-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
グラウト♀羽化!
2009 / 02 / 23 ( Mon )
みなさん、こんばんは!
いろいろなブログで、次々と大宮KUWATAの記事がアップされるにつれ、いつかは!との思いが強くなる、あーくです。

でも、暇な週末でしたが、クワネタとしては結構いろんなことがあった週末でしたよ。

パプ♂羽化もありましたが、もう一つ、グラウト♀が羽化してきました。
グラウト♀と言えば、2週間ほど前に「ななめ45°」な蛹室を作って蛹化したばかりなのですが、さすが小型種!勝負が早いですね。

Dorcus groulti (グラウトコクワガタ)
ミャンマーサガイン産 CBF1 ♀ '09/2/5蛹化,2/22羽化
グラウト♀090222

他のクワと比べると、なんだか蛹室内の水分が多いような気がします。
下の方には水が溜まってますが・・・・

蛹室が斜めだから水が溜まるのか?、それとも水分多めの種だから斜めに蛹室を作るのか・・?
きっと後者なんだろうと信じつつ、このまま放置して完品羽化を待つのでした。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

00 : 14 : 33 | Dorcus groulti | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<寄りまくり! | ホーム | 中途半端ですみません ><;>>
コメント
--こんばんは。^^--

完品羽化おめでとうございます。

羽化する時に水分がドップリと出るみたいですよ、
菌糸に活性があり硬くて、
水分を吸わなかったからではないでしょうか。

まあ完品羽化みたいですから良いのでは。
by: mahita * 2009/02/23 19:53 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんわ^^v--

ななめちゃんついに羽化してきましたね^^
問題なさそうで良かったですね^^v
それにしてもなんで斜めなんでしょうね??
他のはどうです??まだ蛹化する気配がないですか??
by: komachi * 2009/02/23 22:32 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

確かにビン交換したら、超捨てビン状態で蛹化してしまったので、菌糸が水を吸ってくれなかったのかな~と思います。
ななめ45°で助かった~ 普通の蛹室だったら、羽がべっちゃりとくっついて、羽化不全だったかもしれません。
今日は、水分もすっかり引いて、完品確定みたいです。
良かった、良かった。
by: あーく * 2009/02/23 22:53 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

蛹室が斜めだし、なんだかサイズが小さいし、取り出そうかどうしようか、ウズウズしているうちに、いきなり羽化しちゃったんで焦りましたよ~!
他は♂が1頭しかいないのですが、まだ全く蛹化する気配なしです。
グラウト、飼育記事がほとんど見つからないので、他がどうなのか、全然わからないんですよねえ。ある意味貴重な記事を書いているのかもしれません。
by: あーく * 2009/02/23 22:56 * URL [ 編集 ] | page top
--おはようございます--

完品ですね!
おめでとうございます
この角度が・・・・水分の関係なのかな?
by: りょう * 2009/02/24 10:28 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんちゃ^^--

そこまでくれば大丈夫でしょう^^
水分多目は心配になりますよね。
個体差でかなり違うようです。

あとは♂待ちですね!
あの顎。。。。見たい♪
by: まんじ * 2009/02/24 13:30 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

羽化おめでとうございます。
すごい角度の蛹室ですね~
また、しっかり固まったら見せて下さいね~
by: どんぐり * 2009/02/24 19:08 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

蛹室の角度は正解でしたか?

画像からすると、ほぼ工程も終了してますし大丈夫そうですね^^
無事に羽化おめでとう御座います^^
by: びちゅ~ * 2009/02/24 20:30 * URL [ 編集 ] | page top
--りょうさん、こんばんは!--

蛹室の角度は・・・謎ですねえ。
でも、結果的にはこの角度じゃなかったら、水で羽がくっついて、完品羽化しなかったかもです。
運が良かったのかな~?
by: あーく * 2009/02/24 21:14 * URL [ 編集 ] | page top
--まんじさん、こんばんは!--

水が溜まって、クワが浸かっちゃってましたから、ちょっとハラハラしちゃいました。
こんなに小さな蛹から、何故こんなに多い水が出てくるのか?
今はもう、水も引いて、良い感じに固まってきましたので、一安心です。
by: あーく * 2009/02/24 21:16 * URL [ 編集 ] | page top
--どんぐりさん、こんばんは!--

この角度、すごいでしょ?
こんな蛹室、私は初めて見ました。かなり心配だったけど、無事羽化で一安心です。
薄い茶色の時は、チャバネゴキブリ(知ってます?)みたいでしたが、だんだん色が濃くなって、今はすっかりクワっぽくなりましたので、また紹介しますね。
by: あーく * 2009/02/24 21:18 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

結果的には蛹室の角度、正解でしたね。命拾いしたかもしれません。
生命の不思議なのか、それともただの偶然なのか・・・?
うちのクワの中では、結構高価な部類なので、ほんと一安心です。
by: あーく * 2009/02/24 21:21 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/38-e0780105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
