-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
小さくともマイギネス候補
2012 / 04 / 15 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

先週は暖かな陽気の中、3時間ほども近所を花見に散歩して、気持ちの良い週末を過ごしましたが、週半ばの雨と風で今週末はすっかり桜は寂しくなっちゃいましたね。

桜の花がすっかり落ちると、うちの近所ではこちらが花盛りになります。
梨の花120415

毎年アップしているので飽きられてるかもしれませんが、梨の花が見頃です。

梨畑の向こうには桜並木があるので、桜の咲きが遅かった今年は梨と桜の共演が見られると思ったのですが、なかなかうまくいかないものですね。

さて、春になってテンションが上がってくると、ビンの向こうで蛹のお尻がクルクル回っていると放っておけなくなっちゃうのが常。

ファブリースタカクワイが蛹になってからず~っと我慢していたのに、ついに掘ってしまいました。

タカクワイ120414-1こいつの親世代のタカクワは、15.5gで68mmでした。

今期は最高体重が17.6gですから・・・
きっと悲願の70mmアップ!
となれば、マイギネス更新!

ドルクス向け(と自分では思っている)菌糸でなく、違うオオヒラ菌糸にしたのが良かったような気がします。

全世代の菌糸は、明らかにミスチョイスでしたから。

タカクワイ120414-2最近、すっかり作ることが少なくなった、
オアシスの人工蛹室を作っちゃったりしてる辺りに気合いが見え隠れしています。(笑)

自己ベストが小さいと、更新するのが楽でいいね・・・


って、それを言っちゃおしまいだよ・・・



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

18 : 04 : 40 | Prosopocoilus fabricei takakuwai | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<久々の平日更新♪ | ホーム | ババはババでも・・>>
コメント
--まいど^^--

オアシスの作りが丁寧なのがあーくさんらしくて^^
マイギネス更新できるといいね~^^
by: たちう * 2012/04/15 23:04 * URL [ 編集 ] | page top
--桜・桜!--

桜もそろそろ終わりですね。v-390

クワのオアシスは最近パプ作ったかな?
マイギネスは超えそうですね。
では!
by: B-POWER * 2012/04/15 23:24 * URL [ 編集 ] | page top
--おっ!!--

タカクワイ!!
つい先日までの、ウチと同じ光景ですよっ!!

マイギネス、期待していたんですが。。。
羽化出来ずでした(T_T)

弄るの、やっぱり苦手です。。。^^;
by: MINAMI * 2012/04/16 08:16 * URL [ 編集 ] | page top
--あーくちゃん、まいどん^^--

さすがに、オアシス綺麗に作りますのぉ~v-218

タカクワイ良いやん♪良いやん♪
長歯♪長歯♪
by: 白三 * 2012/04/16 09:03 * URL [ 編集 ] | page top
--おはよ^^--

もしかしてペレ・・・
いや、なんでもないですv-390
by: たる * 2012/04/16 10:28 * URL [ 編集 ] | page top
--タカクワイ--

マットでやったらやはり79mmが限度でした。
菌糸は80~85mmまでいったけど、やはり菌糸がいいみたい。
私はオオクワに使ってる菌糸にぶち込んだぞ~
我が家はカワラ種が全然ダメででかくなんない~~~


by: ハニー@ * 2012/04/19 10:14 * URL [ 編集 ] | page top
--たちうさん、こんばんは!--

ふっふっふ・・・更新しちゃいますよv-221
マイギネスのハードルは、かなり低いからね。(笑)
by: あーく * 2012/04/19 22:01 * URL [ 編集 ] | page top
--B-POWERさん、こんばんは!--

パプの人口蛹室は、私は基本作りません。
だって、小さくてめんどうくさい。(^^;)
それにしても、パプってなんで必ずボトルの底に蛹室作るんでしょうね・・・
by: あーく * 2012/04/19 22:02 * URL [ 編集 ] | page top
--MINAMIさん、こんばんは!--

ブログ始める前は、よっぽどのことがないと掘らなかったんですけどね。(笑)
触らないのが一番と思いながら、ついつい・・v-12
でも、今回は蛹室が痛んでいたので、しかたなく・・・と言い訳してみたり。
by: あーく * 2012/04/19 22:03 * URL [ 編集 ] | page top
--白三さん、こんばんは!--

ブログに写真アップする人口蛹室は、そりゃもう丹精こめて作ってますけん。(笑)
タカクワさん、本当はもうちょっと大きくなってくれると思ったんだけどね・・・v-406
by: あーく * 2012/04/19 22:06 * URL [ 編集 ] | page top
--たるやさん、こんばんは!--

たるさん、おかえり~!&久々のコメント、ありがとね。
ペレメタと間違えてくれるなんて、たるさん、なんていい人なんじゃ~!v-406
by: あーく * 2012/04/19 22:07 * URL [ 編集 ] | page top
--ハニーさん、こんばんは!--

やはり79mmが限度って・・・
うちでは、69mmが限度だったんですけど。v-406
うちのオオクワ菌糸は、結構粗オガのを使ってるので、さすがにそれだと厳しい感じでした。
まあ、そもそも相性が悪いのかもしれませんが。
でも、相性って確実にありますよねえ?
by: あーく * 2012/04/19 22:09 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arc6464.blog67.fc2.com/tb.php/355-ccb1ee08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
