スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ヘラクレス種、初挑戦
2008 / 12 / 22 ( Mon )
こんばんは、あーくです!

今日は、私がブログを始めるきっかけとなった、sorapaさんのプレ企画で当選させていただいたモリシマイについての飼育記録第一弾です。
このモリシマイは、りょうさんの協賛品です。ありがとう!りょうさん、sorapaさん!大事に育てますね。
今回、私はプレ企画応募初挑戦だったのですが、当選させていただきました。この幸運はきっと羽化まで続いて、モリシマイらしい胸角が太く、どっしりと格好いい固体が羽化するに違いありません!

これまで、カブトはネプチューンを飼育してきただけで、ヘラクレス種は今回が初挑戦です。ヘラクレス種はガキの時分からの憧れのカブトですので楽しみです。

Dynastes hercules morishimai  (ヘラクレス モリシマイ)
ボリビアグアナイ産 CBF1 りょうさん血統
2008.12.13 Fマットに投入
D,H,morishimai081212-1


とりあえず、初ニ令4頭ということで、雄雌の判別もできませんし、コバシャ中ケースにFマットを入れ、2ヶ月程度を目処に多頭飼育することにしました。

私はあまりマットを好む種を飼育していないので、近所のペットショップですぐに手に入る「Fマット」を多用してしまいます。
Fマットは発酵も進んでいるものが多くてガス抜きの手間があまり掛からず、また横着で早めに幼虫を投入することが多いのですが、今回はたまたまウコ臭いマットに当たってしまったことと、プレ当選品でで自分で購入した幼虫以上に慎重になったため、1週間のガス抜きと、さらに1週間再発酵確認をしてから、満を持しての投入です。

まだ体重測定をするほどでもないので、10円玉と一緒に記念撮影しておきましょうか。
ネプチューンと違い、ヘラクレス種は初期に爆発的に体重が伸びるそうですので、マットの状態を確認しつつ、ちゃんと定期的に世話をしていきたいと思います。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 07 : 45 | Dynastes hercules morishimai | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
<<ネプ | ホーム | お引っ越し>>
コメント
--こんにちは--

あーくさん、ブログ開設おめでとうございます。
冷やし虫家もっているだけでも、うらやましいですぞ。
モリシマイ、超VIP待遇ですね。
マットの再発酵は危険ですから、賢明な対応だと思います。

ブログの方はあまり気負わずに、飼育記録として初めて行かれるのがいいと思いますよ。
そして、他の方のブログにもどんどん顔出して、お仲間を増やしていきましょう。

LINKいただいていきますね。
by: sorapa * 2008/12/23 10:09 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

ブログ開設おめでとうございます。
こちらでは初になりますね(笑)
飼育は気楽にがんばって下さいね!

リンクしておきましたよ!
これからもよろしくお願いしますね!
by: りょう * 2008/12/23 20:02 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

sorapaさん、いらっしゃいませ!
来てくれて、ありがとうございます。

今回、sorapaさんのプレ企画に応募、当選しなかったら、こんなことしてみようなんて、思いもしなかったと思います。
これまで、sorapaさんはじめ、皆さんのブログをROMするだけだったのですが、どんどん顔出していきたいと思いますので、よろしくお願いします!
by: あーく * 2008/12/23 21:57 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

あーくさん
はじめまして、ジョニーです。
ご訪問ありがとうございました。
ブログ開設おめでとうございます、ブログ始めると増種のペースがあがりますよ(笑)
by: ジョニー * 2008/12/23 22:39 * URL [ 編集 ] | page top
--ジョニーさんいらっしゃいませ--

ジョニーさん、いらっしゃいませ。
どうもありがとうございます。

ネタ作りに、なにか増やしてみようかな・・などと、ふと考えちゃっている自分に気付き、戒めているところです。
福袋シーズンを無事?乗り切ることができるのか・・・・(笑)
これからも、よろしくお願いしますね!
by: あーく * 2008/12/24 12:36 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/5-aec36641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
