-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
なんだか低調・・・
2012 / 10 / 21 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

最近、なんだかうまくいきません。

思い入れのあるネプチューンは、残された1♀に希望を託してきましたが、
結局坊主のまま既にマットに潜る元気もなくなり、昨日セット撤収・・・

ファブリースタカクワイは♂♀同居させたら、虎の子の1♀を速攻でチョンパ。
大ケースで余裕持って同居させたから、大丈夫じゃないかと油断してました・・・

マジギネス狙いのクルビデンスssp.は、暴れまくって蛹化した挙句、数日前に羽化しましたが、なんだかお腹が収まりそうもないような・・・


そんな中、なんとか起死回生を狙いたいと、
DORTAKUさんからいただいた極小血統のババオウゴンオニをセットしました。

割と安定してこれまで累代を重ねてきましたのですが、今期は♂に無茶苦茶偏ってインブリを諦めかけたところ、なんとか最後に搾り取った卵で1♀を確保できたものです。

CBF1でいただいて、今回ブリできたらもうCBF4になります。
この血統で、なんとしても70mmアップしないことには気がすまねえ。

もうこうなったら意地です。(笑)

今回は、初心に帰って砂埋レイシをセレクト。

ババオウゴン+砂埋レイシは、なんといっても芯の残り具合が命なので、
ショップにて箱の中のレイシを、これでもないあれでもないと20分ほど悩んで・・
ババオウゴンオニ121021-1

選んだ材を家に持ち帰って割ってみると、い~感じ♪
芯と皮の間に入り込んで、しっかり産んでくれそうです
タランドゥスだと選り好み少ないんですけどね。
ババオウゴンオニ121021-2


気を遣ってRO水で加水してセットし、4日ほど経ちましたが、
なんだか、すごく材周りがモヤってます。
ババオウゴンオニ121021-3

菌糸の勢いが強いのか???

♀は材に潜っていってますから心配ないのですが、念のため早めに割り出して卵回収した方がいいのかな?



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 16 : 51 | Allotopus moellenkampi babai | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<ああ、転びまくりで起きあがれない・・ | ホーム | パプ♀宝石箱>>
コメント
--こんばんはです。--

産んでますよ。v-410

材も良さそうですし、齧っているみたいですからね。
爆っていることを祈ります。
では!
by: B-POWER * 2012/10/21 22:30 * URL [ 編集 ] | page top
--まいど^^--

レイシ材って使った事ないな〜。

難しそう・・・(^^;)
by: たちう * 2012/10/22 11:27 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

その血統では70UP出ない出ない
私も60mmがやっとだったよ
関西と静岡では良い成績が出るみたいだからどうしても70UP出したかったら静岡に移り住めば70UPでるかもよ(笑
by: なおはる * 2012/10/22 22:44 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくちゃん、まいどん^^--

砂埋めは愛称悪い・・・

もっぱら、植菌レイシ使用です。。。

同じくDさん系統。。。
共に70UP狙うべなv-218
by: 白三 * 2012/10/23 09:37 * URL [ 編集 ] | page top
--狙ってます(笑)--

家も極小血統のババイで70UP狙ってます(笑)
でもインだけでなくアウトもするので、どちらが早く達成するか楽しみです♪
と言って達成しない可能性も高いんですが(^^ゞ
by: アウドドアら~ * 2012/10/23 13:25 * URL [ 編集 ] | page top
--ドンマイ!--

ネプチューン、難しかったですか…。何が原因なのか気になりますね…。

この低調はぜひババで上回りましょう!採れすぎたら、いつでも受け入れ大丈夫ですので!

といいながら、自分のババが採れないんだよなあ~(泣)
by: ごりぽん * 2012/10/23 18:12 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

ありゃりゃ、ネプチューンうまくいきませんでしたか・・・
うちのを飛ばしますね♪ 以前頂いたお返しです^^
のちほど私信しますね^^

ん?ババですか。
うちも70up目指してますよ。
その壁が超えれないですよね^^;
by: かっつ * 2012/10/24 11:35 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

またまた、プチお久しぶりです。(汗)
ありゃ~あーくさんのブリード面は低調気味ですか?
近々 良い成果が出てくる兆しだと思うので・・
何とか ババ様で良い成果が得られるとイイですね。
by: ティーノ * 2012/10/25 22:17 * URL [ 編集 ] | page top
--B-POWERさん、こんにちは!--

いや、産んでませんでした・・(T_T)
芯はあるものの、思ったより材が柔らかかったかも?
再チャレンジで頑張ります!なんとかしてこの流れを断ち切らねば。
by: あーく * 2012/10/28 11:07 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんにちは!--

レイシ材、考えるほど難しくないと思いますよ。
ただ、質のバラツキが大きいので、オウゴン用にはしっかり自分で選んでこないと、数が採れない可能性大です。
一方タラレギは柔らかければいいので、通販で買っちゃっても問題ないことが多いですけどね。
by: あーく * 2012/10/28 11:09 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんにちは!--

67mmくらいまではいったも~ん!勝ったな。( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
でも、ルカディア使ったり、いろいろとした割にはうまくいかん・・・・
やっぱり、もうちょっと西に移住するしかないのか!?(笑)
by: あーく * 2012/10/28 11:11 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんにちは!--

個人的には砂埋が好きなんですが、どうしてもムラがあるのが玉に瑕・・(ーー;)
次は植菌カワラかレイシでも使ってみるかなあ。
by: あーく * 2012/10/28 11:12 * URL [ 編集 ] | page top
--アウドドアら~さん、こんにちは!--

他の方(主に西方面)のところでは70mmアップしてますから、十分狙えますよ!
ら~さんのところは、地理的にも条件満たしてるし!(笑)
一緒に頑張りましょ!
・・・と言っても、まずは卵が採れないことには話にならんのですが。(T_T)
by: あーく * 2012/10/28 11:14 * URL [ 編集 ] | page top
--ごりぽんさん、こんにちは!--

ネプ、いきなり終了です。(T_T)
やはり1♀しか確保できずに、後がなくなって焦ったりするとよくない結果になることが多いですね。
私の場合、カブトは爆産か坊主かの繰り返しなので、なにか大切なものを満たしていないのかもしれません・・・(汗)
by: あーく * 2012/10/28 11:16 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんにちは!--

暖かいお申し出をありがとうございます。m(_ _)m
あの格好いいネプを我が家から絶やしてしまうのは、あまりにも無念でしたので、本当に嬉しいです!
返信させていただきましたので、よろしくお願い致します。
by: あーく * 2012/10/28 11:17 * URL [ 編集 ] | page top
--ティーノさん、こんにちは!--

まあ、あまり爆産続きでもいいことにならないので、ほどほどをキープするのが難しいんですよね。
って、坊主じゃそれ以前の問題なんですが。(T_T)
ババさんに続き、コクワ系とかメタリのブリが控えていますので、なんとかいい結果を出したいところです。
by: あーく * 2012/10/28 11:19 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/381-08729560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
