-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
遺伝なのか?
2012 / 06 / 28 ( Thu )
こんばんは!あーくです。

前回の記事で、水菜についたアオムシを娘が退治させてくれない話を書きましたが・・

その後、我が家は蝶の幼虫ですごいことになってます。

まずはモンシロチョウの幼虫です。
これを数匹飼育していたんですが・・・
アオムシ

ある時、ケースのフタに上がってきたかと思ったら、
幼虫の周りに小さなマユができて動かなくなりました。
アオムシコマユバチ

WEBで調べてみたら、アオムシコマユバチというそうな。
割と早くからケース内で飼っているのに、いったいいつの間に寄生したのか?
結局、アオムシは全滅・・・

娘も大ショックで幼虫飼育は懲りたかと思ったのですが・・・

お次はこんなのを採ってきました。
こりゃまた、グロいのを。かみさんが恐れおののいています。(笑)
ジャコウアゲハ

私も小さな頃から虫好きで、いろんな幼虫を採っていましたが、こんなのは見たことありませんでした。

調べてみると、ジャコウアゲハの幼虫なんですね。
どちらかというと南方系の蝶で、温暖化にしたがって生息域を北へ東へ拡大している蝶のようですから、ひょっとして30年前くらいは千葉あたりにはほとんどいなかったのか?

娘に幼虫を語らせるといつまでたっても止まりません。
アゲハチョウの終齢幼虫は超カワイイ!そうです。

やっぱり遺伝なんですかねえ??
20 : 33 : 00 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<悲劇の後の・・・ | ホーム | ああ、選べない!>>
コメント
--あーくちゃん、まいどん^^--

不細工なニョロこそ、綺麗なんに羽化するんよね~♪

アゲハ・・・みの虫か思った(笑)

by: 白三 * 2012/06/28 23:38 * URL [ 編集 ] | page top
----

アオムシコマユバチ?
初めて聞く名前ですねぇ。羽化させるの(笑)?
蝶は幼虫時代があんなにグロイのに、成虫になると綺麗だよねぇ。
頑張って娘さんのためにも羽化させてください!
ブログネタにもなるし...(笑)

PS.例の品を白三さんより受け取りました。とっても助かります。
ありがとうございました。
by: KITERETU * 2012/06/28 23:40 * URL [ 編集 ] | page top
--あははっ^^;--

これは、普通の人にはさすがに厳しいかもですね^^;

そして、間違いなく遺伝ですっ!!

我が家も、いろんな幼虫がいますよぉ~
カナヘビや、クモなんかも。。。(ーー;)

私が小さい頃と同じです^^;
by: MINAMI * 2012/06/29 08:42 * URL [ 編集 ] | page top
--まいど^^--

おお~!
すごい生態系を垣間見れた訳ですな!

庭に不明毛虫がたくさん居るので飛ばしましょうか?(笑
by: たちう * 2012/06/29 09:17 * URL [ 編集 ] | page top
--ちぃ~す^^--

うんうん・・・遺伝だね!

毛虫は取ってこないようにね
大変な事になるんで・・・
by: たかパパ * 2012/06/29 15:50 * URL [ 編集 ] | page top
----

ジャコウはウマノスズクサが食草なんですよね。。
雑草なんで、結構刈られてる場合が多いかも。。(^-^;

頑張って羽化させてくださいね~\(^o^)/
by: 京四郎 * 2012/06/29 18:14 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

ハイ! 遺伝です(笑)

そのハチは羽化まで持ってい行った方が
娘さんにもいいんじゃないですか^^
もちろんアゲハも楽しみですけど♪
by: かっつ * 2012/06/30 10:28 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

いや~ 素晴らしいほどの優性遺伝ですね!(笑)
ジャコウアゲハは、無事に羽化して もし♂であれば・・・
非常に独特な匂いがあるので、
是非とも・・飼育継続して 無事に羽化させて下さいな。(*^^)v
by: ティーノ * 2012/07/01 22:55 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんにちは!--

ジャコウアゲハはなかなかグロいぜ~
でも、成虫になったらなったで、よ~く見ると体の模様がグロい!
全体としては綺麗だから許せるけどね。
by: あーく * 2012/07/08 09:14 * URL [ 編集 ] | page top
--KITERETSUさん、こんにちは!--

お役にたててよかったです。彼も、うちで飼い殺しはかわいそうでしたしね。(笑)
アオムシコマユバチは、屋外のチンゲンサイのコーナーで大量に羽化・・・キモいです。(ーー;)
ジャコウアゲハは、今のところ完品羽化なしです・・・(T_T)
by: あーく * 2012/07/08 09:17 * URL [ 編集 ] | page top
--MINAMIさん、こんにちは!--

私も昔は手当たりしだい、持ち帰っては飼育する生活でしたからね。
かみさんが虫嫌いなので、子供たちがそうならないよう日々教育してきましたが、やりすぎちゃったかな・・・(^^;)
by: あーく * 2012/07/08 09:18 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんにちは!--

不明虫は、いら~~~ん!!!v-293
既にうちにもいっぱいいるもん。v-404
by: あーく * 2012/07/08 09:19 * URL [ 編集 ] | page top
--たかパパさん、こんにちは!--

これで、毛虫はキャーキャー言うんですよね。
私の時はあまり毒のない種類の毛虫は、素手で触ったりしていたので、娘もまだまだ・・・??(笑)
by: あーく * 2012/07/08 09:20 * URL [ 編集 ] | page top
--京四郎さん、こんにちは!--

ウマノスズクサを生やしている、近所のおじさんがいるんですよ。学校帰りに摘んで持って帰ってくるんだけど、うちでも挿し芽して生やしてみようかな・・
かみさん、卒倒するかも?(^^;)
by: あーく * 2012/07/08 09:22 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんにちは!--

ハチはケース内のは処分しちゃいましたが、屋外飼育(!?)のは大量羽化してきましたよ。
すっぽりネット掛けてあるので、ネットの中にいっぱいです。
それにしても、ネットを通過できない大きさなのに、どのタイミングで寄生してやがるのか・・?ほんとに虫の世界って不思議ですね。
by: あーく * 2012/07/08 09:25 * URL [ 編集 ] | page top
--ティーノさん、こんにちは!--

優性なのかどうなのか?わからないですけどね。でも、より対応力がある方が優性かな。(笑)
へえ、ジャコウアゲハって、そんな匂いがするんですね。それが名前の由来なのかな?
ちょっと楽しみになってきました。カブクワよりもサイクルが早いのもよかったり。
by: あーく * 2012/07/08 09:27 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/366-c02921ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
