-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ネタ切れ顕著
2013 / 02 / 10 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

あまりにもネタもないもんで・・・

昨年10月に大暴れしたのを見かねて、蛹化促進のために材をマットの中に入れ、
クルPの幼虫を放り込んだのをホジホジしてみました。

クルPは、最初に飼育した時に掘り出して羽化不全したことがあるので、
絶対蛹では掘り出したくなかったんですよね。

もうしばらく、もうしばらく我慢だ・・と自分に言い聞かせているうちに、
早4か月経ったので、いい加減もうよかろうと。

Dorcus curvidens babai (ババクルビデンスオオクワガタ)
ベトナム ダラット産、CBF1,'11/10/16孵化~'13/1月頃羽化
ババクルビデンス130202


さすが材で羽化させると、カンピンピン

10月に蛹化促進ケースに入れた時の体重が21.8gしかなかったので、
全く期待してませんでしたが、ビンの中の雰囲気と一味違っていいもんです。

とりあえず70mm程度ですが、体重の割には思ったよりも大きかったです。
蛹化促進ケースに入れたので、スリム化最小限に抑えられたのかもしれません。


22 : 30 : 50 | Dorcus curvidens ssp. | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<なんとか累代継続です | ホーム | 難しいから面白い?>>
コメント
--こんにちは--

材を入れたことで無駄に体力を使わずに
スムーズに蛹化してくれたんでしょうね♪

完品羽化おめでとうございます^^

ぜひクルPの画像upして下さいね♪
by: かっつ * 2013/02/11 16:43 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんはです。--

こんなやり方もあるんですね。v-405

これから暴れたら材を入れてみようかな?
でも、様子が分からないのが難点ですね。
入れたらやっぱりじっと我慢ですね。
では!
by: B-POWER * 2013/02/11 21:16 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。--

クルPの顎でも自力ハッチ出来るんですかね??
材から出れなそうなんですが…^^;
by: わか * 2013/02/11 21:26 * URL [ 編集 ] | page top
--お久しぶりです♪--

クルビ無事羽化おめでとうございます。
材を入れると蛹化促進になるんですね~
頂いたエラフスですが、材に入れた早くも4ケ月が経過してそろそろ材交換と思ってるんですが
どうやってやろうかと思案中です(^^ゞ
by: アウトドアら~ * 2013/02/12 10:05 * URL [ 編集 ] | page top
--まいど^^--

完品羽化おめ〜^^

クルPって好きなんですよね〜♪
サイズが出ないので撤退しちゃったけど・・・(^^;)

またいつかやるつもり♪
by: たちう * 2013/02/12 10:38 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくちゃん、まいどん^^--

良いな~♪ちゃんと♂で・・・
オイラ過去数度、蛹化瓶試すも全て♀・・・
判別下手なもんでv-404
by: 白三 * 2013/02/12 11:04 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんにちは!--

以前、DORTAKUさんがマット+材で蛹化促進されていたのを見て以来、うちでは困ったときは全部これです。
すぐに潜ってくれるので、効果抜群です。
もっと、効果を感じられる個体に仕上げたいものですが。(^^;)
by: あーく * 2013/02/17 09:51 * URL [ 編集 ] | page top
--B-POWERさん、こんにちは!--

これ、本当にいいですよ。
材に潜ったら、すぐに蛹化します。(うちでは今のところ・・ですが)
外から見えないのが難点ですが、材の中の蛹を見るのも、趣があってなかなか良いですよ。
クルPだけは、絶対掘りたくなかったものですから、今回は大事に大事を重ねましたが。
by: あーく * 2013/02/17 09:53 * URL [ 編集 ] | page top
--わかさん、こんにちは!--

内歯が下向きになっちゃうと、削れなさそうですよね。(笑)
エラフスホソアカなんかも、あんなんでよく出てこられるな~って、ね。
by: あーく * 2013/02/17 09:55 * URL [ 編集 ] | page top
--アウトドアら~さん、こんにちは!--

幼虫が暴れ始めた時には、効果絶大ですから是非お試しあれ!
材飼育は難しいですよねえ。蛹化促進で材に入れた時は、どうせすぐに蛹化してるに決まってるのでいいんですが、初令で入れたらどうなってるか全くわからないですもんね・・・(ーー;)
材交換のタイミング・・・それは、直感でしょ!!(笑)
by: あーく * 2013/02/17 09:57 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんにちは!--

うちじゃ、国産オオよりもはるかにでかくなります。国産オオは70mm超えたことないし。(笑)
復活の際は協力しますよ~♪
by: あーく * 2013/02/17 09:58 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんにちは!--

白さん、そりゃ判別下手ってか、幼虫ちっちゃ過ぎでしょ~!(爆)
by: あーく * 2013/02/17 09:59 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/396-52dba129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
