-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
カブクワ環境充実計画
2009 / 04 / 01 ( Wed )

みなさん、こんばんは!あーく@ネカフェです。

ネット環境をかみさんに持っていかれてしまってピンチですが、頑張ってネカフェで更新していきますよ~
おそらく3日に一回くらいしかネカフェに来られないので、更新回数減とコメントも遅くなってしまいますが、ご容赦くださいね。m(_ _)m


みなさんのブログは、職場のPCで昼休みに拝見しております。
でも、うちの職場はセキュリティが厳しくて、コメ付けしようとすると警告が出ちゃうんですよね・・・
まったく困った職場です。


さて、独りになってしまった家・・・・寂しくて仕方ありません
ガラ~ンと空いてしまったスペースに、とりあえず冷やし虫家を移動です。

しかし、それでも余る空間・・・・

これは、ここに温室建設するしかない!
と、スタイロフォームの板を5枚買ってきて、簡易温室を作ってみました。

スタイロフォームを組み合わせて、楊枝を15cmおきにプスプス刺し、軽く留めただけのお手軽仕様です。

で、棚を運び込んで、ミニファンヒーターを設置しておしまい。
こんな感じになりました。
温室拡張090329



前面の扉がガムテープで貼っただけなので、かなりみすぼらしい感じです・・

でも、ファンヒーターだけで、内部が20~22度くらいに保たれ、温度変化も少ないので発泡スチロール温室よりは数段上。容量もだいぶん増えました。

でも、みすぼらしさは隠せませんので、次に休みで暇な時間ができたら木枠を組んでボードをはめ込み、夏前には冷蔵庫連結して、本格的な恒温室作成に取り組んでみることにします。
ただいま、図面を引いて予算検討中。乞うご期待です。
(木枠仕様になるのが、2週間くらい後だと思いますが)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

19 : 05 : 56 | 飼育用具 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<ヨメにもマケズ、ハエにもマケズ | ホーム | クルビssp.を見ていると思うこと>>
コメント
--こん○○は。^^--

自分はネットブックで更新しています、
4万円でおつりがきますよ。
webカメラも付いてますから、
ビデオチャットもできますよ。

窓取り付けエアコンのポン付けで終了しますよ。
by: mahita * 2009/04/01 19:15 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

凄い簡単に出来るんですね!
これで20度ちょいならいいですね!
by: りょう * 2009/04/01 23:13 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

なかなか大きい温室じゃないですか!?
これで増種も余裕ですね(笑
by: Dolar * 2009/04/01 23:51 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^v--

凄いじゃないですかぁ!><;
思い立ってここまで正確に作れるなんてアークさんって・・・A型?(笑)
完成された恒温室のお披露目待ってますね^^v
by: komachi * 2009/04/02 00:16 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん ばんわ^^--

NICE根性!!あーくさんの行動力に敬意を表します^^v
少し大変ですけど頑張ってくださいね!
虫友として!全面的に応援させていただきます^^v

簡易温室も素晴らしい出来ですよ^^v
by: まんじ * 2009/04/02 00:18 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

凄い立派ですね~
僕も前々から温室考えていたんですが、こんな立派なの作れませ~ん。。。

でも今度チャレンジしてみます。
完成の記事楽しみにしてますね~
by: どんぐり * 2009/04/02 04:25 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

ぉお(゚ロ゚屮)屮 自作良いっすね^^
既製品は綺麗ですが、その分費用も嵩みますから
出来る部分は作るのがいいと思います^^

出来なんて・・・機能重視でOKでしょ^^
by: びちゅ〜 * 2009/04/02 20:00 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、おはようございます!--

ネットブックですか・・
イーモバイルかなんかで契約して、格安でネットブックを買うのも魅力的だったかなと、ちょっと思ったりもします。
でも、基本的にデスクトップ派なので、家に回線引いておくことにします。疲れないし。
窓用エアコンは、オクとかで安く入手すれば、格安で温度調整できますかね?こまめにチェックしてみることにします。
by: あーく * 2009/04/04 06:43 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、おはようございます!--

超お手軽ですが・・・出来もそれなりです。(^^;)
前面ドアは、ガムテープの粘着力がなくなるので、定期的に張り替えないといけませんし。
by: あーく * 2009/04/04 06:45 * URL [ 編集 ] | page top
--Dolarさん、おはようございます!--

幅910×高さ1820×奥行910ですから、冷やし虫家と比べたら、雲泥の差で、カブだろうと、クワだろうと、何でも来い!です。(^o^)
でも、すぐにスペース埋まっちゃうんだろうな・・・冷蔵庫みたいに。
by: あーく * 2009/04/04 06:48 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、おはようございます!--

いや、大雑把なO型っす・・・(汗)
1畳の大きさのパネルを5枚買って、組み合わせただけですから、正確さもなにもないし・・・
なにしろ、カットしたのは1回だけですから。
もちろん、中の棚はIKEAで買った既製品ですよ。
by: あーく * 2009/04/04 06:50 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、おはようございます!--

なにしろ・・・だ~れも居ないので、こんなことでもしないと、時間がもちませんっ!
勝手にリビングにこんなのを作ると、かみさんがもうこちらに来てくれないんじゃないかと心配でしたが、ブログの写真を見ても拒否反応は無かったので、一安心です。
これで安心して、第二段階に進めますね。
by: あーく * 2009/04/04 06:53 * URL [ 編集 ] | page top
--どんぐりさん、おはようございます!--

いや、ほんとお手軽施工でできちゃってますよ。ここまでは。
パネル切ったのも、1ラインだけですし。
ホムセンのカットサービス使えば、あとはガムテープで止めるだけで出来上がりです。
by: あーく * 2009/04/04 06:55 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、おはようございます!--

自作って、結構面白いですよね。
前に水草水槽持っていた時は、二酸化炭素の添加装置とか、自分でシコシコと作って楽しんでました。
カブクワは、自作の部分が少なかったので、この機会に自作に励んでみます。
出来は・・・みんな実際に見ていないから。(汗)
実際に見たら、やばいです。(><;)
by: あーく * 2009/04/04 06:58 * URL [ 編集 ] | page top
----

いや~つくっちゃいましたねw

わたし、これを作って、妻に愛想つかされました。
by: ルカJ * 2009/04/05 09:39 * URL [ 編集 ] | page top
--ルカJさん、こんばんは!--

いや・・・勢いで作っちゃいましたが、家族が夏休みにこちらに来る時は、どうしようかと今から悩ましいところです。
そのころには、たぶん冷蔵庫連結して、今よりさらに大きくなってるのは確実ですしね・・・
でも、こないだかみさんにこの写真見せた時は笑ってましたから、大丈夫かな?
by: あーく@ネカフェ * 2009/04/06 20:46 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/59-ff7967c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
