-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ネプ
2008 / 12 / 24 ( Wed )
メリークリスマス あーくです。

今日は、飼育しているカブトのもう一種、ネプチューンです。
ネプは、ピョンと突き出た二本の角や、スラリと伸びた頭角・胸角、モサっとした毛といい、そそるカブトですよね。

家にいるものは、2006年12月に孵化したもので、昨年の11月にトップドルクスさんより、3令ペアで購入しました。
成長期の多くをプリンカップで過ごすという不幸な生い立ちのせいか、体重がいまいち乗ってきません・・・


Dynastes neptunus (ネプチューンオオカブト)
コロンビア サンタデール産

neptunus081224



          ♂   ♀
'07/11/18   39g   35g
'08/ 2/11   46g   40g
   4/29   63g   49g
   6/25   66g   45g
   8/31   68g   46g
   10/28  70g   47g
   11/11   -   蛹化


♀と言えど、カブトの蛹を見るのは小学校の頃以来なので、その大きさに圧倒されました。思わず虫嫌いのかみさんに見せてしまったら、むちゃ怯えてましたし。
ついでに♂の蛹も圧倒されるような大きさになればいいんですが、体重70gでは全く期待できませんね・・・

ネプは蛹期間が2ヶ月くらいとのことなので、あと1ヶ月弱といったところでしょうか。

彼女の旦那は、ようやく前蛹になりました。たぶん年が明けた頃に蛹化するのではないかと予想しています。
一応、満を持して薄型ケースにて飼育していますが、どの程度まで角が伸びるのか・・?
まあ、前蛹化直前まで羽化ズレ対策で2頭飼いしていた結果なので、ズレが最小限になっただけでも良しとしましょう。

臭いフェチの私としては、早く噂のネプ臭を嗅いでみたいところです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 33 : 17 | Dynastes neptunus | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<パプキン羽化 | ホーム | ヘラクレス種、初挑戦>>
コメント
--あーくさん こんばんわ^^--

早速遊びに来ました^^

綺麗に蛹室がつくってありますね!
あーくさん器用ですね!^^
これなら無事羽化してくるでしょう♪

♂もあまりズレないで蛹化してもらいたいところですね^^
by: まんじ * 2008/12/25 00:40 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます!--

無事蛹化いい*Christmasプレゼントになりましたね!
羽化ズレも心配なさそうですね!

ステキなクリスマスをお過ごし下さい♪
by: りょう * 2008/12/25 10:51 * URL [ 編集 ] | page top
--ようこそ!まんじさん--

まんじさん、こんにちは。
早速来てくださいまして、ありがとうございます。

この♀はケースの真中に蛹室を作っていたもので、マット交換した時に、うっかり蛹室壊してしまいまして・・・やむなくです。
人工蛹室は、水で洗いながらカスが出なくなるまで滑らかにしてるので、結構こだわって作ってます。今のところクワでは羽化不全なしなので、今回もばっちり羽化するのを期待です。

今後とも、よろしくお願いします!
by: あーく * 2008/12/25 12:44 * URL [ 編集 ] | page top
--メリークリスマス!--

りょうさん、こんばんは。
もともと♂の方が孵化が1月ほど遅いものを購入したので、羽化ズレが心配でしたが、最小限に留められてラッキーでした♪
あとは無事、羽化してくれると良いのですが・・・
by: あーく * 2008/12/25 21:57 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/6-140cd0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
