-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
久々のカテゴリ追加
2012 / 05 / 06 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

GW後半は息子も塾通いだし、特にやることもなくちょい暇気味。

そんな中、朝一番から2Cさんの記事を拝見し、やっぱエラフスホソアカはええな~って思った挙句、若干「幼虫取れたらクレクレ臭」のするコメントを入れたりしていたんですが・・・

その当日、ちょっと足を伸ばして巨大ショッピングセンターに妻と娘を連れて買い物に行ったついでに、その数キロ離れた昆虫ショップへ行き買っちまいました・・・エラフス。

「本物エラフス」、「黒♀」って囁かれ始めた一昨年頃から、欲しかったんだも~ん!
むし社なんかでも万超え価格を横目で見ながら、何度財布の中身を確かめたことか。
クレクレビーム出しまくったけど、みんな採卵失敗しちゃうしさ。ボソ・・

今回はGWセール!生体2割引!って告知を見ながら、近所のショッピングセンターに行った時点で、家族に内緒でやる気マンマン状態でした。

持って帰ってきたとたん、自分の部屋に閉じこもって愛でる愛でる。(笑)

Cyclommatus elaphus(エラフスホソアカクワガタ)
インドネシア スマトラ島 Mt.デンポー産,WILD
エラフスホソアカ120504-1

あ、やべえカッチョエエ~

エラフスホソアカ120504-3

メス、思ったよりもデカ~!
キクロはインペラトール、タランドゥス、メタリフェルをやりましたが、さすが最大種!
全く違う雰囲気ですねえ。
なんだかゴキブリを思わせるデカさですが。

エラフスホソアカ120504-2 この光沢がたまらん・・・

 新成虫の光沢は、また格別なんだろうなあ・・

 と、本気ブリ宣言です!

 エラフスは柔らかめの材が合うということで、
 今回、セットには温存していた
 「御神木」投入決定!
 
 ワイルドということで、
 そのままセットするか追い掛けするか・・・
 
 やっぱ、ワイルドは楽しいなあ。

 やる気出すぎて、空回りが怖いです。



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 51 : 32 | Cyclommatus elaphus | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
<<実に三年越しの・・ | ホーム | 大量発生中>>
コメント
--あーくちゃん、まいどん^^--

ありゃりゃ、低温種手出しちゃったのね♪

しかし、やっぱカッケーなぁ~♪
オイラもキクロは数種やってましたが、こんなん見ると血が騒ぐ・・・

久しく何かやろうかな~v-398
by: 白三 * 2012/05/06 23:58 * URL [ 編集 ] | page top
--ばんわー^^--

エラフスいいよぉ~。
でもおいらは短歯しか出せなかったからやめちゃったけど・・・。
毎年WD入荷するたびに、観賞用でいいから買っちゃおうかな~と迷う種なんだよね~。

ぜひぜひブリード成功させてください。
by: sorapa * 2012/05/07 01:21 * URL [ 編集 ] | page top
--まいど^^--

エラフス・・・
やっちゃいましたね~^^

環境があればやってみたい種ですね^^
本気ブリがんばって~^^
by: たちう * 2012/05/07 10:10 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちわんこそば^^;--

おひさしぶりです~!

流石はエラフス、カッコいいですね。
私も飼育出来たらよいのですが、
スペースがないのでムリぽv-12

そこのショップなら行ったことありますよ(汗)
一応、大学の帰りとかに時々寄りますね。

<追伸>
ババオウゴン♂元気になりましたv-91
by: ダークザギ * 2012/05/07 15:12 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

あらら ハサミムシが羽化したので飛ばそうと思っていたのに><
失敗したら飛ばせると思うんで連絡頂戴ね^^
by: なおはる * 2012/05/07 18:59 * URL [ 編集 ] | page top
--いい--

エラフスいいですね。v-411

私は昨年惨敗しましたが、リベンジしたいですが・・・。
最近「値」が上がってませんか?
そう思うのは私だけ・・・?
では!
by: B-POWER * 2012/05/07 22:42 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

やばいくらいにかっこいいですね♪
その金属光沢に魅かれてポチっとしてしまいそう~^^
本気ブリ頑張ってください!
by: かっつ * 2012/05/09 00:22 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは♪--

あーくさんの写真で見ると、一段とカッコ良く見えます♪
私も♀が思ってたよりデカくて驚きました。
ブリ頑張りましょう!
by: 2C * 2012/05/10 01:05 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。--

あれ?
エラフスの魅力には勝てないですよねって入れたはずが^^;
特に黒♀ですからね♪

カテゴリー追加止やむなし!
また飲みにいきましわょう~
by: わか * 2012/05/10 22:49 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちは--

エラフス、かっこいいよね~
我が家は飼育環境的にきついので、やりたいなと思ってもできないんだよな~
by: ハニー@ * 2012/05/11 10:30 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

エラフスを初めとする 大型のホソアカは、
本当にカッコイイ種類のクワガタですよね!
飼育も楽しいし、標本でも…見栄えは かなりイイですし(*^^)v

それと、どんな種類であっても…野外品から始めるのが・・・
あれこれ と色々と考えながら飼育していくから楽しいですよね。
自分も…同じ種類の飼育をするならば・・常に、野外品の方を買います。
by: ティーノ * 2012/05/12 00:00 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、おはようございます!--

そっか、エラフスって低温種だったねえ・・・
なんて、いまさら気がつくくらい、気分が盛り上がっちゃった。(笑)
やっぱ、キクロはええなあ、って再確認しちゃいましたよ。白三さんも・・どう?
by: あーく * 2012/05/13 08:46 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、おはようございます!--

sorapaさんのところにも、エラフスいましたよね。飛ばしてもらおうと、期待してたのに。(笑)
最近、だいぶんと飼育も進化してきているので、大歯出せるよう頑張りますよ~
その前にブリしなきゃだけど。
by: あーく * 2012/05/13 08:48 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、おはようございます!--

以前から、一度やってみたいと思ってたんですよね。
でも、飼育難しいってしり込みしてたんですが、黒♀やらなんやらありましたしね。
頑張るぞ~!v-91
by: あーく * 2012/05/13 08:49 * URL [ 編集 ] | page top
--ダークザキさん、おはようございます!--

私もあのショップはたま~に寄ります。
マニアックな種類が結構いるので、実はお気に入りのショップのひとつです。
近所にあったら、もっと行ってしまいそう。
by: あーく * 2012/05/13 08:50 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、おはようございます!--

くそ~、もうちょっと待ってれば飛んできたのか~
でも、やっぱりハサミムシなのね・・・
いいサイズが出るようになったとはいえ、やっぱり難しいのかなあ。
失敗したら、よろしくお願いします。v-421
by: あーく * 2012/05/13 08:52 * URL [ 編集 ] | page top
--B-POWERさん、おはようございます!--

本物エラフスの話が出た時から、だいぶん値が上がりましたよね。
でも、トゥルンカートゥスもそこそこの値段ですけど。
それよりインペラトールが1万5千円くらいで売ってるのには、びっくり。v-405
昔は2千円台だったのになあ。
入荷が少なくなってるんでしょうね。
by: あーく * 2012/05/13 08:54 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、おはようございます!--

でしょでしょ!私も2Cさんのところので、やられちゃいましたから。
伝染されちゃうしか、ないっすよ!!!?(笑)
by: あーく * 2012/05/13 08:55 * URL [ 編集 ] | page top
--2Cさん、おはようございます!--

撮影にも気合入っちゃいました。(笑)
♀、ほんとに大きいですよね。メタリとは違うんだって、痛感できました。
メタリに負けないサイズにならないと・・・いかんですね。
by: あーく * 2012/05/13 08:57 * URL [ 編集 ] | page top
--わかさん、おはようございます!--

ケースの中で見てる時もそうでしたけど、実際に手に乗せてみると・・
やっぱ、エラフスは別格だなあ、って思っちゃいましたよ。
あとは、それを飼育下個体で感じることができるか??それが問題ですけど。(^^;)
先日は誘っていただいたのに、ごめんなさい。また飲みましょうね!
by: あーく * 2012/05/13 08:59 * URL [ 編集 ] | page top
--ハニーさん、おはようございます!--

あれ、ハニーさんのところだったら、いかにも飼育できちゃいそうな気もしますが・・・低温環境はないんでしたっけ?
大丈夫、私もエラフスが低温だって、忘れてましたから!?(爆)
まあ、いちおう虫家あるんですけどね。
それくらい、かっちょえかったっす。v-398
by: あーく * 2012/05/13 09:01 * URL [ 編集 ] | page top
--ティーノさん、おはようございます!--

エラフスは、久々にしびれちゃいましたね~
前からずっときになってはいたんですけど。
ワイルドは、♀が森で過ごしている風景とか想像したり、その相手が巨大♂だったんじゃないかとか、夢が膨らみますよねえ♪
いつでもMy血統ですし、大好きです。
by: あーく * 2012/05/13 09:03 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/360-3f62eee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
