-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ウサギちゃん乱舞
2013 / 05 / 26 ( Sun )
ご無沙汰してます!あーくです。

GW明けた後、忙しくて忙しくて・・
久々に完全徹夜なんかも交えつつ、死にそうになっていたもんで。

土日もいろいろとあって休めなかったのですが、ようやく落ち着いてきました。

そんな日々、荒む心をこんなものが癒してくれました。
ウサギゴケ130526

昨年9月に晴信さんからいただいたウサギゴケです。

昨年暮れに最初の花を咲かせたのですが、春になってからグッと調子が良くなり、今では1本に3~4匹くらいのウサギちゃんが踊っています♪

じ~っと眺めていると、結構癒されるんですよ。
食虫植物らしい(?)グロい雰囲気もないし、おすすめ食虫植物ですね。


そして、当初はちっとも大きくならずに、
ヤッチマッタ!?感プンプンだった・・・

アフリカナガバモウセンゴケ
モウセンゴケ130528

4月半ばころから、ようやくスイッチが入ってすっかり調子がよくなりました!

2月頃なんて、こんなでしたからね。
モウセンゴケ130211

いったいどれが、コケなんだか株なんだか。
まあ、どちらもコケですが・・・


窮地を脱して、コバエも食ってくれてるし、後は蕾を待つばかり。
早く花をつけてくれないかなあ~

22 : 22 : 07 | 食虫植物 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<おまえらメスかよっ!! | ホーム | GWあれこれ>>
コメント
--まいど^^--

みなさん枯らさずに育ててますね^^

見習わなきゃ・・・(>_<)
by: たちう * 2013/05/27 14:07 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんはです。--

ウサギゴケ、可愛いですね。v-411

コバエとか、たくさん採って欲しいですね。
数年前は、食虫植物いましたが今は・・・。
また、再開しようかな?
では!
by: B-POWER * 2013/05/27 22:57 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。--

へぇ〜ホントにウサギですね(O_O)
でも、食虫なんだぁ^^;

以前、食虫植物を分けて頂きましたが、速攻で枯らしたσ(^_^;)でした。


by: わか * 2013/05/27 23:05 * URL [ 編集 ] | page top
--ウチも。。。--

ウサギさんを見たりと、たくさん居たんですが。。。

コバエを採る前に、全滅しました(爆

無事に育ててることに、感動です!!
by: MINAMI * 2013/05/28 08:33 * URL [ 編集 ] | page top
--お久しぶりで~す♪--

家にも晴信さん血統のウサギゴケとアフリカナガバモウセンゴケ居ますよ♪
ウサギゴケ綺麗に咲いてますね~!
モウセンゴケは種撒いたらめちゃくちゃ赤ちゃん株が出来るので面白いですよ。
by: アウトドアら~ * 2013/05/31 21:19 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

結構、細心の注意をして育ててますからね・・・
ウサギゴケは、な~んにもしてないけど。
モウセンゴケは、とにかく諦めない!これが大事でした。(^^;)
by: あーく * 2013/06/01 19:15 * URL [ 編集 ] | page top
--B-POWERさん、こんばんは!--

なんか最近、うちにコバエが多くて、モウセンゴケ大活躍!してくれてます。
それにしても、このコバエ、どこから沸いてくるんだろ?虫部屋からじゃないみたいで、庭にもかなりの数がいるんですよねえ・・・
by: あーく * 2013/06/01 19:17 * URL [ 編集 ] | page top
--わかさん、こんばんは!--

ウサギゴケは、目に見えて虫を捕るわけではなくって、根っこの方で微生物的なものを捕まえるらしい・・・です。
なので、かわいい100%で女性にもお勧めかも?
by: あーく * 2013/06/01 19:18 * URL [ 編集 ] | page top
--MINAMIさん、こんばんは!--

やっぱり、いただいたものって気になっちゃって・・・どうしても世話にも気合入りまくっちゃいます。
全滅って・・・なにか小さなきっかけでそうなってしまうかもと思うと、夜も寝られなくなりそうだ・・(^^;)
by: あーく * 2013/06/01 19:20 * URL [ 編集 ] | page top
--アウトドアら~さん、こんばんは!--

ら~さんのところも食虫植物多いですもんねえ。
いただいた二種がうまく育てられたら、もう少し数を増やしてみようかなあ?なんて思ってます。
が、うまくいきすぎちゃうと、勝手に増殖しそうですね。(^^;)
by: あーく * 2013/06/01 19:21 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/406-84e0aea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
