-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
さすが啓蟄(前日ですが)
2009 / 03 / 04 ( Wed )
みなさん、こんばんは!あーくです。

正直は今週はネタに困ってます・・・
しょうがないので明日は啓蟄、春になって虫が動き出す日なのに、うちのカブクワ達は全然起きてこないよ~(T_T)と、羽化もしない蛹でも撮り、なんのきっかけもない記事を書こうかとも。

しかし!たった今(23:20)冷やし虫家を開けてみると、ついさっきまで蛹だった・・
奴が・・奴がついに!

さすが、啓蟄です!
外国には啓蟄にあたる日が、有るのか無いのか知りませんが、コロンビア産のカブトでさえ起き出します。
ディディエール怒濤の13♀1♂事件で、下がりまくったテンションも虫と一緒にムズムズ起き出してくるってもんです。


羽化してきたのは、海神ネプチューン!


Dynastes neptunus (ネプチューンオオカブト)
コロンビア サンタデール産 F2♂ '09/1/4蛹化、3/4羽化
ネプ♂090304

まだ頭が皮かむり状態ですが、なんだか完品羽化の予感。
せっかく持ち歩き可能?なケースにしたのに、羽化の瞬間に立ち会えなかったのは残念でしたが。

蛹化したのに気づいたのが1/4ですから、ちょうど2ヶ月での羽化です。
明日になったら、色付いて、皮も取れてるかな?超楽しみです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 50 : 23 | Dynastes neptunus | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<極太系? | ホーム | もう、何も言えねえ・・>>
コメント
--おめでとうございます。--

立派なネプですね~
家も早く蛹化してほしいです。
また固まったら見せて下さいね~
by: どんぐり * 2009/03/05 05:07 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん おっは^^--

おぉ!!海神!!
こりゃ!堪らん!!完品で羽化してきそうですね!
ネプはかっちょえぇぇ~ですからねェ~^^

今日の記事楽しみにしています^^v
by: まんじ * 2009/03/05 08:27 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

すらりと伸びた角がたまりませんね!!
しかも完品羽化出来そうですね。
おめでとうございます!!!
by: いわくわ * 2009/03/05 09:01 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

ネプ、迫力ありますね~。
こういうの見ると一気にテンション上がりますよね。
次回は固まった姿を楽しみにしています。
完品、おめでとう。
by: sorapa * 2009/03/05 12:01 * URL [ 編集 ] | page top
--どんぐりさん、こんばんは!--

ネプは結構根気が要りますよね・・
あんまり触って、ここまで来て突然死なんてのは洒落になりませんから、ウズウズする気持ちにブレーキかけるのが大変です。
by: あーく * 2009/03/05 21:35 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

まんじさんにそう言われちゃうと、今日も書かないわけにはいかないっすね。
とりあえず、さっき接写しまくってきたので、「今日のネプシリーズ」を書いてみようかな。
by: あーく * 2009/03/05 21:37 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

どうも皮を取ってくれず、角が見えないのが、相当にストレス感じちゃいます。
むずむず・・・・・
by: あーく * 2009/03/05 21:39 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

沈んでいた心が、一気に春になりました~!
外産カブの♂は初めて羽化を見ますからね。喜びもひとしおです。
皮かむりなのが・・・・
by: あーく * 2009/03/05 21:41 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^v--

海の神様ようやくきましたねェ^^v
なんだか周りで「ゴぉー!!」って地響きが
聞こえてきそうです^^v固まるのが楽しみですね♪
by: komachi * 2009/03/05 21:49 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

ネプは長いです・・・感無量。
そもそも、最初のカブにネプを選んでしまったのは、良かったのか悪かったのか?
最初に辛抱を覚えたのは、良かったかもしれませんね。
早く取り出して写真撮るのが楽しみです。
by: あーく * 2009/03/05 22:20 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/42-bd5e142d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
