-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
もう、何も言えねえ・・
2009 / 03 / 02 ( Mon )
こんばんは!あーくです。

もう3月、昨日なんかは気温も上がって、すっかり春でしたね~♪
家族で近くの公園に遊びに行ったんですが、ふと地面を見るとこんな風に・・

ツクシ

土筆がニョキニョキと顔を出していました。
春ウララです。花粉はキツイですけど・・・
来週あたりは良い感じで伸びてそうなので、子供達と取って佃煮にして食べよかな。

で、ウララ気分で家に帰り、ディディエール12頭分の菌糸ビン交換をすることに。

1本目、1.9g♀
2本目、2.2g♀
    ・
    ・
    ・
6本目、2.0g♀

♀とは言っても、ちょっと小さすぎやしませんか?

9月末割り出しなのに、全部2令幼虫です。
先日交換した、マット飼育の分はもうちょっと大きく、3令になってたんですが。

気を取り直して、12本全て交換完了。

Rhaetulus didieri (ディディエールシカクワガタ)
マレーシア ゲンティンハイランド産 F4
ディディ090301

結局♂は・・・・1頭だけ

しかも、まだ2令で、超ちっちゃいし。
あ~!もう何も言えね~!

・・・・♂1頭いただけでも、良しとしなくちゃいけないのかな?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 05 : 00 | Rhaetulus didieri | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<さすが啓蟄(前日ですが) | ホーム | ようやく・・>>
コメント
--No title--

へ~もうつくしかぁ。
春近しですね。

シカは幼虫ちっちゃいすよね。
でも意外にでかく羽化しますね。
by: ルカJ * 2009/03/03 00:11 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん ばんわ^^--

少し早い『』めっけ ですね^^

11♀ですか?。。。。。(-_-;)
あーくさんでしたら12♀!
完全!女子高状態を達成して下さると思ったのにぃ~(笑

笑ごとじゃないですね^^; ♂は11♀相手ではちと厳しいかなぁ?^^;
σ^^なら何頭でもいけますが(爆~
by: まんじ * 2009/03/03 01:55 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんわ--

もう土筆なんて出てるんですか!?春の訪れはあっという間ですね!
それえにしても、1♂11♀って・・・・。
すごい偏りましたね。。。。適度にへこんだら、気持ちを切り替えて頑張って下さいi-234
by: いわくわ * 2009/03/03 18:18 * URL [ 編集 ] | page top
--ルカJさん、こんばんは!--

ちっちゃいと言っても、あまりに小さすぎるような・・・
もうすぐ5ヶ月近くになるのに、これではほとんどコクワの世界っす。
by: あーく * 2009/03/03 21:18 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

いや、11♀ではなく、前回交換のマット飼育分もありますから・・
なんと、♀×13+♂×1です。(T_T)
去年まで女子校だったけど、今年から共学になった高校くらいの比率?
♂調達して、これ全部でブリしたら、来年は200♀くらいになっちゃうかも。
by: あーく * 2009/03/03 21:21 * URL [ 編集 ] | page top
--いわくわさん、こんばんは!--

いわくわさんは宮城だから、土筆はまだまだですね。
でも、そんなこと思ってると、あっという間に春はやってきますよ~
春になったら、常温でブリしまくりましょうね。
by: あーく * 2009/03/03 21:23 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

なかなか大きくなりませんか
今度挑戦しようと思っていますので
頑張ってくださいね!
参考にさせて頂きますよ!
by: りょう * 2009/03/03 21:53 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは♪--

また寒くなってきました((´д`))
温室が・・・壊れそう(爆
早く補強しないと、まだしばらくいりそうですからね~
by: Dolar * 2009/03/03 21:58 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

こんばんは。

土筆ですか・・
あと1ヶ月半くらいかな~見られるの(笑
なんせ北海道ですからね(爆

ディディ、こちらの羽化状況次第ですが~

ご相談下さいね♪
タイミング次第で良いお返事が出来るかも~
by: TAR坊 * 2009/03/03 22:28 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!--

いや、僕のことは参考にしないといいと思いますよ・・・
参考にしたら最後、♀まみれのカブクワライフに。やばすぎです。
by: あーく * 2009/03/03 23:24 * URL [ 編集 ] | page top
--Dolarさん、こんばんは!--

温室と言えば、うちの発泡スチロールの第2温室、近所のイトーヨーカドーで、椎茸の入っていたスチ箱もらってきて、容量アップしましたよ。
それにしても、タダで手に入る場所があったとは・・
ホームセンターで600円で買ったのが、馬鹿みたいです。
by: あーく * 2009/03/03 23:27 * URL [ 編集 ] | page top
--TAR坊さん、こんばんは!--

こっちは、既にスキー場が末期的状態になってきましたもん。
春もすぐそこまで来てまいます。
ディディ、温かいお言葉!ありがとうございます!
タイミング合えば、是非お願いします。
♂1と♀6くらいでトレードいかがでしょう?
そんなに要らないって・・・ (^^;)
by: あーく * 2009/03/03 23:31 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

シカ系はやったことがないのですが、
成長が遅いのですか。
9月割り出しで2g程度とは、
2年1化コースなんでしょうか?
ミヤマみたいだなあ。

まあ、ノンビリ行きましょう。
by: mahita * 2009/03/03 23:43 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^v--

そうそう、♂1頭でもよしとしなきゃですよ(TT)
ウチなんて2頭しかいないんですから(TT)
シカは初令での成長が遅い気はしますが2gは少し小さいかもしれませんね^^;でもまだまだ想定範囲内ですし全然大丈夫だと思いますよ^^v
by: komachi * 2009/03/04 18:42 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

もうこれは、菌糸が合ってないとしか思えないような・・
マット組はここまでは小さくはありません。やっぱり♀ばかりですが。
ちょっと長丁場になりそうなので、夏の高温を乗り越えられるか、ちと不安です。ワインセラー買い足しか?
by: あーく * 2009/03/04 21:37 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

いや、♀14頭、♂1頭よりかは、全2頭できれいに♂♀分かれてくれた方が、なんぼかマシなような・・・・(^^;)
女だらけは人間だけにしてもらいたいもんです。
by: あーく * 2009/03/04 21:39 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/41-cf9e30f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
