゃったのね・・・

Dynastes hercules bleuzeni (ヘラクレス ブリュゼニ)
ベネズエラ産 CBF1 LJF血統
ブリュゼニ090329-1ブリュゼニ090329-2

LJFは、ランバージャック福袋です・・・・
なんとなく、イニシャルで血統名を付けてみたく・・・
私もアラフォー、背伸びしてみたい年頃なんですっ!

前回は10g前後だったブリュゼニ幼虫も、2ヶ月で40g弱と順調です。

例によって、♂♀判定はスルー。
子供が生まれるまで、男女判らない方がイイ!って人いますよね。
私はあれです。
自信ないだけだろっていうツッコミはなしです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 21 : 07 | Dynastes hercules bleuzeni | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<コバエ発生!その2 | ホーム | カブクワ環境充実計画>>
コメント
----

転勤がない自分はおそらく永遠にひとり暮らしができないですから、虫嫌いの妻や娘との対決からは逃れられません(泣)。しかし、おなごはどうして夫の唯一の楽しみを奪おうとするのかねぇ。パチンコや馬もやらず、ましてや浮気してるわけでもないんだから、ささやかな趣味ぐらい見て見ぬふりしてくれないんでしょうか。わたしは結局うちを追い出され、渋谷の貸棚を大量に借りて飼育を続けています。
しかし、あーくさんは飼育種の幅が広いですね~。
by: ルカJ * 2009/04/05 09:38 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

LJF血統かっこいいですね^^
拒食症だった個体は残念です。
それと、ちょっと遅れましたが簡易温室の出来すばらしいです!
by: いわくわ * 2009/04/05 09:42 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちゃ^^--

コバエも飼育種の一つに加わって、増種1つは出来ましたね^^
雌雄判別はσ( ̄^ ̄) も苦手っす^^;
よく違うのが出てきますよ^^

てか、早く温室完成させて、増殖させて下さいな^^
by: びちゅ〜 * 2009/04/05 13:16 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちわ~--

私は多少のダニなら許しますが(てか諦めてますが・・・)
コバエは許せませんので、現在も撲滅運動を行ってます
by: Dolar * 2009/04/05 15:14 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^;--

M系だとヤバイですが、
DH系ですし、
マットの全交換をしても大丈夫でしょう。

温室中のコバエはしょうがないですが、
その他の部屋のコバエは許せません。
シューっと一吹きで始末しましょう。
by: mahita * 2009/04/05 21:29 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^v--

コバエのヤツはどうしてあんなに発生しちゃうんでしょ><;しかも中には進化を遂げてHR-1の穴をスルーするヤツとかも現れるし><;やつらの生命力がクワカブに欲しい・・・(TT)(笑)

LJF血統!ナイスネーミングです(笑)
by: komachi * 2009/04/05 23:24 * URL [ 編集 ] | page top
--ルカJさん、こんばんは!--

うちのかみさんは、大の虫嫌いなんですが、一応唯一の趣味ってことで、飼育スペース限定で黙認してくれています。
最初、このブログもかみさんに内緒ではじめたんですが、今は公認してくれています。
なので・・・ルカJさんよりは、大分マシかも。
まあ、クワ♀なんて、ほとんど見た目ゴキブリの世界ですからねえ。しょうがないかな。
で、飼育の種類が幅広いのは・・・・節操がないからの一言です。なんでも飼育してみたい年頃なんですっ!アラフォーですから。(笑)
by: あーく@ネカフェ * 2009/04/06 20:29 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

LJF血統って、UFJ銀行みたいですが・・・(^^;)
みなさん、ナントカ血統ってつけているので、私も付けてみようかと。
簡易温室、このレベルなら、ほんとに簡単ですよ~
5000くらいでできますし。あとは冷却機能をどうやって付けるか・・・悩みどころです。
by: あーく@ネカフェ * 2009/04/06 20:31 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

そんな増種、いらね~っ!(笑)
こればかりは、どうしようもないですもんね。
なぜ、あるタイミングになると、いきなり発生するんでしょうか、やつらは?
この週末は温室建設できなかったので、次の土日で完成させるつもりです。どうなることやら・・?
by: あーく@ネカフェ * 2009/04/06 20:34 * URL [ 編集 ] | page top
--Dolarさん、こんばんは!--

一応、コバエ対策はしてるんですけどねえ。
基本的にケースはコバシャですし。
でも、カブやり始めてから、Q-BOXで管理することが多くなって、どうしても沸いちゃうんですよね・・・・
カブはそこが悩ましいです。
by: あーく@ネカフェ * 2009/04/06 20:36 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

コバシャ管理で、徹底的にコバエ撲滅を図ろうと思っているんですが・・・なかなか思うようにいきませんねえ。
かみさんがいたころは、部屋にコバエが飛び始めると、冷やし虫家に冷たい目線が向けられたものですが・・・(冷たい目線で夏は冷却効果があったくらい)
一人になると、余計な気を遣わなくてもすむので楽なもんで、基本的に発生源を処理して、あとは放置です。
by: あーく@ネカフェ * 2009/04/06 20:39 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

クワだけだったら、そんなにコバエ沸いたことなかったんですけどね・・・マット飼育種も少なかったし。
でも、カブはどうにもなりませんねえ。コバシャで中に封じ込めるのが精一杯です。Q-BOXをよく使っていたのですが、スペースも拡張したし、もうやめようかな。
LJF血統、JFKみたいで、いいでしょ?(笑)
あとは、JFKみたいに暗殺されて消滅しなければいいんですが。
by: あーく@ネカフェ * 2009/04/06 20:43 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/61-4d5111ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
