-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
素早すぎ!
2009 / 03 / 09 ( Mon )
みなさん、こんばんは!あーくです。

昨日は久々にゴルフに出陣してきました。
もうちょっと遅くにコンペをしてくれりゃいいのに、花粉飛びまくりでゴルフどころじゃありません。
涙でボールが二つに見えて、どれ打ちゃいいのか、わからねえ・・・・
今度の土曜日もゴルフなんですが、今から憂鬱です。
雨降ってくれりゃ、いくぶんマシでなんですが。しょうがない、薬飲むかなあ。

さらに、ゴルフの帰りに近くのショップに立ち寄ってきたんですが、ゴルフ2回分でコクワもう一種増種できるじゃん・・・と。全くもったいない。
とりあえず、ショップではこの春のブリ用に原木クヌギカワラ材と、無添加の微粒子一次発酵マットを購入してきました。


さて、2/22に羽化したグラウトコクワ♀ですが、2週間ほど経ったので菌糸ビンから取り出してみました。
で、恒例の撮影・・・

Dorcus groulti (グラウトコクワガタ)
ミャンマーサガイン産 CBF1 ♀ '092/22羽化
グラウト♀090309

コクワ系♀はいつもですが、例によって動くの早すぎです。
やっぱりこいつ、チャバネゴキブリかも?
デジカメの性能を全く活かしきれません。

こんな時、なにかいい対処法はないもんでしょうか?みなさん、どうしてます?


そして、私の希望的♂♀判定の結果、♂と判定されているニョロは、こんな感じです。
グラウト♂090309

あんまりズレてもイヤなので、♂の菌糸ビンにちょっと青カビが出たついでに、♀を掘り出した後のビンに投入してみました。
この刺激で蛹化スイッチが入ってくれるといいのですが・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 00 : 30 | Dorcus groulti | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<大差なし | ホーム | 極太系?>>
コメント
--こんばんわ--

チャバネゴキブリって・・・・。どんなスピードで歩く(走る?)のか見てみたい気がします。
まずは蛹化ですが、♂の羽化楽しみですね♪
by: いわくわ * 2009/03/09 22:45 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

完品羽化おめでとうございます。
無事取りだし完了ですね。

コクワというだけに寿命は永いのでしょう??
気長にやってくださいね。
♂のスイッチが入ると良いですね。
by: mahita * 2009/03/09 23:37 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

ゴルフ何処いったんすか・・・スコアの程はいかがでしたか?
花粉症だとこの時期辛いですねぇ・・・・
幸いσ( ̄^ ̄) は花粉症とは、今の所無縁です^^
確かに・・・安くなったとは言えまだまだ高尚な遊びですよね^^;

shopさんって1upですか?
グラウトの産卵木ですか^^
間に合いそうですか?♂の羽化が待ち遠しいですね^^

すいません・・・ゴキブリは撮影した事無いので^^(嘘
そう言う時は・・・・止まってくれるのをジッと待つのみです(汁
by: びちゅ~ * 2009/03/09 23:41 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

スイッチ入ると良いですね!!
by: りょう * 2009/03/10 00:05 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます~--

やっぱ皆さん花粉に苦しめられてるようですね
私もその一人ですが・・・

早く♂見たいっすね~
顎の形がたまりませんよね
by: Dolar * 2009/03/10 08:33 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

つきあいとはいえゴルフはお金がかかりますからねー。
♀の羽化した瓶に入れば、♂もこうしてはいられないと思って蛹化する事でしょう。(笑)
真似して♀の蛹に成らないと良いですね。(笑)
by: sorapa * 2009/03/10 18:53 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

まあ、チャバネゴキブリは言い過ぎですけどね。(汗)
でも、結構動きが速くて、もうお手上げです。
♂は写真よりもだいぶん黄色いので、思い切ってスイッチ入れてみました。どうなることやら・・・?
by: あーく * 2009/03/10 21:32 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

たぶん1年弱くらいは寿命があると思うので、そんなに焦る必要もないんですが・・・・
でも、早くあの顎が見たくて、ついつい。青カビも出ちゃったからなあ、と自分に言い聞かせて瓶移動です。吉と出るか凶とでるか・・・?
by: あーく * 2009/03/10 21:34 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

ゴルフ場とスコアはナイショです!言えるようなスコアじゃないっす・・
行ったショップは、児島の武蔵さんです。コクワ系充実のショップで、なかなかマニアックな品揃えなので。
虫が止まるのを待つとなると、囲っとかないといかんですね。簡易スタジオ作るかなあ。
by: あーく * 2009/03/10 21:37 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!--

写真だとわからないですが、かなり黄色くなっているので、思い切ってスイッチ押してみましたよ。
今日の様子だと、ちゃんとスイッチ入ったみたい・・?
by: あーく * 2009/03/10 21:39 * URL [ 編集 ] | page top
--Dolarさん、こんばんは!--

春になって暖かくなると、これですからね・・・
しかも年度末で忙しい時期に。
ほんと花粉症だけは許せんです。
来年は、花の粘膜やをレーザーで焼く手術でもしてみようかなあ、と思ってるところです。
by: あーく * 2009/03/10 21:42 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

マネして♀!?そんな恐ろしいことを言わないで~!
♀に好かれる私が、やっとのことで手にした♂なのに・・
もう、今は♂であることを信じて、尻のあたりはあえて見ないようにしているところです。
by: あーく * 2009/03/10 21:44 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん ばんわ^^--

ボールが2個に見えたら絶対にe-306打てないですねェ
お高いプレイ費払ってそれは痛いですよ~。。。
花粉症!大変ですね!^^;

♂は大きくズレないでほしいですねぇ
どうしてもあーくさんにブリしてもらって
成功してもらいたい!

今後のσ^^の為に!(笑 冗談^^ 
♂の蛹化!願ってます^^v

by: まんじ * 2009/03/10 22:37 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

最悪は幼虫たちを購入したショップさんに、種付けを頼むという手も残されているんですが、やっぱり系統が変わらなければ、自分のところの子達で累代したいですからねえ。
ドルクス系とは言え、小型種ですからあんまりずれるのも考えものです。
まんじさんの期待を背負って・・・ううう、プレッシャーがあっ!
一応、頑張ってみますので、生暖かく見守ってください。
by: あーく * 2009/03/11 21:48 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/45-a1ac50ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
