-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ミャンマーの原名亜種とスマトラ亜種
2012 / 09 / 20 ( Thu )
こんばんは!あーくです。

先日、ご近所さんのmusao6464さんとお会いして、虫交換をさせていただきました。
もう3週間も前ですが・・・(汗)

私からは、約3年の月日を超えてmusaoさんのところへ里帰りするインスラリス幼虫。
そして、musaoさんからは外産ノコギリを3種もいただいてしまいました。

しかもマニアックなのばっかり・・・
これが、また私のツボをブスブスと突きまくるんです。(笑)

今日紹介させていただくのは、
Prosopocoilus oweni irenicus (オーウェンノコギリクワガタ)
インドネシア産、'12/8月末孵化、musao6464さん印
オーウェンノコギリ120917

オーウェンノコギリって、以前BE KUWA No.30の「ミャンマーのクワガタ大特集」でこんなのを見まして、
オーウェンビークワ出典(ミャンマー)
出典:BE・KUWA No.30,P.14,(有)むし社

個性的な大顎に魅了されてしまい、その後ずっと探していたんですがミャンマー産の原名亜種は一度も見掛けず仕舞。

今回いただいたのは、たまに見掛けるインドネシア亜種のirenicusです。
オーウェンビークワ出典(インドネシア)
出典:BE・KUWA No.38,P.17,(有)むし社

ちょっと一工夫して育てたら、原名亜種みたいな顎になってくれないかなあ
低温飼育などを試してみようと企んでみたり。

どんな飼育が良いのかとネットを徘徊してみたら、オーウェンって結構な難産種のようですね。
musao6464さん、貴重な幼虫をありがとうございました!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 32 : 15 | Prosopocoilus oweni irenicus | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<おそるべし | ホーム | 着弾!ありがとうございます!>>
コメント
--知らないかも。。。^^;--

オーウェン。。。
すみません、初めて聞きました^^;
まだまだ知らない種ばかりかもです。。。

しかし、ムシ友さんとの素敵なご交流を満喫されていますね(^^)
本当に、素敵なことだと思いますよ(^^)
by: MINAMI * 2012/09/21 08:32 * URL [ 編集 ] | page top
--まいど^^--

またマニアックなの来ましたね〜^^

嫌いじゃないですよ!(^^)/
by: たちう * 2012/09/21 08:56 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

これまた、マニアックな種ですね^^

でも初めて聞きました。

長歯タイプになると結構いいかもしれませんんね~^^
難関種だからこそブリも燃えるんですよね♪
がんばって下さい^^
by: かっつ * 2012/09/21 14:40 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは。--

さすがmusao6464さんですね♪
ノコ系に強いですよね~
だいぶご無沙汰してますがお元気ですか^^

難産種なんですか。
それはまたやりがいがありますね~
by: わか * 2012/09/21 20:19 * URL [ 編集 ] | page top
--o(〃^▽^〃)oあははっ♪同じだ--

ツボをブスブスって(笑)
これは誰もが経験ありそうですけど表現がナイスです♪
私も先日、虫友さんの家に遊びに行って
危うく自分を見失ってしまうところでした(^^ゞ
by: アウトドアら~ * 2012/09/22 09:37 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

先日は楽しいひと時ありがとうございました。
オーエンの原名亜種長歯初めて見ましたよ。
長歯出したいですね。一緒に頑張りましょう。
オーエンは難産種でもないですよ。普通にくぬぎ材に産みます。
うちはパブキンの方がよっぽど難産種です。(笑

by: musao6464 * 2012/09/23 00:56 * URL [ 編集 ] | page top
----

個性的な顎ですね~


やっぱノコギリだから輪切りにした材は効くんですかね?
by: あbcで12345 * 2012/09/28 21:35 * URL [ 編集 ] | page top
--MINAMIさん、こんにちは!--

いやいや、私はMINAMIさん達が作ってくれた機会のお陰で楽しめてるんですよ。本当にありがとうございます。
お陰様で、こんなマニアックな種も・・・(笑)
by: あーく * 2012/09/30 08:52 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんにちは!--

ちょっとマニアックすぎて、情報が少ないのがアレですけど、頑張ろうと思います。
たちうさんも、嫌いじゃないよね~(笑)
ブリ、続けられるように好転するのを祈ってます。
by: あーく * 2012/09/30 08:58 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんにちは!--

たぶん、難関種なのは採卵のところなので、その後はそんなに苦労しないんじゃないかと思います。
長歯型にはこの亜種はならないかもしれませんが、期待を捨てずにいじってみようっと。そんなのが一番楽しいです。
by: あーく * 2012/09/30 09:00 * URL [ 編集 ] | page top
--わかさん、こんにちは!--

ノンノン、ノコ系でなくって、「マイナー」ノコ系です。(爆)
まあ、そんなところがmusaoさんと交流が続く所以でもありますが。(笑)
musaoさん、相変わらずお元気ですよ~またみんなでサイゼリアできるといいですね。
by: あーく * 2012/09/30 09:03 * URL [ 編集 ] | page top
--ら~さん、こんにちは!--

まるで北斗神拳レベルでツボ突かれちゃいますもん。
ショップだと、気に入った種がいることって割と少ないですが、趣味が合う方のツボヒット率は凄まじいものがあります。
こんなにマイナーなのに・・・(笑)
by: あーく * 2012/09/30 09:05 * URL [ 編集 ] | page top
--musao6464さん、こんにちは!--

先日はどうもありがとうございました。
紹介が遅れて申し訳ないです・・・
原名亜種、格好いいでしょう?スマトラ亜種はここまでアゴが延びるのか??
限界に二人でチャレンジですね!こういうのって、一番楽しくて大好きです。
最後はだいたいがっくりすることが多いですけどね・・・(T_T)
by: あーく * 2012/09/30 09:07 * URL [ 編集 ] | page top
--あbcで12345さん、こんにちは!--

この個性的なアゴにまいっちゃってるんですが、どうなることやら?
でも、ノコギリなのにマット産みも多いのは如何に?(笑)
by: あーく * 2012/09/30 09:08 * URL [ 編集 ] | page top
----

おぉ!いいですね。オーエン。
僕は見事に産卵で玉砕しましたよ^^; いま某オークションでマニアックなノコを見つけてしまいテンションが上がっています。たぶん興味もつひとほとんどいないんだろうけどw
by: sin5 * 2012/10/03 16:42 * URL [ 編集 ] | page top
--sin5さん、こんにちは!--

そうそう、オーエンのこと検索した時に、割と上位でヒットしたのがsin5さんの記事だったんですよね。sin5さんをはじめ、結構な方が玉砕してましたから、やっぱり結構難しいんだと思います。musaoさんすげえ・・・
musaoさん、マイナーノコが大好きですから、ひょっとしたらオークションで競り合ってるとしたらmusaoさんかも!?(笑)
by: あーく * 2012/10/07 08:59 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/377-ba680156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
