-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
明日からは新年度
2013 / 03 / 31 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

先週行った裏磐梯のスキー場では快晴のポカポカ陽気で、いい気分♪
IMG_0290.jpg

スキー気分もオフに向けて収まりつつあります。

これ以上のスキーはかみさんも許してくれないので、
昨日はスタッドレスタイヤも外して、新年度に合わせて気分を切り替えましょうか。

昨年の暮れに大暴れをしたタランドゥス♂の幼虫。

こりゃヤバイと材をマットに埋めて、幼虫を放り込んでおきました。

翌日くらいには無事に材に潜り込んだので、4月になったら取り出してやろうと待っていたのですが、最近コバエが大量発生して・・・

もう限界です。掘り出そう。
コバエ飼育してるんだか、クワガタ飼育してるんだか、わからんもん。

マットを掘っていくと、材がポロっと崩れるくらい柔らかくなってます。
タランドゥス130331-1

蛹室の中は、羽化後1週間も経ってなさそうなタラちゃんが。
危ねえ~コバエなだめつつ待った甲斐があったよ。

Mesotopus tarandus (タランドゥスオオツヤクワガタ)
コンゴ産,CBF3,2013/3月羽化,sorapaさん印(横綱血統)
タランドゥス130331-2

今回は、材に放り込んだ時の体重が35gで、全く期待してませんでした。
それでも75mmくらいはありそうです。

♀7連続で、最後の1頭が♂になってくれたので、それだけで大満足です。
なんとか、sorapaさん横綱でインブリ続けられそうです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 24 : 40 | Mesotopus tarandus | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<累代を重ねて | ホーム | ブリードの極意>>
コメント
--あーくちゃん、まいどん^^--

横綱もしもの時は頼んだv-421
by: 白三 * 2013/03/31 23:16 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます。--

ウチも先日、ノーマルに履き替えました^^;
今期もリストラされないように頑張ります…
by: わか * 2013/04/01 07:40 * URL [ 編集 ] | page top
--まいど^^--

クワガタの本来の姿よね〜^^

いつかチャレンジしてみよう(*^_^*)
by: たちう * 2013/04/01 09:31 * URL [ 編集 ] | page top
--毎度!--

タラも今飼育している人は少ないだろうから、是非とも次世代に繋いでください。
うちはそろそろ大型種の蛹化対策しなければ(汗)
by: 暗黒かものはし * 2013/04/01 20:01 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんはです。--

材の中もいいですね。v-410

オオで一度やってみたいんですがね。
でも、コバエは湧き出すとすごいですから。
では!
by: B-POWER * 2013/04/01 22:17 * URL [ 編集 ] | page top
--横綱良かった~。--

ご無沙汰しています。
横綱タラ♂良かったです!
まずは次世代確保ですね♪

我が家もお譲り頂いた横綱タラが、2♂2♀になりました。
♂は何とか75ミリ位はありそうです。まだ1頭♀は蛹です。

それにしても7♀とは凄いですね。
少しこちらで種付けしましょうか?
by: ごりぽん * 2013/04/03 08:14 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんばんは!--

とりあえず、横綱現役続行でv-218
タラは長生きだから、採れる・・・っしょ。たぶん。(汗)
by: あーく * 2013/04/07 21:24 * URL [ 編集 ] | page top
--わかさん、こんばんは!--

すっかり、ポカポカ春気分ですね!
早々に桜も散っちゃったし、次はブリードシーズン・・・のはず?
by: あーく * 2013/04/07 21:25 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

材をマットに放り込むだけなので、楽ちんっすよ~♪
最後だけ材飼育はお勧めv-238
by: あーく * 2013/04/07 21:26 * URL [ 編集 ] | page top
--暗黒かものはしさん、こんばんは!--

すっかりレギだらけになっちゃいましたもんね。
私なんかはタラの方が迫力あって好きなんだけどなあ・・
by: あーく * 2013/04/07 21:27 * URL [ 編集 ] | page top
--B-POWERさん、こんばんは!--

コバエはほんとに凄いです。
コバエシャッターなのに、どこの隙間から出てくるのやら、部屋を舞ってるし・・・(T_T)
by: あーく * 2013/04/07 21:28 * URL [ 編集 ] | page top
--ごりぽんさん、こんばんは!--

おおっ!いい感じに分かれましたね。
きっと、、いやごりぽんさんの日ごろの行いのお陰でしょう。(笑)
ちょっと種付けお願いしちゃおうかな・・?
また一緒に飲みましょうか。連絡しますね♪
by: あーく * 2013/04/07 21:31 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/400-dc640fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
