-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ああ、選べない!
2012 / 06 / 12 ( Tue )
こんばんは!あーくです。

うちの花壇に今年は水菜を植えたんですが、その水菜に娘が卵を見つけました。

水菜にモンシロ120603

調べてみると水菜ってアブラナ科みたいだし、たぶんモンシロチョウの卵でしょうかね。
結構な数が産み付けられているんですが、娘が卵退治を許してくれません。

チンゲンサイに続き、水菜も丸裸にされてしまうのでしょうか・・?
家庭菜園と言うか、家庭虫園状態です。



さて、昨年11月に羽化報告をしたインスラリスキンイロ。

この前の世代は、羽化から後食まで二年掛かりましたが、今回は約半年で後食が始まりました。

♂♀揃って後食を始め、いい感じ♪

となると、悩むのは親虫選びです。

tomo2さんからいただいたの赤味がかった♂
インスラリス111120-1

musao6464さんからいただいたの純グリーン固体
インスラリス111120-2

う~ん、悩む・・・・
どちらも捨てがたい!!!


♀はtomo2さん血統の虎の子の1頭だけだから、CBしてみようか。

という訳で、このようなこととなりました。
インスラリス120609-1インスラリス120609-2

細々とつながったインスラリス、今度もなんとか頑張ってもらいたいところです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 55 : 49 | Lamprima insularis | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<遺伝なのか? | ホーム | やっぱいいよね!>>
コメント
--あーくちゃん、まいどん^^--

ここは♀もう1頭探さないとv-218

オイラはインスラ止めちゃったけど、何処ぞ有るしょ♪
でも、タイミング良く後食有りはムズイかなv-361
by: 白三 * 2012/06/13 00:40 * URL [ 編集 ] | page top
--まいど^^--

うちの水菜もボロボロ状態・・・
食べようと思ってたのに・・・(^^;)

インスラは個人的には純グリーンが好き!

うちのインスラはブリ成功しているみたいです。
月末くらいに割り出してみます^^
by: たちう * 2012/06/13 09:15 * URL [ 編集 ] | page top
--輝きが・・・。--

インスラの輝きはいいですね。v-411

休眠ズレが無ければ、続けていたんですがね。
ブリ成功させて、ガンガン採ってください。
では!


by: B-POWER * 2012/06/13 22:21 * URL [ 編集 ] | page top
--ご無沙汰--

あーくさん ご無沙汰してます。
おっ うちのインスラまだ頑張って頂いてた
のですね。 うちは全滅してもーた。
ブリードのタイミングが難しいんですよね。
後食してると思ったら、また寝たりして。
でもナイスタイミングだと爆産だよ~
頑張ってね!
by: musao6464 * 2012/06/14 23:45 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

休眠ズレが痛いですよね^^;
うちはそれで累代終了しました。
まあ、休眠ズレが無かったとしてもうまく
産んでくれたかは分かりませんが・・・

綺麗な色ですのでぜひブリ成功させて下さいね♪

※私信しましたのでよろしく~^^
by: かっつ * 2012/06/15 01:38 * URL [ 編集 ] | page top
--可愛い年頃ですね~♪--

水菜より娘さんの気持ちが優先ですね♪
モンシロチョウが羽化するまで見守ってあげましょう。
インスラも綺麗ですね!
今度は爆産と行きたいですね♪
家はアウラタもセットしてますけど産んでる気配なしです><
by: アウトドアら~ * 2012/06/16 23:21 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんにちは!--

あと2頭♂が残ってるんだよなあ。
誰かいないかなあ?インスラはみんなで手分けしてブリするのがいいよねえ。
by: あーく * 2012/06/17 09:29 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんにちは!--

実は、前回のたちうさんの純緑推しコメントが、微妙に今回のチョイスに影響してたりして。(笑)
by: あーく * 2012/06/17 09:31 * URL [ 編集 ] | page top
--B-POWERさん、こんにちは!--

パプキン以外のキンイロは、どうしても休眠に泣かされますよね。
親世代での後食二年は、よくもズレが出なかったなと、自分でも信じられませんよ。(笑)
by: あーく * 2012/06/17 09:33 * URL [ 編集 ] | page top
--musao6464さん、こんにちは!--

そうなんですよ、まだ健在ですよ~♪
musaoさんにいただいた血統は、♂1頭だけになっちゃってますけど。(ーー;)
いただいたのはずいぶん前なのに、まだいただいた親の子の世代ってのが信じられません・・
by: あーく * 2012/06/17 09:35 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんにちは!--

インスラとかの休眠がバラバラな虫は、なにか温度変化とかで強制的に起こすしかないかもしれませんねえ。
どうしても運頼みになっちゃうと、途切れがちになりますよね・・・正直、次世代は自信ないですもん。(^^;)
by: あーく * 2012/06/17 09:37 * URL [ 編集 ] | page top
--ら~さん、こんにちは!--

でもね、水菜よりも先にアオムシが付いてる、チンゲンサイも丸裸なんですよね・・・(ーー;)
しかも防虫ネットまでして、外敵からアオムシを守っている始末で。防虫って虫を防ぐのと違うんかい?(笑)
どっちかにしてもらいたいんですが、水菜分は水菜分で育てたいらしいです。(T_T)
by: あーく * 2012/06/17 09:40 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/365-e6a837de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
