-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
羽化二発
2012 / 07 / 16 ( Mon )
こんばんは!あーくです。

先日紹介した、ジャコウアゲハの幼虫ですが、
無事蛹化
ジャコウアゲハ蛹

そして羽化して旅立っていきました。
ジャコウアゲハ成虫

いつものカブクワだと羽化後はサイズ計測などにいそしむ訳ですが、
飛んでいく蝶を親子で見送るのもなかなかいいものですね。

ジャコウアゲハの食草のウマノスズクサを家に植えてやろうかと、
挿し木増殖チャレンジ中です。

ああ・・・ドツボに嵌っていく・・・


さて、羽化つながりということで、

ドン!
ネプチューン120716-1

ドン!
ネプチューン120716-2

ドン!
ネプチューン120716-3

バーン!
20090506112552.jpg

間違えた!
バーン!
ネプチューン120716-4


ネプチューンが2年の月日を超えて羽化してきました
トップのバナーなどに勇姿を使用しているネプの息子です。

親は幼虫時70gで125mm、こいつは幼虫時115gで140mm
もっとデカくなるかと思いましたが、そうはうまくいきませんね。

でも、胸角が頭角よりも長く、スラリと伸びて超イケメンだぜ~

ギネスは147mmか~
一歩一歩近づいていきたいですが、次回は約3年後。

疲れる虫ですが、カッチョ良さは超一流。
My永代飼育認定種だけに頑張ろうと思います。

まずはブリ頑張らなきゃだね!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 19 : 17 | Dynastes neptunus | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<キテます (^o^)v | ホーム | 悲劇の後の・・・>>
コメント
--羽化おめでとう!--

アゲハ羽化おめでとうございます。v-410

ネプも素晴らしいですね。
成虫オンリ-で飼育してみたいとは思いますが・・・。
ギネス狙ってブリ-ドしてください。
では!
by: B-POWER * 2012/07/16 22:54 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

なんかエロあーくさんがギネスあーくさんに・・・遠くに行かないでv-413

140UPのネプチューンカッコいいんだろうな~
でも2年はやっぱり長いな~
1年半飼育した幼虫を分けてください!(爆
by: なおはる * 2012/07/16 23:52 * URL [ 編集 ] | page top
--まいど^^--

ネプ〜!
かっこいいな〜^^

永代飼育認定種なんだ^^
80歳になっても続けててね!(^_-)
by: たちう * 2012/07/17 09:50 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくちゃん、まいどん^^--

アゲハ羽化したんだぁ~♪

ネプ140って言ゃ~自慢サイズやんv-218

今年もやるんなら、10月終わりまで絞り採っててよ~(爆)

by: 白三 * 2012/07/17 11:48 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは。^^--

ジャコウアゲハの羽化、おめでとうございます。(*^^)v
後翅の模様から、♀だったみたいで…♂の匂いがお預けだった感じですね(笑)
食草なウマノスズクサ量産計画、気ままに頑張って下さいね。
なお、お腹が減っても・・この草は有毒植物なので 人間は食べてはいけません(爆)

ネプチューンは、本当にカッコイイカブトムシですよね。
私も…小学校の頃に図書館で 「コロンビア」 と言うタイトルの自然本を読んでから、
この種が ヘラクレス以上に、最も好きな大型カブトになりました。ブリード祈願!(*^^)v
by: ティーノ * 2012/07/17 18:37 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

ギネスまでもう少しだったんですね^^
次世代ではきっと・・・・・
ああ、でもあーくさんが遠くに行っちゃう。

アゲハも無事羽化してくれてよかったですね♪
累代できる環境を作ってるんですね^^
さすが!
by: かっつ * 2012/07/17 22:55 * URL [ 編集 ] | page top
--B-POWERさん、こんばんは!--

アゲハを成虫にしたのは初めてだったのですが、なかなかいいもんですね♪ 見送る感じが感慨深い・・・(笑)
ネプもそれ以上に感慨深いのですが、長すぎるんですよね・・・(ーー;)
成虫だけ飼育したくなる気持ち、解りますぞ。
by: あーく * 2012/07/22 18:18 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

いや、ここまではいくけど、その先へ行く道が険しいんでしょう。
そこまで真剣にやってないから厳しいと思うけど、ほら夢見るのは勝手だからね。(笑)
目指せ!150up!!!!!
夢はタダだぜ~!!
by: あーく * 2012/07/22 18:21 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

でもさ、今年42歳で80歳まで3年サイクルで累代するとして、CBF14までしかいけない。
前回、ネプをブリした時は娘が小学校入りたてだったし、ネプは時代を感じられるカブですよ~(笑)
by: あーく * 2012/07/22 18:24 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんばんは!--

やったぜ~♪
140upのド完品、曲がりもシワも全くナシ!
ダニが付きまくってるのが悲しいけどね・・・(T_T)
今週ペアで後食も始まったし、10月までにはばっちり準備できそうですよ~
by: あーく * 2012/07/22 18:26 * URL [ 編集 ] | page top
--ティーノさん、こんばんは!--

ウマノスズクサ、挿し木しようとしたのですが全滅しちゃった。(T_T)
悔しくて楽天でスズクサの苗を探してる自分がいます。ポチリ寸前ですわ。(笑)
今度こそ、♂羽化させたいなあ。
by: あーく * 2012/07/22 18:30 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

ぜんぜんもう少しじゃないですよ~!
ギネス、148mmですし、すごい隔たりがあるんですけど・・・
まあ、125mm→140mmですから、その後は150mmくらい目指しちゃいますけどね~♪
夢見るのはタダだしね・・・(ーー;)
by: あーく * 2012/07/22 18:32 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん、皆さん、こんにちは~♪--

ジャコウアゲハ綺麗ですね~(^.^)
幼虫はビミョーだけど。


ネプチューン格好良いですね~(^o^)
我が家も居てたけど、二年目に★....
以来遠ざかってます(T-T)
by: じぇい太郎 * 2012/07/22 20:10 * URL [ 編集 ] | page top
--かっこいいですね~♪--

ネプチューンはやっぱりかっこいいですね~!
次回は3年後..に笑ってしまいました(^^ゞ
アゲハも羽化したばかりだと、とびきり綺麗なんでしょうね♪
by: アウトドアら〜 * 2012/07/24 14:33 * URL [ 編集 ] | page top
--じぇい太郎さん、こんばんは!--

ジャコウアゲハ、幼虫はグロすぎます。(^^;)
まあ、ギャップを楽しむという意味で、なかなか楽しいかもしれませんが・・(笑)
ネプの二年目没は痛すぎますね・・実はうちでも♀が蛹化不全で没しました。(T_T)
なんとか1♀残ってセーフでしたが、危なすぎます・・・
by: あーく * 2012/07/28 22:44 * URL [ 編集 ] | page top
--アウトドアら~さん、こんばんは!--

3年サイクルですからねえ。今小学校3年生の娘は6年に、息子も中2って・・・(ーー;)
月日が経つのを感じさせてくれる、いい虫です。(笑)
アゲハはやっぱり感慨深いですね。ウマノスズクサの挿し木に失敗して、思わず苗を買ってしまいました。
by: あーく * 2012/07/28 22:46 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/368-d01ccc7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
