-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
エラフス三昧
2012 / 08 / 17 ( Fri )
こんばんは!あーくです。

ここ3ヶ月くらい、コストコで激安で売っていたWiiのソフト
「街へいこうよ どうぶつの森」に娘がはまってます。

そんなこともあり、私も毎晩森で虫あみを振り回してまして、
ヘラクレスヘラクレス採ったど~!











エラフスホソアカエラフスホソアカ採ったど~!
と、楽しんでます。

他にも、ゴライアス、エレファスゾウ、オウゴンオニ、コーカサスなどなど、産地無視の豪華ラインナップ。






あ、着てる服は私がデザインした、
「むぎわらのふく」です。ひげメガネ付きです。(笑)



さらに、5月のGWに買ったワイルドのエラフスホソアカがお亡くなりに。
お気に入りのクワだったので、とりあえずつたない展足中・・・
エラフスホソアカ120812



そんなこんなで、エラフスつながりで5月にセットしたセットを暴いてみました。
セット方法は、無添加一次発酵マットに、使用済カブマットなどに2週間ほど漬け込んだコナラ材の全埋です。
エラフスセット

ケースを裏返すとすぐに数匹
さらに、材の境界でマットを混ぜ合わせての産卵が多く、その辺りを中心に幼虫が出てきて、
12頭ほど確認できました。
エラフスホソアカ120811-1 エラフスホソアカ120811-2

低温、カワラでとりあえずやってみようかと思ってますが、
カワラの瓶詰めの用意ができるまで、もうちょっとセットに戻っていてもらいましょう。

MINAMIさんのプレにも協賛しなくちゃね♪


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 54 : 07 | Cyclommatus elaphus | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<MINAMIさんのプレ開催中です。 | ホーム | 人生万事塞翁が馬>>
コメント
--私も!--

あーくさん

私も動物の森で頑張ってますが、未だにヘラクレスは採れません(笑)

エラフスのセット、参考になります!
メタリで失敗して以来、ホソアカ系は遠慮していましたが、やっぱりカッコいいですね~。
いつかまた飼育してみたいですね~。
by: ごりぽん * 2012/08/18 06:00 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくちゃん、まいどん^^--

お~♪採れ取るね~♪

ホソアカは材飼育の方が長歯出るって聞いてたけど、どうなんかな~v-361
数頭試してみたらv-361
by: 白三 * 2012/08/18 11:14 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

材は半分に割ってかまぼこ型の方が産卵数増えるかも^^
エコだし(笑
ウチは14cmの材を3~4cmカットしてさらに材をカマボコカットにしてコバシャ小でセットしてます。
今月末辺り割出し予定です♪
by: なおはる * 2012/08/18 21:49 * URL [ 編集 ] | page top
--まいど^^--

エラフス採れたんですね~^^
材飼育もやってみて~!
by: たちう * 2012/08/19 00:53 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

お、例のエラフスですね^^
こんなに採れるなんて、さっすがあーくさん♪
カワラ飼育で大きいのを出してくださいね^^
by: かっつ * 2012/08/19 12:08 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんはです。--

採れてますね。v-410

我が家もそろそろ割りでしですが・・・。
不安です。
では!
by: B-POWER * 2012/08/19 23:14 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます(^^)--

ご協賛、ありがとうございます(^^)
今年も、楽しんでくださいねっ♪

おっ!!
順調に採れているようですねぇ~
さすがですっ!!

ウチは。。。
見ている余裕がありませんっ^^;
by: MINAMI * 2012/08/21 08:40 * URL [ 編集 ] | page top
--ごりぽんさん、こんにちは!--

先日はどうもありがとうございました。
私も結構酔っ払ってしまいました。仕事を若干残していたので、酔い切れなかったのが残念です。(笑)
動物の森、大型カブクワはヤシの樹にしか来ないんですよ。ご存知でした??
by: あーく * 2012/08/26 17:32 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんにちは!--

材飼育もしてみたいけど、やたらと場所とるからなあ・・・
本物(?)エラフスは菌糸でもマットでも大きくなるみたいだから、それで妥協しちゃうかも?(^^;)
by: あーく * 2012/08/26 17:33 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんにちは!--

確かに、材の表面しか使ってませんもんね。
表面積を大きくした方が効率がよさそうですね。
よし、次回セットはなおぽん案採用させてもらおうっと。v-392
by: あーく * 2012/08/26 17:34 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんにちは!--

や~だ~!材飼育面倒くさいんだもん。
外から見えないってのは、ストレスたまりそうだしね・・・(ーー;)
by: あーく * 2012/08/26 17:35 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんにちは!--

久々にワクワクしながら割り出しができました。
羽化した時には意気消沈・・・にならないよう、気を遣って飼ってみたいと思います。
by: あーく * 2012/08/26 17:36 * URL [ 編集 ] | page top
--B-POWERさん、こんにちは!--

割り出し、楽しみですね。
なんだか、ここまでは好調だったんですが・・・
今週割り出したのは散々な結果でした。(T_T)
by: あーく * 2012/08/26 17:38 * URL [ 編集 ] | page top
--MINAMIさん、こんにちは!--

プレ企画の主催、どうもありがとうございます。
前回のプレで知りあったごりぽんさんとは、今でもお付き合いが続いてますよ~
by: あーく * 2012/08/26 17:39 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/372-9f59344e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
