-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
実に三年越しの・・
2012 / 05 / 13 ( Sun )
>こんばんは!あーくです。

画像 011 今日は娘にせがまれて、近所のドブにザリガニやらエビやらを採りに行ってきました。

 近くでもうちょっときれいな水で、大きなザリガニが釣れるところもあるんですけどねえ。
 歩き遠足の途中でここを通ってザリガニを見かけたらしく、どうしてもここだと言い張るので。

 やたらとヘドロ臭いのには閉口しましたが、まあそんなのもヨシということで。

 息子よりも娘の方が、趣味が私寄りなのでついつい娘と出かけることが増えるのですが、いつまでこうやって採集してくれるのかなあ・・?


さて、本日いや火曜日くらい(笑)の虫ネタ!

仕事から帰宅して自分の部屋(虫部屋)に入ると、プ~ンと独特のカブト臭が。

これは!?と思い、以前蛹化を紹介したネプチューンを確認してみると・・
ビンゴ!ばっちり羽化してました!

ネプチューン120505 前回の羽化が2009年の3月でしたから・・
 実に三年越しのネプの羽化。
 やっぱネプはいいねえ。

 ちょっと、後翅が収まりきってないのが不安でしたが、昨日、手遅れにならないうちにちょん切っちゃいました。
 これで、ちょっと上翅に皺が残ったくらいで、見た目は完品♪
 サイズは、だいたい130mmくらいかな?

 もう一頭期待の♂が羽化間近なので、そちらにも期待です♪

 なんとなく最近、高まる~!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 52 : 23 | Dynastes neptunus | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<AKBプレ 協賛品の紹介です | ホーム | 久々のカテゴリ追加>>
コメント
--あーくちゃん、まいどん^^--

ザリなら孵化したら飛ばすぉ~(笑)

ネプといや~
去年だっけ?商工お世話に成りましたなぁ~♪
今年もタイミング良さそうで。。。v-389
by: 白三 * 2012/05/14 00:07 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

活発な娘さんですね~^^

カッコいいネプですね。
流石です。
これ以上の♂が居るなんてすげぇっす。
by: MAX * 2012/05/14 21:45 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

ウチは誰も相手してくれませんが><
付き合ってくれる? 一緒に行こうと言ってくれるウチが花ですよ^^

えっ このネプ協賛するの~
太っ腹だね(爆
by: なおはる * 2012/05/14 21:56 * URL [ 編集 ] | page top
--いい!--

ネプ、カッコいいですね。v-410

飼育期間が短ければ、飼育するんですがね。
ヘラでも我慢しくれないのに、これ以上は無理でしょうね。
では!
by: B-POWER * 2012/05/14 23:02 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

プレ企画の宣伝ありがとうございます^^
マニアックでも受け付けますよ~(爆)

うちのあーくさんネプ♀が無事羽化しました^^
たかパパさんから飛んできた♂と掛ける予定です♪
それにしてもイケメンですな。
by: かっつ * 2012/05/16 17:07 * URL [ 編集 ] | page top
--まいど^^--

自分の部屋=虫部屋があるのがうらやましい・・・

いつか自分の部屋を持って低温種もやってみたい。
そんな夢がいつか・・・

無理だろうなぁ・・・(^^;)
by: たちう * 2012/05/17 09:31 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

ネプかっこいいですね~
我が家のネプはまだかな・・・
マット交換してみようかな^^
by: アルファ * 2012/05/19 19:51 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、おはようございます!--

ザリは飼うスペースないから・・・いいや。(笑)
そうそう、ネプはあいつの子ですよ。
次世代なのにずいぶん時間が経っちゃったなあ。感慨深い・・・
by: あーく * 2012/05/20 07:17 * URL [ 編集 ] | page top
--MAXさん、おはようございます!--

うちの娘は活発で妙な踊りしたり、やたらと食うし・・・(^^;)
ネプさんは、2ペアしか残さなかったんですが、どちらもいい感じになってくれました♪
期待の方も完品羽化したし、そろそろお披露目v-238
by: あーく * 2012/05/20 07:19 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、おはようございます!--

つきまとってくれるうちが花ですよねえ。
いつ拒否されるかと思いながら、ムキになってお風呂に一緒に入ってますよ。(笑)
ネプ、もうちょっとタイミングがずれていたら協賛するんだけど、さすがに今はブリ失敗が怖くて保険かけちゃうなあ。(^^;)
マニアック系で攻めます。(笑)
by: あーく * 2012/05/20 07:21 * URL [ 編集 ] | page top
--B-POWERさん、おはようございます!--

ネプ、サタンはゾウカブトほどじゃないですが、長いですよね・・
2世代回したら、子供が小学校卒業しちゃいますから。(^^;)
by: あーく * 2012/05/20 07:23 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、おはようございます!--

マジですか?本当にマニアックですよ・・・(^^;)
いいのか、悪いのか、それを判断するのは応募される方ですが。(笑)
かっつさんのところは♂はまだですか?
ひょっとして、いい感じになってるんじゃな~い??ニヤ
by: あーく * 2012/05/20 07:24 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、おはようございます!--

自分の部屋を虫+水槽部屋にしちゃったので、かみさんからは非難轟々ですけどね。(^^;)
虫嫌いなかみさんが入ってこられないのは、結構メリットだったりして。(笑)
by: あーく * 2012/05/20 07:26 * URL [ 編集 ] | page top
--アルファさん、おはようございます!--

お久しぶりですね~♪
アルファさんのところはまだですか?ひょっとして、すっごくでかくなってたりして?
他の方のところでは、蛹化、羽化の話を聞きますので、掘ってみたら蛹化くらいしてるかもしれませんよ?
by: あーく * 2012/05/20 07:28 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさんこんばんは^^--

そうそう、こおゆうとこに限って子供は見つけちゃったりするんですよね(笑)私も泥沼にザリガニ取りに行かされました(^^;

こりゃ確かに高まるわぁ♪ネプはいつみてもカッコイイなぁ♪
by: komachi * 2012/05/20 21:35 * URL [ 編集 ] | page top
--komachiさん、こんばんは!--

まあ、自分も水面があると、とにかく覗き込んでしまうんですけどね。本能に近い・・・(^^;)
ネプはすらっとして、やっぱり一番好きだなあ。
ヘラはヘラ、ゾウはゾウの良さはありますけどね♪
by: あーく * 2012/05/21 22:18 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/361-d40078bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
