-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
親超えって難しいね
2012 / 11 / 12 ( Mon )
こんばんは!あーくです。

7月に、幼虫体重が31g超えしたのを記事にしたクルPですが・・・

暴れて蛹化しないこと2ヶ月。 ←この時点でかなりヤバい。(^^;)

蛹化期間が1ヶ月。

ちょっとお尻の収まりが悪そうだったので、
大事を取って固まるのを待つこと3週間。

ついに掘り返してみることにしました。

上翅はぴっちりしまって、心配したお尻も問題なし。
体幅があって、なかなか迫力ありそうな予感・・・
クルビデンスssp121028-1

でも、取り出してみると・・・んん??

あう・・・75mmしかねえ。
クルビデンスssp121028-2

すみません、ギネスなんて夢また夢でした。

なんと、まさかの親超えならず・・・

親とのツーショットを撮ってみると、子供の方が横幅にとられているのが判ります。
クルビデンスssp121028-3

横幅に食われる血統よりも、長くなる血統ってことで、再度親虫使って戻し交配しようか悩むところです。

もう一度ブリしても、来年のギネスには間に合いませんから、再来年に向けて頑張ろうっと!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 36 : 02 | Dorcus curvidens ssp. | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<SMG羽化!青い!? | ホーム | 援軍来る!>>
コメント
--あーくちゃん、まいどん^^--

あいやいやい・・・親越えならずv-388

でも、確かに幅ありますな~v-218
by: 白三 * 2012/11/13 09:57 * URL [ 編集 ] | page top
--まいど^^--

あらら・・・(^^;)

うちのも最大27gで72mmくらいしかなりませんでした・・・
むずい。。。

そう考えるとミミちゃんはスゴイね〜^^
by: たちう * 2012/11/13 10:43 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

最後の暴れが響いたんでしょうね><

再来年、って先は長いですが頑張って下さいね^^
材入りボトルで暴れ対策するといいかも♪

って、うちはクルP飼育してませんけどね^^
by: かっつ * 2012/11/13 17:06 * URL [ 編集 ] | page top
--彼等ってさ。。。--

お疲れネ あーくちゃん♪
無事の羽化おめでとぉネ♪♪
でも、彼等ってさーぁ? 
子供に、そのまた子供に。。。
思いっきり幅が持ってかれる気がするんだけどさ。。。

もぉ1つ ^^ 
遅ればせながらだけど おめでとぉネ
ちゃんと覚えてるよぉ ^0^
by: ミミ♪ * 2012/11/13 22:02 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんはです。--

少しは進化してますよ。v-411

次世代で頑張ってもらいましょう。
我が家は今、セット中です。
親超えを目指します。
では!
by: B-POWER * 2012/11/13 22:42 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんは^^--

ご無沙汰でした^^
久々に皆さんのブログにお邪魔しているのですが,あーくさんもまだまだ現役ってカンジで安心しました(笑)
ちょろっと再加熱してきたのでまたよろしくお願いしますね^^v
by: komachi * 2012/11/15 19:41 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんばんは!--

幅がいいのか、長さがいいのか?これは難しい問題だけど、とりあえず今回はもうちょい長さに回って欲しかったなあ・・(T_T)
まあ、楽しみが来年以降に延びたってことで、楽しもうっと。(笑)
by: あーく * 2012/11/18 18:53 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

前世代が、割と体重が体長にいくタイプだったので、今回は期待したんだけどなあ・・・
蛹室も短かったし、こいつは確信犯としか思えん!!
by: あーく * 2012/11/18 18:54 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

大暴れだったら、材入りボトルも考えたんですが、長~く微妙な暴れを続けやがったので、ついつい材に移すタイミングを逸しちゃったんですよね・・(T_T)
まあ、次世代の楽しみってことで!
by: あーく * 2012/11/18 18:56 * URL [ 編集 ] | page top
--ミミさん、こんばんは!--

うわ~んっv-356
ミミさんと同率ギネス狙いだったのに、口に出すのもおこがましい状態に・・・(T_T)
再来年、再度ギネス狙いにいくので、それまで親虫しっかり活かしておいてね!(笑)
KUWATAは行けず仕舞いでした・・(T_T)
でも、温かいコメント、サンキューです!
by: あーく * 2012/11/18 18:59 * URL [ 編集 ] | page top
--B-POWERさん、こんばんは!--

B-POWERさんのところも、うちのクルPの末裔がいましたね~♪ 中央ベトナムの方ですよね?
お互い、日進月歩で上を目指していきましょ!
by: あーく * 2012/11/18 19:01 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、ご無沙汰!--

うお!?いきなりkomachiさんからのコメが入ってたからビックリした~!
コメントいただいたってことは・・・これはクレクレ光線ですね!!?? 
いつでも、私信くださいね! ニヤリ
by: あーく * 2012/11/18 19:03 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/384-3678b7d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
