-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
大惨敗
2013 / 04 / 14 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

最近、中学生になったばかりの息子の鼻の下のうっすらヒゲが気になりだしたので、
初めての髭剃りを買ってやりました。

最近は、こんな産毛剃り用のシェーバーなんてのがあるんですね。
昔はおやじの剃刀でヒゲ剃って、剃刀負けでして鼻の下ヒリヒリしてたっけ。
懐かしいなあ。

最近、息子とお風呂入ってないけど、下の毛はどうなんだろう?
小学校5年で下の毛ボーボー、6年では腋毛がボーボーだった男の息子にしては、生えるのが遅いなあと思ってたけど、ぼちぼち生えてきてるんだろうか?

今度の週末あたりは、一緒に風呂でも入ってみようかなあ・・・?


さて、本日の虫ネタは、musao6464さんから幼虫でいただいたオーウェンノコギリクワガタです。

オーウェンノコギリサンプル

ビークワのノコギリ特集号に載っていたような大歯型を狙って、一か八かカワラ菌糸に投入していたのですが、こんなのが羽化して参りました。

Prosopocoilus oweni irenicus (オーウェンノコギリクワガタ)
インドネシア産、'12/8月末孵化~'13/1月蛹化,musao6464さん印
オーウェンノコギリ130414-1

狙っていたのとは程遠く、むしろヌエクワガタの♀の方が近いのではないかと。
RIMG0195.jpg

しかも、幼虫5頭をいただいて、無事に羽化してきたのはこいつだけという大惨敗。
普段は、あまり幼虫落としたりしない方なんですけどね・・・


チャレンジとはいえ、musao6464さんに申し訳ない結果になってしまいました・・・

musao6464さん、ごめんなさい!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 43 : 48 | Prosopocoilus oweni irenicus | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<横浜KUWATA | ホーム | 累代を重ねて>>
コメント
--こんばんはです。--

これは見事な短歯ですね。v-411

次世代で、リベンジしましょう。
では!
by: B-POWER * 2013/04/14 23:24 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。--

ウチではそんなんばっかですよ(; ̄ェ ̄)

あれ?フォローになってないか^^;
by: わか * 2013/04/15 01:44 * URL [ 編集 ] | page top
--ドンマイ--

一瞬、D様血統のババかと思っちゃった(笑)
ノコに通用するか分かりませんが低温管理、特に前蛹時に18℃以下を保つと長歯になる種もあるので次はお試しください。
by: 暗黒かものはし * 2013/04/15 07:20 * URL [ 編集 ] | page top
--まいど^^--

て事は、この種にカワラは向かないのかな?

う〜ん、どうでしょ??
by: たちう * 2013/04/15 09:32 * URL [ 編集 ] | page top
--確かにいつ生えた?--

子供の各部毛髪は、確かにいつ生えるのかな?脇の下は遅かったような…(笑)

ノコ、ドンマイです(笑)
次世代でデッカく頑張りましょう!

そろそろ近場で密会ですかね?(笑)
by: ごりぽん * 2013/04/16 07:47 * URL [ 編集 ] | page top
--あははっ^^;--

なぜか、ホッとする記事ですっ(爆

見慣れているサイズなので、惨敗とは思えなかったりします^^;

そして、せめてペアになってくれていたら。。。
私も、いつも思います^^;
by: MINAMI * 2013/04/16 08:37 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

どうも、プチお久しぶりです。 (^^;)
ここ2週間ほど、エアコンしか家電がない生活(笑)でしたが・・・
ようやく新天地での ネット環境・・整いました。(^^)/

オーウェン、飼育継続は…残念でしたが 本種はブリードにクセがありすぎて・・
私は、産ませることすら難しい種類だったので、
新成虫が羽化するだけでも…本当にすごいと 私は思いますよ。(^^;)
あと、中野のお店な棚は・・3月下旬をもって解約してきました。(笑)
by: ティーノ * 2013/04/19 21:53 * URL [ 編集 ] | page top
--B-POWERさん、こんばんは!--

次世代いければいいんですけどねえ・・・
♂単(短!?)ですからっ!(T_T)
ブリもなかなか難しいみたいで、ちょっと無理っぽいです。
by: あーく * 2013/04/21 20:12 * URL [ 編集 ] | page top
--わかさん、こんばんは!--

わかさんは、きっといろいろとチャレンジされてるんだろうなあ・・・と?
成り行き!?(^^;)
by: あーく * 2013/04/21 20:13 * URL [ 編集 ] | page top
--暗黒かものはしさん、こんばんは!--

そうなんですよねえ。低温、いいみたいですね。
低温にしてみようと計画していたんですが、カワラでの成長状態があまりにも悪く、低温にする気力がなくなっちゃったんですよね・・・(T_T)
by: あーく * 2013/04/21 20:14 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

少なくとも、私の使っているカワラ菌糸と、オーウェンは相性は悪いと感じました。
けっこうすぐに潜ってくれはしたんですけどね。
by: あーく * 2013/04/21 20:15 * URL [ 編集 ] | page top
--ごりぽんさん、こんばんは!--

毛、私はとびっきり早かったんですけどね。(笑)
こんなヤツは、そうそういないと思います。
オーウェン、♂短ならぬ♂単なので、次世代の夢も費えてしまいました。(T_T)
この失敗を活かそうにも、活かせないところが・・・
ぼちぼち、虫を運ぶのによい季節になりましたから、連絡しますね!
by: あーく * 2013/04/21 20:18 * URL [ 編集 ] | page top
--MINAMIさん、こんばんは!--

結構、幼虫を落としてしまうことは少ない・・?ような気がするので、4/5頭落としてしまったのはショックです。(T_T)
でも、D様ババの幼虫、既に2/4頭落としちゃったんですよね・・・ペアキープピンチ!
by: あーく * 2013/04/21 20:20 * URL [ 編集 ] | page top
--ティーノさん、こんばんは!--

ようやく、ネット環境整いましたか!
飼育環境はどうですか??採集環境はバツグンで羨ましいっす!
オーウェン、産ませたのは私じゃなくって、musao6464さんなので、全然スゴクナイノ・・・(T_T)
by: あーく * 2013/04/21 20:23 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/402-b9ee701f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
