-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ぼちぼち単独飼い
2009 / 03 / 14 ( Sat )
みなさん、こんばんは!あーくです。

先週に引き続き、今日もゴルフに行ってきました。

今日はしっかりと薬を飲んだのと、前日の雨のお陰か、花粉症にも悩まされず、前半は最近にしては好調。
でも昼に酒飲んだ後の後半が・・・orz
前半と10打違うと、ちょっとね・・・
結局、ゴルフ行かないで増種しとけばと後悔と後悔するのでした。

で、気を取り直して虫弄りです。

今日は前回マットを変えてから2ヶ月ほど経った、マヤのマットを交換です。
福袋でゲットしたマヤですが、前回ランバージャックさんに電話で確認したところ、2007年10月孵化とのことでしたので、ぼちぼち蛹化しても良い頃かもしれません。

Dynastes maya (マヤシロカブト)
'09/1/4 LJ福袋で購入 ホンジュラス産 F2
マヤ090314-1

お、前回が♂75g、♀53gでしたが、共に2~3gずつ太って頑張ってくれているじゃないですか!
しかも、ちょっとずつ色づいて、良い感じになってきてます。

ぼちぼち♂は単独飼いしておこうかな・・・ということで、ネプ♂70gの幼虫を120mmオーバーまで伸ばした奇跡のケースに入れることにしました。
マヤ090314-2


このケースだとかなり薄いので、横じゃなくて縦に伸びやすいのかな・・・と。
このケース、幼虫観察キットとして売ってもいますが、楽天とかで日動の金魚飼育セット、メダカ飼育セットとして売られているものを飼うと半額以下で手に入ります。
蓋のしまりがイマイチだったり、結構値が張ったりと、課題も多いですが。

そして♀はゆるゆるマットで、しばらく様子見です。
♂が蛹室を作り始めたら、固詰めマットケースにお引っ越しすることにします。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 21 : 51 | Dynastes maya | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<撮影会! | ホーム | ついに彼氏が・・(T_T)>>
コメント
--こんばんは--

まだ飼ったことがないのでわかりませんが色合いは
そろそろ準備態勢ですね!
無事蛹化、羽化祈ってますよ!
by: りょう * 2009/03/15 03:47 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます--

あーくさんも花粉症なんですね!
僕も花粉に悩まされて、辛い日を送っています(笑)

マヤシロカブト立派な成虫になってくれると良いですね~
by: どんぐり * 2009/03/15 08:31 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

マヤ完品羽化するといいですね^^
花粉症は本当にきついですよね><
by: いわくわ * 2009/03/15 11:12 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは^^--

自分も使ってますよメダカ観察キット。
幅が狭いので良いと思います、
ただし100gUPの幼虫にはキツイみたいです、
大型幼虫にはもう少し幅が欲しいところですね。

無事蛹化・羽化を願ってます。
by: mahita * 2009/03/15 11:37 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

今日もゴルフでしたか・・・花粉症の方には辛い行事ですね^^:

マヤは1.5年サイクルくらいですか?
♀が以外に蛹化せず耐えていくれていますね^^
まだ体重伸びてるみただし^^
このまま上手く同時期羽化してくれればラッキーですね^^

無事に羽化まで行けますように^^
by: びちゅ~ * 2009/03/15 20:01 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん ばんわ^^--

奇跡のケース!なんか響きがいいですね^^
まだ体重が増えているって事は
蛹化はもう少し先になりそうですね。

蛹化前の体重は微減して糞がなくなります

でも奇跡のケース!^^v
120mmのマヤ♂期待しています(笑
by: まんじ * 2009/03/15 22:14 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、おはようございます!--

カブの経験がほとんどないので、頃合いがわからないんですよねえ。
とりあえず、早めの単独飼いなら、失敗も少ないだろうと、♂♀引き離してみました。吉と出るか凶と出るか・・・?
by: あーく * 2009/03/16 06:29 * URL [ 編集 ] | page top
--どんぐりさん、おはようございます!--

昔は春は嬉しい季節だったのに、花粉症になってからというもの、うっとうしい季節になってしまいました。ほんとに罪な症状ですよね。
レーザーで鼻の粘膜を焼くと、効果あるらしいので来年は試してみようと思ってます。保険もきくらしいですし。
by: あーく * 2009/03/16 06:32 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、おはようございます!--

わざわざ正月にランバージャックまで行って手に入れたマヤなので、なんとしてでもかっこいい姿を拝みたいです。
早く蛹化しないかなあ。
by: あーく * 2009/03/16 06:35 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、おはようございます!--

mahitaさんも使われているんですね。
とりあえず、ネプには良い効果があったように思えます。
100gアップにはきついとしたら、後に控えているヘラ達の時は別のケースを考えないといかんですね。
・・・100gアップしてから考えろと?その通りです・・(^^;)
by: あーく * 2009/03/16 06:37 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、おはようございます!--

ほんと辛いです、花粉症。
当日よりもむしろ翌日の午前中が、鼻水出まくりです。
昨日は一日でずいぶんと高いティッシュの山を築きましたよ。
確かに♀は良く耐えてくれてます。
ネプの時はさっさと蛹化してしまいましたからね。
もうちょっとゆる詰めマットで引き延ばしてやります。不安ですが。
by: あーく * 2009/03/16 06:40 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、おはようございます!--

う~ん、微減するんですか・・・知らなかった。
ちょっと早まっちゃったかなあ。
2ヶ月周期でマット交換すると、次の交換時には♀が蛹化してそうな予感がしたので、とりあえず単独飼いに切り替えましたが、どうなることやら?
120mmマヤが出たら・・・・
それはたぶんヘラ幼虫の同定違いでしょう。(^^;)
by: あーく * 2009/03/16 06:44 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^v--

花粉症はホント「辛い」の一言ですよね↓↓
奇跡のケース登場ですか^^
まさか角曲がりを防止するだけではなくサイズUP
まで図れるとは><;ウチもマヤ用に買ってこようかな(笑)
by: komachi * 2009/03/16 20:49 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

え~っと、奇跡のケースっていうか、人間(それもオバサン)風に言うと体型矯正ガードル!?(><;)
マヤシロはやせ形よりもポッチャリ形の方が格好いいですから、不要かもしれませんが・・・
by: あーく * 2009/03/16 21:52 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/48-05e433f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
