-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
中途半端ですみません ><;
2009 / 02 / 22 ( Sun )
みなさん、おはようございます!あーくです。

今頃は、みんな昨日のKUWATA疲れでぐっすりと寝ているんでしょうね・・・
あ~楽しかったろうなあ。いいな~
埼玉は遠すぎるので、どうにも行けませんが、いつかは是非オフに参加させてください!

さて、先日色づき始めていたパプキン♂、金曜日から羽化が始まりました。
びちゅ~さんから、連続写真を熱望?されていたので、こんどこそ!と思っていたのですが・・・
仕事から帰ってきたら、既に羽化しちゃってましたよ。><;

なので、中途半端なところから連続写真を・・・・・

Lamprima adolphinae  (パプアキンイロクワガタ)
イリアンジャヤ ワナメ産 F3♂ '09/2/20羽化
パプ♂090220-1パプ♂090220-2パプ♂090220-3
パプ♂090220-4パプ♂090220-5パプ♂090220-6

中途半端なところから始まっている上に、4枚目~5枚目の間は、朝まで思いっきり寝ちゃいましたし。
でも、びちゅ~さん、パプの顎が伸びていく様子、見てもらえましたか?

今回の♂は、ちょっと赤味が強いグリーンでした。
同じグリーンでも、ちょっとづつ色合いが違うので、やっぱりパプは楽しいです。
残り2頭、どんな色になるかなあ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

07 : 57 : 04 | Lamprima adolphinae | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<グラウト♀羽化! | ホーム | 悪夢再び>>
コメント
--こんにちは。^^--

完品羽化おめでとうございます。

確かによ~くわかりました!!
パプキンのアゴは、
羽化時に伸びるんですね。
へえ、ゾウカブトと同じなんだ。
by: mahita * 2009/02/22 10:16 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは^^--

羽化おめです~
たしかに、ちょっと色が違うんですよね!
この前家で羽化したのもよ~く見ると・・・(つд⊂)ゴシゴシ
ただの緑だ(;・∀・)
by: Dolar * 2009/02/22 19:18 * URL [ 編集 ] | page top
--こんば^^--

ぉお(゚ロ゚屮)屮

ついにやってくれましたかか^^○┓ペコッ
顎が伸びていく感じがわかりますよぉ^^
顎だけが柔らかいなんて経験の無い羽化シーンで参考になります^^

うんうん・・・完了までは時間かかるから眠たくなってしまいますよねぇ^^
パプは色合いの意外性が楽しいんでしょうね^^
レアカラー出るといいですね^^
by: びちゅ~ * 2009/02/22 20:28 * URL [ 編集 ] | page top
--mahitaさん、こんばんは!--

ゾウカブトも、そうらしいですね。
どういう仕組みで伸びていくのか・・・・?
縁日とかで売っている、ピロピロッと伸び縮みするやつ?みたいなもんなのか・・・・?
なににせよ、不思議なもんですね。

※調べると、「吹き戻し」って言うらしいですね。
by: あーく * 2009/02/22 21:37 * URL [ 編集 ] | page top
--Dolarさん、こんばんは!--

羽化して、一日が経ちましたが、乾いていくにつれて、普通の緑になっていくような・・・・
でも、羽化する直前の蛹の色も違えば、羽化したての時の色も違うので、きっとこないだのとは、ちょっと違うんでしょう。
既にオクに出してしまったので、真偽のほどは確かめようがないですが。
by: あーく * 2009/02/22 21:39 * URL [ 編集 ] | page top
--びちゅ~さん、こんばんは!--

中途半端で、すみません! ><;
夕方に帰ってきたら1枚目の状態で、4枚目で1時になっちゃったんで、寝ちゃいました・・・
でも、かなりクルクルっとカールしたのが、これだけ伸びるんですから、不思議ですよね~ 生命の神秘だ。
by: あーく * 2009/02/22 21:43 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/37-03c3974a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
