-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
擬死すんなや! (-゛-メ)
2013 / 01 / 20 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

ついに息子の受験が始まりました。

中学受験ですから、まあ失敗しても公立があるさ、と、
あまり追い詰められずに頑張ってくれればいいです。

が、自ら希望した中学受験。
毎日遅くまで勉強していたのも知っていますし、悔いのないよう頑張れ!

泣いても笑っても、あと2週間です。
受験終わったら、スキー行きまくってやる~!


さて本日、試験に向かう母子を駅まで送っていった後は、カメラを持ち出してクワガタの撮影会とかしてました。
だって暇なんだもん(笑)

すっかり紹介が遅くなってしまったのですが、
昨年9月にmusao6464さんからいただいたクワの中に、
こんな素敵なクワがいたんです。

Prosopocoilus dorsalis  (ドルサリスノコギリクワガタ)
マリンドッケ島産,2012年1/9羽化,CBF1,musao6464さん印
ドルサリスノコ130120

ああ・・ノコギリってなんでこんなに擬死状態でいる時間が長いんだろうか・・?
5分待っても足が伸びてこないので、やむなくこの状態で撮影。

上翅のツヤとか、シックな色合いとか、
ほんといいクワなんですよ。


musaoさんにいただいた時には、即ブリいけるかもというお話だったのですが、後食が安定しなくて様子を見ていたら、すっかり時間が経ってしまいました。

が、満を持して先週ついにセット敢行。


爆産系との噂もありますが、きっとうちではちょうどいいくらいになってくれるんじゃないかと。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 54 : 25 | Prosopocoilus dorsalis | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<難しいから面白い? | ホーム | 新春初割>>
コメント
--まいど^^--

ノコギリ種独特の色合いですね^^

いいかも!?
by: たちう * 2013/01/21 09:17 * URL [ 編集 ] | page top
--合格祈願ですね♪(= ̄▽ ̄=)V--

息子さん中学受験とは凄いですね!
しかも自分から志願とは素晴らしいです。
合格お祈りして折ります。
ドルサリスノコ渋い色してますね~(^^
by: アウトドアら~ * 2013/01/21 09:29 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんはです。--

マニアックな1頭ですね。v-410

「まさにノコ」って感じですね。
油断してたら「爆」しちゃいますよ。
では!
by: B-POWER * 2013/01/22 22:30 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

中学受験頑張ってほしいですね^^
合格するよう願ってます♪

ドルサリス、うちにも前いたな~
でもブリに失敗してしまいました^^;
とてもいい色で好きだったんだけど。
ブリ頑張って下さいね♪
by: かっつ * 2013/01/23 21:28 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんは^^--

皆さん言ってますけど「ノコギリクワガタ」って感じがイイクワガタですよね♪

驚くなかれ!去年羽化した我が家の国産ノコ♂は今だに活動開始せずに生きております(笑)触覚だけかろうじて動く感じでまったく活動の気配なし。。。大丈夫なのか。。。←これの驚くところは羽化してからずっと外で飼育してるんだなァ(笑)
by: komachi * 2013/01/25 21:51 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんにちは!--

まあ、普通のノコギリ色?っちゃあ、そうなんですが、艶がけっこういいんですよ。
割と気に入ってます♪
by: あーく * 2013/01/26 09:10 * URL [ 編集 ] | page top
--アウトドアら~さん、こんにちは!--

なんだか、この辺りの中学受験率って、すごい高いんですよね・・・ちょっとびっくりしました。
まあ、めずらしく自分でやりたがってたので、応援はしてあげたいな、と。懐には厳しいですけど。(ーー;)
by: あーく * 2013/01/26 09:13 * URL [ 編集 ] | page top
--B-POWERさん、こんにちは!--

清く正しいノコ - 顎の湾曲 って感じでしょうか。(笑)
セット早々、卵が見えたので爆を警戒しましたが、卵は干からびたみたいになってますので、大丈夫みたいです。(T_T)
by: あーく * 2013/01/26 09:15 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんにちは!--

どうもありがとうございます。
今のところは順調・・かな。
ブリは、結果が見えないですけど。(^^;)
かっつさんのところにもいたんですね。
この手のクワは、なにがなんでもブリするぞ!って思い続けることも、なかなか難しいんですよね・・・爆産すると、結構もてあましちゃったりして・・・
by: あーく * 2013/01/26 09:18 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんにちは!--

ノコっぽいノコですよね。顎の湾曲がある分、国産ノコの方が格好いいですが、ドルサリスにはその分艶がありますし。
ノコって、羽化後の休眠がやっかいなんですよねえ。離島ノコとかメインでやられてる方は凄いなあと思います。
私なんてせっかちなので、パプキン辺りが向いてる・・・(笑)
by: あーく * 2013/01/26 09:20 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/394-de07b6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
