-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
あーくのスーパーフォトテクニック講座!
2009 / 03 / 26 ( Thu )
みなさん、こんばんは!あーくです。

ここ一週間、全くカブクワ達の動きがありません・・・
なにをネタにブログを書けばいいのやら途方に暮れて、黄金伝説でも見ようかとテレビを付けたその時に、画面に映ったのは「伊東家の食卓」でした。

懐かしいなあと2,3分伊東家の食卓を見ていると、始まったのは「ハムスターの写真をうまく撮る裏技」・・・・

その内容とは、
動き回るハムスター、シャッターチャンスを捉えるのは至難の技です。
そんな時の裏技!
ハムスターに箱を被せ、真っ暗にして待つこと15秒。
箱を取ると、あら不思議!ハムスターがビックリして立ち止まってます!
と、いうものでした。

うちでも、同じようなシチュエーションがあったなあ。
極小コクワ系の♀も動き回りやがって、写真撮りにくいんだよなあ。

と言うわけで、早速実験です。

先日、羽化後の記念写真をうまく撮れなかった、グラウト♀。
やっぱり今日も置いたとたんに猛ダッシュです。
そこで、コップを被せて待つこと15秒・・・・・・・・

コップを取ると?
なんと止まっているじゃないですか!

グラウト♀090326

グラウト♀、撮ったどぉ~~~っ!!


同じように、エレガントゥルス♀。
同じくコップを被せて15秒。

エレガントゥルス♀090326

すげえ・・・すげえぜ!伊東さん!

私のスーパーフォトテクニックとして、もし・・もしもビークワに記事書く時は、謹んでパクらせていただこうと企んでます。(ね~よ・・・)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 17 : 31 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<寂しい・・・(T_T) | ホーム | 聖地巡礼>>
コメント
--あーくさん おっは^^--

おぉ!マジですか!
虫にも使えるとは!
ビークワ執筆も視野に入れているとは
さすがです(笑

今度うちの息子で試してみますね!
いつもうちの中走り回ってますから(笑
by: まんじ * 2009/03/27 04:44 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

すごいですね!!
家でも落ち着かない子にやってみようト思います^^
by: いわくわ * 2009/03/27 09:29 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

ブンブン系でも使えますかね??
アイツらの落ち着きのなさといったら、
ドルクス類の比ではありません。

今度やってみます。
by: mahita * 2009/03/27 19:32 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは!--

こんな技があったとは!
これで随分撮影が楽になりますね
by: Dolar * 2009/03/27 20:04 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

いい方法見つけましたね^^
なかなかいい感じに撮れてるじゃないですか^^

うちでは、頭を軽く抑えて撮影してます^^
他にも色々な方法があるんでしょうね^^
by: びちゅ〜 * 2009/03/27 20:08 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

奴らは元々夜行性ですからね。
効果あるのか、疑問あったんですが、試してみたら、そこそこ動きを封じることができました。
子供達の場合、暗いのも楽しいって感じですからね。効果あるのかどうか・・・(^^;)
by: あーく * 2009/03/27 21:36 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

全くネタ作りでやってみたんですけどね・・
思いに反して効果あったので、逆にビックリしてますよ。是非おためしあれ。
by: あーく * 2009/03/27 21:38 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

ブンブンは、相当落ち着きがないみたいですねえ。
奴らはもともと昼行性ですか?
昼行性と夜行性、どちらでも効果あるのか、是非試してみてください!
by: あーく * 2009/03/27 21:40 * URL [ 編集 ] | page top
--Dolarさん、こんばんは!--

さすが、一昔に一世を風靡した伊東家の食卓!侮れませんでした。
パプキンあたりでも、効果あるかもしれないので、試してみてくださいね。
by: あーく * 2009/03/27 21:43 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

でしょ、でしょ!?
一つだけ難を言うと、パッとコップを取った時、クワがどちらを向いているのか、わからないんですよね・・・(汗)
グラウトもエレガンも、最初は左向きだったんですが、何故かグラウトは右向いちゃってますし。
by: あーく * 2009/03/27 21:45 * URL [ 編集 ] | page top
----

こりゃあパクリます、ありがとうございます!
by: ジョニー * 2009/03/27 22:09 * URL [ 編集 ] | page top
--ジョニーさん、こんばんは!--

いい感じでしょ?
是非、やってみてください。
でも、ジョニーさんは、そんなに小さいの飼ってないですよね?もしかして、増種・・?
by: あーく * 2009/03/28 21:21 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。
凄いっすね~そんな技があったとわ~
これから動き回る虫に試してみます。
勉強になりますた。
by: どんぐり * 2009/03/28 23:39 * URL [ 編集 ] | page top
--どんぐりさん、こんにちは!--

この裏技の弱点は、平らなところじゃないと使えないところですね・・
木の舞台の上に乗せても、すぐに動いて落ちちゃいますから。
木の上ではどうしたらいいかなあ。
by: あーく * 2009/03/29 13:30 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/56-acd44852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
