-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
買い続けるか、どうするか?
2012 / 05 / 01 ( Tue )
おはようございます!あーくです。

みなさん、BE KUWAって買ってます?
「そんなの大昔に買うのやめた!」って声も聞こえてきそうですが。

私はなんだかんだとダラダラと買い続けて、18号のカブト特集から42号のキンイロ特集まで、本棚に並んでしまっていますが・・・

43号のギラファ特集は・・・
好みは人それぞれだと思うので文句を言うつもりもないですが、ギラファは全く興味ない・・・

単一種の特集って、過去にアンテと国産オオしかないんですよね。で、ギラファ?

しかも、前号での予告では、
「世界のノコギリクワガタ特集」だったような?
結構楽しみに待ってたんだぞ~!

なんだか、手抜きで期待を裏切られた感満載で、今回ばかりは購入悩んでいます。
義務感?もあって毎号購入してきましたが、このまま買わなくなっちゃうのかなあ・・?


さて、気を取り直して・・・と。

ちょっと前の記事にて蛹化報告していた、ファブリースタカクワさんですが、溜めネタだったために4日後には羽化してきちゃいました。(笑)

ファブリースタカクワイ120419

蛹室のサイズもちょうど良かったみたい♪


既にだいぶん固まったので、昨日はサイズを計測・・・

Prosopocoilus fabricei takakuwai (ファブリースノコギリクワガタタリアブ島亜種)
スーラ諸島タリアブ島産,F3,'12/4月羽化
ファブリースタカクワイ120430 70mmアップ、キターーー!
 マイギネス~!

 アヒャヒャ(゜∀。)ヒャヒャヒャ

 と、喜んでおきましょう。(笑)

 思ったより、70mmギリギリでしたね。(^^;)



 次世代は、気合入れて80mmアップ狙うぞ~!
 (ブリ成功できれば・・・ね)
 

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

08 : 30 : 26 | Prosopocoilus fabricei takakuwai | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
<<大量発生中 | ホーム | いっ痛い・・・(T_T)>>
コメント
--まいど^^--

σ^^は特集に興味が無くても買います^^
種は違えど、飼育法にはきっと何か役に立つ情報があるはず!

と思ってますけどね^^
by: たちう * 2012/05/01 10:06 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくちゃん、まいどん^^--

オイラは買ったり買わんかったり・・・
ギネスん時は購入程度かなv-361
 
暫く待てば、中古で安く出るし。。。
by: 白三 * 2012/05/01 12:45 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

興味のある記事なら買いますけどね^^
単一種のみってのは、う~ん・・・・・

この間のキンイロ特集はよかったけど^^

うちのタカクワさんはもっと小さいかも。
まったく手抜き状態でした^^;
by: かっつ * 2012/05/01 19:09 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

最近までは揃えてたけど、ここの所は購入して無い^^
σ^^もギネス号位かな~

タカクワさんおいらならもっとデカイの出すことが出来る・・・かな~?
by: なおはる * 2012/05/01 19:56 * URL [ 編集 ] | page top
--毎度さんです♪--

誰って言わないでね ケロヨンです
我輩は 読んでも読まなくてもスキルが上がらないので 購入してないです(T_T) ウルウル
ちなみにmahitaさんに直に教えてもらってもスキルが上がりません( ̄^ ̄)えっへん 
だから 超~気が向いたときだけ購入しています
by: 生ける屍ケロロ軍曹 * 2012/05/02 09:23 * URL [ 編集 ] | page top
--ちわ^^--

ここ一年買ってないね。
その分菌糸買っちゃうからなぁ~
お小遣い限られてますからね^^;
by: たる * 2012/05/02 14:00 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

あの…70UPということは、ほんとはタリアブじゃなくべレンなんじゃないか?
べレンの70mmUPは私も過去1回出してて、それで満足してやめちゃったんだよなぁ。

by: ハニー * 2012/05/02 17:37 * URL [ 編集 ] | page top
--こんちゃ^^--

私も最近は余り買わなくなったかな~。
去年買ったやつ、まだ読んでなかったり・・・。

ファブかっこいいよね~。
マイギネスおめー。
ぜひ累代してくださいね。

by: sorapa * 2012/05/02 17:49 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。^^--

どうも、プチお久しぶりです。私生活が忙しくてすいません。。 (^_^;)
私も…ベークワは、前号は すごく好きな種類だったので、買いましたが・・・
最近は、その属限定で掘り下げてやる号 と 興味のある号しか買っていません。
と言うより 近頃は 採集と標本がメインなので 月○むしの方に・・購入が。。(笑)

ファブリースの自己ギネス更新、おめでとうございます。(*^^)v
この個体を 種♂として 更に自己ギネス記録が更新できるとイイですね!
by: ティーノ * 2012/05/03 01:53 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

まあ、なんだかんだ言っても、結局買ってしまう自分がいるんですけどね・・・(^^;)
でも、やっぱり今までで一番そそられない特集なんだよなあ。どうしようかなあ。
by: あーく * 2012/05/03 22:29 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんばんは!--

最近はムシ社まで行って、産地直売で買うことが多かったんですけどね。
まあ、結局ショップとかで手を出しちゃうとは思うんですけどね。
特集云々よりも、ノコギリ特集と言いながら、ギラファ特集にしちゃったのが許せないんだよなあ・・・
by: あーく * 2012/05/03 22:30 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、こんばんは!--

こないだのキンイロ特集は面白かったですよねえ。いまだにトイレの中に置きっぱなしで、毎朝読んでますもん。(爆)
魅力的な特集を期待したいですよねえ。
by: あーく * 2012/05/03 22:32 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、こんばんは!--

今回、一番気になるのはカブトギネスなんですよね。クワガタギネスよりも、断然近いような気がして。立ち読みして、パスコとマヤのギネスサイズをメモしてこようか・・・(笑)
by: あーく * 2012/05/03 22:33 * URL [ 編集 ] | page top
--ケロロさん、こんばんは!--

ケロロさん、ご無沙汰です!!!
お仕事、ちょっとは落ち着きましたでしょうか?
私、ビークワだけじゃなくって、最近は海水水槽関係の雑誌も買い漁ってるので、ちょっと財布に厳しいんですよね・・・それも悩む理由のひとつです。もうちょっと安くなってくれればなあ、と思うんですが、発行部数の関係で厳しいんでしょうねえ。
by: あーく * 2012/05/03 22:36 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

これが、月刊BE-KUWAだったら、絶対買わないんでしょうけどね。季刊だから微妙に買えちゃうんだよなあ・・・
その分、菌糸けちったりして。本末転倒だ・・(笑)
by: あーく * 2012/05/03 22:38 * URL [ 編集 ] | page top
--ハニーさん、こんばんは!--

あう!?・・・・それはフォローなのか、突っ込みなんでしょうか・・・(T_T)
一応、ショップで購入したタリファブの幼虫の子なので・・・・
そうか!?今後はペレンだと言い張ることにしよう。(笑)
by: あーく * 2012/05/03 22:40 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、こんばんは!--

私、だいたい毎朝のトイレの中のひと時は、BE-KUWA読んで過ごしてるので、ちゃんと目は通してますよ~
前回のキンイロ特集なんかは、隅から隅まで読みましたし。
でも、今回ばかりは・・・悩む・・・(ーー;)
by: あーく * 2012/05/03 22:42 * URL [ 編集 ] | page top
--ティーノさん、こんばんは!--

採集記事、読んでますよ~♪
私は子供時代しか採集した経験ありませんが、ティーノさんの記事を読んでると、網持って出かけたくなったり。
たちうさんのコメントじゃないですが、種が違っても飼育のヒントがあると思いながら買い続けてきましたが、ギラファは・・・う~ん、悩みます。
ファブは次世代も順調にマイギネス更新できることでしょう。小さすぎますしね・・・(T_T)
まあ、一歩一歩です!(笑)
by: あーく * 2012/05/03 22:46 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/358-5193b0ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
