-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
大量発生中
2012 / 05 / 04 ( Fri )
こんばんは!あーくです。

GW始まってから家にいて気がついたのですが、
なんだか妙にコバエが飛んで・・・

即座に発生源となりそうなカブト関係やらなんやらをチェックし、少量残るマットの入った袋の中で大量発生しているのを発見→即廃棄しました。

それから数日、なんだかまだ飛んでるんですよねえ。
ま、いいか。虫部屋には飛んでないし。
かみさんに問い詰められても、証拠もないので完全無罪を主張することにしよう。


さて、大量発生と言えば・・・
rioさんから昨年いただいてブリードした、インド ミゾラム州産のビシグナートゥスコクワが大量に羽化しようとしています。

Dorcus bisignatus bisignatus ビシグナートゥスコクワガタ原名亜種
インド ミゾラム州サーチップ産,WF2,'11/11月割出~'12/5月羽化
ビシグナートゥス120503-1 ビシグナートゥス120503-2

ビシグナートゥス120503-3 ビシグナートゥス120503-4

♂も♀も関係なく、ほぼ同時進行で蛹化~羽化のステージにいる菌糸ビンが22本。
オマケに親虫も夫婦揃って健在ですので、ビシグビシグだけで24頭もいる異常事態。

そういえば、そもそもこの親虫たちは、「ビシグが大量に羽化してきてます。」とのrioさんからのメールがもとで、うちに飛んできたんだったよ・・・

「歴史は繰り返す」

チェーンメール状態で、どこかに飛ばさなければ身が持ちません。
コクワ系は、飛ばすあてが思いつかないのが厳しいです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 16 : 21 | Dorcus bisignatus | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<久々のカテゴリ追加 | ホーム | 買い続けるか、どうするか?>>
コメント
--まいど^^--

24頭かぁ。

多っ!

あっ!そろそろ秋田でプレがあるよ^^
by: たちう * 2012/05/06 00:39 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

ううう・・・コクワの記事書いた時は、コメくれるのたちうさんだけだよ。(T_T)
秋田のプレも考えないでもないのですが、応募ゼロが怖い・・・(^^;)
by: あーく * 2012/05/06 22:18 * URL [ 編集 ] | page top
----

コメント数から皆さんの回避心理がうかがえますね。笑ってしまいました・・ハッ!コメントしてしまったwww
by: sin5 * 2012/05/13 04:27 * URL [ 編集 ] | page top
--sin5さん・・・ひょっとして?--

わざわざ、この記事にコメントくれたってことは!?
メールフォームにて、発送先を教えてください!(爆)
by: あーく * 2012/05/13 08:44 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/359-07252453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
