-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
・・・掘っちゃった
2009 / 03 / 18 ( Wed )
みなさん、こんばんは!あーくです。

昨日はテンプレとの格闘で明け暮れてしまい、全く虫の世話ができませんでしたので・・・
今日は心を入れ替えて世話することにします。

したことと言えば、それはもちろんこの一文字。

       ・
       ・
   掘


前回、コメント欄より予想通りに聞こえてきた神の声。それは「掘れ」でした。

これに応えない訳にはいきません。
(あの記事を書いた日には、ダイソーでオアシス買って帰ってきていたのですが・・)


掘りたい衝動を抑えつつ1週間待ち、満を持して取り出しました。

Dorcus curvidens ssp. (南ベトナム クルビデンスssp.)
ベトナム ダラット産、WF1 ♂ 3/12蛹化
クルビssp090318

一応、一丁前に体重測定なんかもしてみます。

17.4g・・・ オオクワ系の蛹として、どの程度なんでしょうか・・?
蛹の体重測定なんて、したことないので全然わかりません。(汗)

頭の先からおしりまで、60mm程度なので、とりあえず第一目標の70mmは超えてきてくれそうです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 59 : 41 | Dorcus curvidens ssp. | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<聖地巡礼 | ホーム | むずかしいなあ・・>>
コメント
--こんばんは。^^--

あーくさんも『掘り師』宣言しませんか??
気楽に掘り出しが可能になりますよ。
そのまま放置は悪です、
露天掘りは最低限のマナーです。(爆

蛹化した以上サイズに拘ることはナンセンスです、
これ以上大きくなることはないのですから。

蛹の可憐な造形美を楽しみましょう。
by: mahita * 2009/03/18 23:34 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん ばんわ^^--

やっとトップ確認できました^^v
イイ感じですねェ
手書き的な「やさしさ」を感じます^^

SSP.掘りましたね^^v
NICE♪
次は移動式人工蛹室にお引っ越しですか?(笑
by: まんじ * 2009/03/19 03:35 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

トップ良い感じですね~凄いっす!


とうとう掘っちゃいましたね~(笑)
後は、サイズより無事に羽化ですね~
今度は完品のSSPの画像楽しみにしてますね~
by: どんぐり * 2009/03/19 05:09 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

トップいいですねー。
これから何かが始まるのではと期待してしまうような写真です。

彫り師認定おめでとうございます。(笑)
これからは誰に気兼ねする事もなく掘る事できますよ。
これでストレスはもうたまりません。
おめでとうございます。(笑)
by: sorapa * 2009/03/19 17:54 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

TOP良い出来じゃないですかぁ^^
自分だけ感があっていいっすね^^

σ( ̄^ ̄) はこの辺・・無知なので有りものです^^;

遂に掘っちゃいましたか^^
男は黙って掘るのみ!ですね^^
17g・・・・・わかりません○┓ペコッ
さぁ~・・これからもドンドン掘りましょう^^
by: びちゅ〜 * 2009/03/19 21:04 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

え~っ『掘り師』宣言させていただきますっ!
蛹の可憐な造形美を楽しむためには、掘らないと始まりませんからねえ。
でも、一番の掘る理由は、場所節約だったりしますが・・
by: あーく * 2009/03/19 21:28 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

TOP、ありがとうございます!
褒めていただけると、格闘した甲斐がありますよ。
後はスタイルの細かいところを、もうちょっと調整していきたいなと思ってます。
ssp.なんてったって、私は掘り師ですからね。当然掘ります。 ( ̄^ ̄)
by: あーく * 2009/03/19 21:33 * URL [ 編集 ] | page top
--どんぐりさん、こんばんは!--

どうもありがとうございます!
そう言っていただけると、PCと格闘した甲斐があるってもんです。
ssp.掘ってマジマジと観察すると、内歯がやっぱり魅力的。早く羽化しないか楽しみです。
by: あーく * 2009/03/19 21:35 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

えっと・・そこまで褒められると、ちょっと恥ずかしいような。f(^^;)
期待に応えてなにかを始められるよう、ネタ作りに頑張りますね。
今日からは、誰憚ることなく掘り師を名乗ることにしまっす!
こうなったら、本物の蛹室よりも居心地の良い蛹室を作りまくってやるんです。
by: あーく * 2009/03/19 21:39 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

びちゅ~さんも、ビッダのトップとか、手を加えられてるじゃないですか。
びちゅ~さんには、綺麗な写真がありますからね。その気になったら、綺麗なのできると思いますよ~
みなさんに掘り師認定していただけたので、これからは前蛹段階で掘って、完全変態を楽しむのも良いですね。
by: あーく * 2009/03/19 21:41 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。
良くタラレギやってる方なんかは蛹体重とか気にされますが、私はおそろしくて出来ません^^;
クルビsspなら70mmくらいまで顎が伸びそうですね。
by: ジョニー * 2009/03/22 15:34 * URL [ 編集 ] | page top
--ジョニーさん、こんばんは!--

蛹体重なんて、全く気にしたことなかったんですが、今回はついつい量ってしまいました。(^^;)
体温で温めちゃうだけでも、蛹には良くない気もしますしね。
データ蓄積すれば面白いのかもしれませんが、今後は量るかどうか・・・わかりません。
by: あーく * 2009/03/22 21:35 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/52-3973b891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
