-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
いっ痛い・・・(T_T)
2012 / 04 / 22 ( Sun )
こんにちは!あーくです。

昨日、車に乗っていると、バッテリーランプが点灯してました。

これってどういうことだったっけ?と、ネットで調べてみると、

「バッテリーへの充電ができなくなっているから、
     すぐに修理しないと今にもエンストするかもよ?」


と、怖いことが書いてあるではありませんか。

プチ遠出の帰り道だったのですが、幸い家の近くまでたどり着いていたので、
ドキドキしながらディーラーにたどり着き、ボンネットの中を見てもらうと、

「充電器が壊れてますね、部品調達に1週間、
         費用は5~6万円掛かっちゃいますが・・・」


と、非情なお言葉・・・

既に半減宣告は受けているものの、ボーナス前のこの出費は痛い・・・

額半減に加え、かみさんとのボーナス時の小遣い交渉は難航を極めそうな気配です。


さて、そんなこんなで、雨なのに車もないし軽く虫弄り。

みなさんは、蛹化前に暴れた幼虫はどう対処してますか?

私は以前は材を入れた蛹化ビンを作ったり、いろいろしてましたが・・・

最近は、
ケースに材を入れてマットで埋め、幼虫を放り込むだけ
です。

こでだけで、ほぼ間違いなく材に潜り込んで蛹になってくれますし。
実は以前にDORTAKUさんに教えてもらったんですけどね。

材の中での蛹室はほんとに綺麗で、雰囲気も格別です。

先ほど割ってみた、ババさんの蛹
ババオウゴンオニ120421

例によってサイズは小さいけどな。
(最終体重15g、推定60mmくらいかなあ?)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

15 : 08 : 23 | Allotopus moellenkampi babai | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<買い続けるか、どうするか? | ホーム | 久々の平日更新♪>>
コメント
--こんにちは--

蛹化瓶のいいとろころは、暴れを押さえることなんでしょうけど、私としては、割り出すときのその自然な感じを目に出来ることが一番いいかなーと思っています。

といいながら、蛹化瓶しばらく作っていませんけどね。
だって、気づいたら羽化してるし・・・w
by: sorapa * 2012/04/22 15:26 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくさん こんばんは--

入れる材はそこそこ硬くないとさらに暴れて材はグズグズになりますよ^^
芯が良い感じに有るとそこで止まって蛹化する様ですけど。
しかし良い感じのアゴじゃん^^
by: なおはる * 2012/04/22 19:16 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくちゃん、まいどん^^--

ほぉほぉ~♪

マット&材でも蛹化瓶として行けるんだ~
今度試してみよ♪
by: 白三 * 2012/04/22 23:48 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

なるほど、勉強になりました^^
必死こいて蛹化ビンを作ったのですがこちらの方が楽そうですね♪

60mmには見えないくらいい顎してますけど・・・
もっといくんじゃないですか^^
by: かっつ * 2012/04/23 09:23 * URL [ 編集 ] | page top
--まいど^^--

こういう時の材って産卵材を流用するの?
by: たちう * 2012/04/23 10:37 * URL [ 編集 ] | page top
--なるほど・・・。--

こんなやり方もあるんですね。v-405

オオが暴れた時にも使えるでしょうか?
材の蛹室もきれいですね。
やってみようかな!
では!
by: B-POWER * 2012/04/23 22:22 * URL [ 編集 ] | page top
--おはよ^^--

そこに至るまでにニョロを大きく育てることが重要なんだな、コレガw
ウチのババも60mmくらいですv-406
by: たるや * 2012/04/24 10:44 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは。--

へぇ~勉強になりました♪

でもね・・・
ちっさいのしか出せないおいらがやる必要ないよなぁ^^;
by: わか * 2012/04/24 19:59 * URL [ 編集 ] | page top
--sorapaさん、おはようございます!--

そうそう、材の中の蛹はほんとにしっくりきますよね。たぶん、幼虫も落ち着くんでしょうね。
外から見えないのが困りますけど。
気がつけば蛹化が一番いい・・・と思ったら、羽化までいっちゃうのか!?(笑)
手が掛からないのが、一番!ですよ。
by: あーく * 2012/05/01 07:48 * URL [ 編集 ] | page top
--なおはるさん、おはようございます!--

材をマットの中に漬けておくと、思った以上にグズグズになりますからねえ。
うちでは、ショップで売ってる芯ありの安物材を買ってくるとか、どちらにしてもブリには使いにくい硬さのものを使ってます。有効利用、有効利用♪
by: あーく * 2012/05/01 07:49 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、おはようございます!--

そうそう、最初は「こんなに手を抜いていいはずない」と思ってたけど、やってみると普通に潜り込んでくれるんで、是非お試しあれ~!
by: あーく * 2012/05/01 07:50 * URL [ 編集 ] | page top
--かっつさん、おはようございます!--

うちなんて、マットも廃マットだし。(笑)
材が入ってれば、それで満足してくれるみたい。
ババさんは、今期はアゴがそこそこ伸びてくれました。アゴだけはね・・・・(T_T)
by: あーく * 2012/05/01 07:52 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、おはようございます!--

産卵材だと柔らかすぎるのが多いので、硬め芯ありの材をショップで買ってくるか、箱買いした材の使えなさそうなのから使ったりしてます。
どちらにしても、柔らかいのにはご用心!です。羽化までもたない可能性ありです。
by: あーく * 2012/05/01 07:54 * URL [ 編集 ] | page top
--B-POWERさん、おはようございます!--

ドルクス系には使ったことないですが・・・
たぶんいけるんじゃないかと。無責任ですけど。(^^;)
うちも、今度試しにやってみようかなあ。
by: あーく * 2012/05/01 07:55 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、おはようございます!--

「材の中の蛹室を見たい」
それが第一のテーマで・・・
でっかくすることは、二の次です。
完全に負け惜しみだけど(爆)
by: あーく * 2012/05/01 07:57 * URL [ 編集 ] | page top
--わかさん、おはようございます!--

ちっちゃくたって、暴れるもんは暴れるんじゃい!
ちっさいのしか出せないのは、うちだって・・・(T_T)
ちっこいくせに幼虫が暴れっぱなしで、ビンが黒くなっていくのって、精神衛生上良くないじゃない?そんな時、見えない材の中に入れて、臭いものにはフタしちゃうんですよ~(笑)
by: あーく * 2012/05/01 07:59 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/357-81134654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
