-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
人生万事塞翁が馬
2012 / 08 / 05 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

先日、2Cさんの会社帰りの採集記事に、近くにそんな場所があってうらやましいな風なコメントを付け、都会ぶってみせたばかりなのですが・・・

先日、娘と一緒に近所を探検したところ、自宅から徒歩5分くらいのところに樹皮めくれポイントを発見しました。
実は自宅近くは裏山があって、結構 田舎 環境に恵まれた場所です。
採集120723-1

そして昼間だというのに、すぐ近くの樹の根元で80mm近い立派な♂カブトをゲット!
採集120723-2

娘はオオカブトよりも、クワガタよりも、カブトの方が好みだそうで、
ブリする気マンマンになってます。
血は争えません・・・

さて、先日のかっつさんのプレにて、アウトドアら~さんにいただいた・・

あのピカピカメタリックな、ヤツが・・・
メタリフェル120805-1

誰よりも長い、カッチョいいアゴを持ってるはずの、ヤツが・・・
メタリフェル120805-2

コアゴで羽化してきました・・・
はえ~よ・・・・

Cyclommatus metallifer finae (メタリフェルホソアカクワガタペレン島亜種)
インドネシア ペレン島産、WF2、'12/3月下旬、7月中旬羽化
メタリフェル120805-4

なんだか、ミニインペラトールといった風貌です。

もちろん、ご推察のとおり、
ペア確保のための作戦ではありますけどね。

ふふんっ

  ・
  ・
  ・

ごめん、うそつきました・・・

しかし、人生万事塞翁が馬。
次世代に向けて走り出しちゃうぞ~!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 49 : 36 | Cyclommatus metallifer finae | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<エラフス三昧 | ホーム | キテます (^o^)v>>
コメント
--まいど^^--

国カブ、ワイルドで80mmってデカイですよ^^
真っ黒でカッコイイ!
娘ちゃんブリ頑張って^^
by: たちう * 2012/08/06 01:25 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

うちのエラフスに比べたら全然立派ですけど(笑
by: なおはる * 2012/08/06 21:36 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんはです。--

80のカブとは見事ですね。v-411

ペレメタも大きくするには低温飼育ですかね。
私も過去コアゴしか作ったこと無いですが・・・。
では!
by: B-POWER * 2012/08/06 22:54 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

カブト、でかっ^^
それなら次世代も大型血統で期待できますね♪

メタリもその金属光沢がいいですね~
観賞用でも十分いけます^^
by: かっつ * 2012/08/07 00:23 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくちゃん、まいどん^^--

80mmとは立派v-405
大都会でもえ~のん採れるんですなぁ~♪
by: 白三 * 2012/08/07 11:32 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは♪--

なんだってー!
歩いて5分だと!?
私の家から一番近い採集場所より近いじゃないですか!w

しかも国カブの80ミリはかなりデカイですね^^
飼育でもそんなに大きいのは育てたことが無いです。
by: 2C * 2012/08/08 22:16 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、おはようございます!--

ほんとに80mmあるわけじゃなくて、80mm近いってことですけどね。(^^;)
国産カブトって、身近な存在じゃなければ、結構人気が出そうな格好良さですよね。
久々にカブトのブリしてみようかなあ・・・
by: あーく * 2012/08/17 08:37 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、おはようございます!--

あのエラフスはひどかったもんなあ~・・・なんてね。(笑)
でも、ほとんどプリカ羽化状態なので、これがメタリの実力の底なんだと思います。(T_T)
by: あーく * 2012/08/17 08:38 * URL [ 編集 ] | page top
--B-POWERさん、おはようございます!--

あ、80mmあるわけではないので・・(^^;)
メタリは羽化ズレもなかったので、次世代は計画的な低温飼育で頑張ってみようと思います。
by: あーく * 2012/08/17 08:40 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、おはようございます!--

でも、一緒に捕まえてきたカブト♀が小さいんですよねえ・・・
最近、オオカブトの♀を見慣れちゃってるからなのか!?(ーー;)
by: あーく * 2012/08/17 08:41 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、おはようございます!--

だから、大都会じゃないんだって。(笑)
うちの近所なんて、裏山に梨畑に・・・自然そこそこで気に入ってますけどね。
あとは、白三さんところみたいに蛍が飛ぶといいんだけどなあ。家の前のドブ川は1000%無理だけど。
by: あーく * 2012/08/17 08:43 * URL [ 編集 ] | page top
--2Cさん、おはようございます!--

ふっふっふ・・・まいったか。v-391
って、徒歩1分ポイントに負けちゃいましたね。v-390
様子を見に行ったのは昼間だったのですが、でかい♂が樹の根元でひっくり返ってバタバタしていたので、びっくり。せっかくのビッグ♂なのでブリしてみようと思います。
by: あーく * 2012/08/17 08:45 * URL [ 編集 ] | page top
--かっこいいじゃないですか♪--

ペレメタ♂小型と言うもののかっこいいじゃないですか!
家はまだ♂全然羽化しません(T_T)
先日はサンギの最後のペアが共に羽化不全で終了。
踏んだり蹴ったりです(^^ゞ
by: アウトドアら〜 * 2012/08/20 14:42 * URL [ 編集 ] | page top
--ら~さん、こんにちは!--

私の方は早くてびっくりしました、ってか、目を疑いましたよ。(笑)
このサイズでも結構見られる個体になるのが、ペレメタのポテンシャルですね!?
次はしっかり大きくしたいと思います。
by: あーく * 2012/08/26 17:30 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/370-4a6d6437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
